※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の便秘でお悩みの方からの相談です。薬や食事で改善策を模索中で、運動も取り入れていますが、症状が続いており困っています。何か良い方法があれば教えてほしいとのことです。

いつもお世話になっております😊

妊娠前から元々ヒドイ便秘持ちだったのですが…

妊娠してつわりが始まったくらいからでしょうか〜
更にヒドくなり、
マグミット錠は毎食後飲んで、それでもダメなので
いつも最終手段でラキソベロンを7〜10滴ほど飲みます。
それでやっと効く感じです。
最近たまにそれも効かなくて更にお腹がパンパンになるだけで泣きそうになります…。

お薬を飲まないと本当にヒドイと2週間溜まりっぱなしで
普通の生活に支障が出るくらい苦しくて辛いです😫

何かいい方法あれば教えてください。


今まで試した食べ物🍎

ビオのヨーグルト毎日、ラブレ、オリゴ糖、コンニャク、大根おろし、黒酢、ビオフェルミン錠剤、ヤクルト400、りんご、毎日サラダ🥗、きなこ、バナナ、豆乳、甘酒、味噌汁納豆などの発酵食品…等。

いいと聞けば片っ端から試します😫
でも薬に頼らないと出ません。

運動は毎日通勤で往復2.5キロ以上歩いてます。

妊娠生活まだまだ長いのに
この便秘がずっと続くのかと思うと先が思いやられます😭

つわりは日によりますが、だいぶ食べられるものが増えてきているので食べ物でもいいので、
何かあれば教えてください✨

コメント

ろん

私も便秘がひどく、つわりの時期はラキソベロン+オリゴ糖などでなんとかなっていましたが、
臨月に入ってから下剤、食物繊維、オリゴ糖、全て効かなくなりました
ラキソベロンは15滴でもだめで、とにかくお腹を下しそうな方法は全てやりましたが、

結局一番効いたのはラキソベロンです。24滴でやっと腸内がキレイになった気がしました。

  • まーちゃん

    まーちゃん


    ご回答ありがとうございます😊
    ラキソ15滴でもダメだったんですね😫それはつらいですね😭
    やはり一番効くのはラキソですか〜〜!!
    なんだか慣れてきてしまっている気がして怖いんですよね…(;_;)

    • 4月28日
すー

私も何食べてもダメで、娘の時は薬で出してました!
ちょっと高いですが、ネットではぐくみオリゴっての見つけて、買ってみて、ヨーグルトに規定より少し多く入れて食べてます。すると、食べた時は出てくれるようになりました(๐•ω•๐)
お試しあれー♬

  • まーちゃん

    まーちゃん


    ご回答ありがとうございます😊

    はぐくみオリゴ、気になってて調べていたものの、買いそびれていたので試してみます😆ありがとうございます❤️

    • 4月28日
あや

初めまして!
思い浮かぶのはプレーンと昆布ですかね。私も現在便秘がひどくて、まーちゃんさんの食べたものを参考にさせてもらいます!
辛いですが、お互い頑張りましょう!

  • まーちゃん

    まーちゃん


    ご回答ありがとうございます😊
    はじめまして(^ ^)

    プルーンの事でしょうか?😺

    昆布は好きなのですが、妊婦には5センチ角の昆布で1日の摂取量に達するみたいで、、ヨウ素の過剰摂取になってしまうそうです。
    それ知って以来昆布はなるべく取らないように気をつけています(ノ_<)

    人によって合う合わないがあると思うので、上記のものの中で合うものが見つかるといいですね😆

    • 4月28日
さく

私は最近、朝に蜂蜜ときな粉のホットミルクと夜にヨーグルトを食べてます。
その他に乳酸菌飲料、黒酢飲んでます。

朝に牛乳飲んで、夜にヨーグルト食べるのは結構効いてる気がします。
後は、お腹を温める、冷たいものは飲まず、常温かホットにするなどでしょうか?

  • まーちゃん

    まーちゃん


    ご回答ありがとうございます😊
    乳酸菌飲料は何飲まれていますか?
    ラブレやヤクルト400のどちらかは毎日飲んでいるのですが…(>_<)

    飲み物も元々冷たいものが苦手なので常温のものしか基本的に飲みません。
    朝に牛乳、夜にヨーグルトはやったことないのでやってみます😆

    • 4月28日
  • さく

    さく

    本当はヤクルトとかの方が良いのですが、スーパーのPBの安いやつです!笑

    私は今のところお腹の調子良いです^_^
    毎日スッキリしてますよ。
    是非お試し下さい😊

    • 4月28日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    毎日スッキリうらやましいです😆!!
    明日から試してみます❤️

    • 4月28日
♡

私どうしてもダメな時は
ホットカフェオレ飲みます🤗
スルッとでてくれますよー💓

  • まーちゃん

    まーちゃん


    ご回答ありがとうございます😊
    カフェインレスではないコーヒーですか?✨
    妊娠前コーヒー飲むと少しお腹がグルグルなる気がしてたので、やってみます!😆

    • 4月28日
  • ♡

    そうです!
    1日一、二杯目程度なら妊娠中でも
    大丈夫と言われているので
    私は一杯朝飲んでます💓
    朝にホッとリラックス効果もあると思います🤗

    • 4月28日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    1、2杯なら大丈夫って言いますもんね😆
    コーヒーが大好きだったのにつわりで苦手になってしまってましたが、最近また飲またいな〜と思えてきたので、朝に飲んでみます❤️

    • 4月29日
らんらんる

私も以前こちらで同じ質問させてもらいました!
私も妊娠前から凄く便秘症で
妊娠して余計ひどくなりました!
病院から貰った薬を飲んでも便の出具合がスムーズじゃなくて
お腹が本当に苦しいくらいパンパンでした😂

色んなもの試したのですが良くならず
唯一効果あったのが朝起きてすぐ酵素飲む事でした!
定期的にきちんと出るようになりました♪
でも私の祖母が作った手作り酵素ですが💦
市販の酵素一度試してはいかがでしょう??
錠剤ではなく液体がオススメです!

  • まーちゃん

    まーちゃん


    ご回答ありがとうございます😊
    ホントですか😆便秘本当に辛いですよね…苦しくてカラダが重たい…(>_<)

    酵素とは妊婦でも飲めますか?(^ ^)
    酵素気になります!ちなみに手作りだとどうやって作るのでしょうか??✨

    • 4月28日
  • らんらんる

    らんらんる


    あの苦しさは本当に辛いですよね、、😨

    酵素は凄く体に良ぃので妊婦さんにもオススメしてるくらぃです!
    無添加などの物を選ぶといいかもですね!

    手作りだと祖母は自然の食べれる葉や色々な果物や野菜を
    洗って砂糖とバケツなどに入れて一週間かけて発酵させるんですょ!
    自分で作るとなるととても大変です💦

    市販購入する場合は酵素もたくさんの種類あるので
    調べてから購入した方がいいかもです(o^^o)

    • 4月28日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    酵素で早速検索してみました!
    妊婦さんにオススメという文字は見られなかったので…
    もう少しじっくり探してみます😆

    手作りだと発酵させて作るんですね〜✨お祖母様ステキですね😍うらやましいです〜😊私にも分けてほしいです😆笑

    ビタミンAなどもきになるので成分しっかり確認してみます〜😊

    • 4月29日