※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
お仕事

介護の派遣で初出勤が不安。未経験で子供もいるため、病児保育の利用や人間関係、新卒女性の採用も気になる。飲食店での経験がトラウマ。励ましの言葉をお願いします。

派遣で介護の仕事が決まりました。
来月の1日から出勤です。

未経験、無資格だしブランクも約3年はあるので、
それに仕事教えるのも人材が整ってない為ずっとは付き添えないと言われ、
分からないことは自分から聞きに行くという風に言われ、
もちろん聞きに行きますが性格の問題もあって
すごく不安です💦💦

それに1歳の子供がいて、
病気などにかかったら病児保育を利用しようと思っています。
2箇所あってどちらも定員いっぱいだったら休まざるを得ないので、
向こうの方には当日に欠勤は避けていただきたいみたいなことも言われて、
常識かもしれませんが子供がいる以上は、、と今ふと思いました。
派遣とはいえ肩身狭くなるんだろうなとか思ってしまったり😥

しかも今日新卒なのか女性が面接に来ていて、
恐らく採用されると思います。
人手不足なので。
同じ時期に入ると思うので、
覚えの早さや色々と比べられるのかなとか考えたり、、

人間関係も不安で、
シングルマザーにもなるのでいずれ介護の資格も取りたいと思っているから
頑張るけど不安の方が大きいです😫

やはり皆さん初出勤は緊張されましたか?💭💭
職場での人間関係はどんな感じですか?
以前飲食店で働いていたとき私だけ酷い扱いされたことがあって
それも初めてしたバイトでもあるので少しトラウマになっています😭💦


皆さん励ましの言葉お願いします😭😭😭

コメント

☆★

初出勤の時はお腹が痛くなって、行きたくなかったと思います💦💦

新しい環境は慣れるまで大変だと思いますが、気持ちを切り替えて、お子さんの為に頑張ってください🌟😉

  • saa

    saa


    私緊張するとお腹ギュルギュルになって
    トイレ直行です😣💦
    今日も面接で緊張しすぎて行く前トイレ直行です💦

    ありがとうございます😭👏🏻
    息子のためにもこれからのためにも
    頑張りたいと思います!😊👊🏻

    • 4月27日
minomushi

介護のお仕事自体か未経験なんですかね?
最初は覚えることだらけで大変かと思いますが身体がそのうち覚えていくと思うので大丈夫ですよ😊🌸

私も看護で新しい職場に働き始めたところです。初出勤は緊張しました😭!!勝手が分からないうちから怒涛の業務に投げ出されて右往左往、、、(笑)怒られたりしながら何とか頑張ってます。
人間関係はまぁまぁ、、、気の強い人もおられますが、基本的にフランクな人が多いので楽しくやれるかな?とは思ってます!
私も前の職場で人間関係に悩みましたが、それとこれとは別!新人として謙虚に真面目に!を忘れないように頑張りたいと思ってます!

  • saa

    saa


    はい、そうなんです😭💭💭
    そう言っていただけて嬉しいです😭

    やっぱり誰でも最初は緊張しますよね😱💔
    勝手がわからないのに投げ出されて
    1番困りますよね😥

    いいですね☺🙌🏻
    私自身人見知りもあるので仕事と人間関係で
    あぁーーーって感じです😩
    確かに謙虚さと真面目は大事ですよね😊
    しっかり頑張りたいと思います!

    回答ありがとうございました🙇🏻💓

    • 4月27日
  • minomushi

    minomushi


    分からない事不安な事を言わずに失敗して怒られる。ってのが1番メンタルやられると思うし利用者さんも困るので、頑張って分からない事は素直に言いましょ😊❤️忙しくてピリピリしてるかもですが、そこはめげずに!
    私も毎日「〇〇はまだ〇〇なので不安です、1人では出来ません😢」とか「〇〇さんの〇〇を1度見学させて頂いてもいいですか?コツとかありますか?」とか「〇〇が分からないのでもう一度教えてください!」とか言いまくってます(笑)

    • 4月27日
  • saa

    saa


    頑張って言おうと思います!😤
    その言い方はいいですね😊🙌🏻
    参考にさせてください🙇🏻💓

    • 4月28日
ロニースコッツ

子供がいたら、欠勤は避けたくても避けれませんよね・・・ちゃんと言う事言っておかないとあとから聞いてないなどいわれないですか・・・😓?
派遣なら、もし欠勤を出した場合派遣会社の方で上手いこと穴埋めとかしてくれないんですか?

最初からあまり心配しすぎても気になるだけなので、自分は自分ですよ。
どの仕事も同じことだと思うんですが、慣れないと出来ない仕事で、私も短時間勤務でさらに出勤日数も子供がいれば園行事や祝日など出勤出来ず・・・でもそれなりに仕事覚えて頑張りました😀
夏には復帰なので、また1からです(ง •̀_•́)ง
お互い頑張りましょうp(´∇`)q ファイトォ~♪

  • saa

    saa


    確かにそうですね😥💦
    しかも行事のことは緊張しすぎたのと子供が病気したときどうするのか聞かれることで
    頭いっぱいで伝えるのを忘れてしまいました😫💭💭

    私の性格がほんと面倒くさくて
    心配しないようにしてもしてしまうんですよね💦
    はい!お互い頑張りましょう👊🏻

    回答ありがとうございます😊

    • 4月27日
ステーキ🐻

介護職に4月から働いてます

いまは4日間の研修中です🌟

こどもが居たらどうしても急に休んだり肩身狭い思いをするのはしょうがないと思うしかないですよね(><)

わたしも看護専門を卒業しましたが実務では未経験ですごく緊張してカミカミでしたし、技術面も介護と看護は似てるようで違ってて施設ごとにサポートの仕方が違ってて教えてもらうことばかりでした😣💔

まずは利用者様のなまえと顔を覚えていけばいいとおもいます。

そのあとに疾患や麻痺側や聞こえやすい耳はなど少しずつ覚えていったらいいと思います( Ö )

他のスタッフも新人に仕事がすぐ出来るって期待もしてないし、逆に失敗して覚えていったらいい感じでやってますよ🙂➰🙃

ファイトです!

  • saa

    saa


    ほんとやるせなくなります😢
    シングルマザーになる身なので、
    病児保育を利用するにしても子供が病気なのに預けてまで、、とか考えてしまって
    でも仕方ないしで申し訳ない気持ちになりました😭😭

    やっぱり場所などによって
    全然変わってくるんですね😣💦

    的確なアドバイスありがとうございます😭💓

    お互い頑張りましょう!
    回答ありがとうございました🙇🏻👏🏻

    • 4月28日
deleted user

仕事ですから
悩みはつきものですよね。

お給料貰うってそういうことです!

笑顔であいさつ
教えてもらった事はメモ
大きめの声で返事
テキパキ動く努力


これさえ出来れば大丈夫だと思います!

やる気が大事。
部下見てて思います。


頑張ってください❤️

  • saa

    saa


    ほんとそれですね、、

    ありがとうございます😢
    その4つは必ずかかさずしたいと思います!

    回答ありがとうございました☺💓

    • 4月28日
ひな◡̈♥︎

介護職ならどこも人手不足だし、
施設や病院たくさんあるとおもいます!
すぐに採用してもらえる所も多いと
おもいますよ!未経験、無資格でも!

ちなみに私は介護福祉士の資格を
もっていますが、、



子供に対して待遇のいい所もっと
他にあるとおもいます!
自分とお子さんに合った所が一番いいと
おもいます!

当日欠勤なんて子供が急に風邪引いたり
したら休まなきゃだし、、
働く前からあんまり教えてあげれないとか
言う会社はちょっとどうかとおもいます。

  • saa

    saa


    私が面接したとこは
    結構な人手不足なので、
    丁度私が面接終わった頃に新卒の方も面接に来ていて、
    恐らくその方も採用だと思います!

    私も正直なところ思いました😥
    派遣で2か月更新なので、
    とりあえず2か月頑張って子供が病気したときの態度だったり
    よく見てみようと思います💦

    資格あって経験もそれなりにあるなら別かなとは思ったんですけど
    人手不足はこういうこともあるんだなとよくわかりました😥

    ただ面接して思ったのは、
    採用されたけど恐らく子供が病気して急な欠勤だったり
    あまり理解はないと思います💦💦
    そうなったら仕方ないとは言ってましたがやっぱり子供のことなので、
    相手の顔や言い方などでどう思っているのかすぐ分かりますよね。

    • 4月28日
  • ステーキ🐻

    ステーキ🐻


    そうですね
    わたしは人手不足で子育てに理解ないとその時点でそこで働くことはないです💔

    介護施設はどこも人手不足ですが、わたしのところはその中でもしっかり研修があり先輩スタッフや子育て経験がない上司でも理解があるところだったんで働くことにしました🌼

    働きたいけど子育てに理解あるとこで時間に融通が効くとこ探すのって難しいですよね

    無理せず頑張ってください😧💦

    • 4月28日
  • saa

    saa


    恵まれた環境ですね😭👏🏻

    今更ながらほんとにここでいいのかと、、笑
    でももう決まったことは仕方ないので、
    この2か月の間で子供が病気などしたとき理解力がどれぐらいか分かるはずなので、
    子供に関して酷いこと言われたりしたら契約は切ろうと思っています💦💭💭

    ありがとうございます😢💓

    • 4月28日
まさこ

妊娠前は介護の仕事を15年程していました。
施設の移動、施設内の移動を含めて3つの施設で働きました。

最初働いた時は、すごーく緊張しました💦
もうだいぶ前の話ですが😅

二ヶ所目は介護福祉士も取って、経験も積んでいたので、馴染むまで1ヶ月くらいでした。

介護ではなくて、看護師さんの派遣さんはいて、一緒に働いてましたが、派遣さんて色んなところに行かれるからか、看護師さんだからか、柔軟性もあって頭キレキレでした。
未資格未経験での採用のようなので大丈夫かと思いますが。
私が色んな方を見てきて思うのは。


ハキハキしている。
年下にももちろん年上にもきちんと敬語が使える、利用者様に対しても敬語をきちんと使える
わからないことはちゃんと聞ける。
最初は言われたことが出来たら、次は何をしましょうか?と聞ける。
一度教えたことは何度も聞かずに次は自分からできる。
メモをしっかり取れる
人の話をちゃんと聞ける方がやはり感じもいいし、仕事が出来るなという感じでした。
仕事をきちんとしていれば、すぐに馴染めると思います!
ただ仕事をまだ全然覚えてないのに、馴れ馴れしい人もいてそれはNGだなと思いました。

小さなお子さんがいて、お休みの多い方もいらっしゃいましたが、ちゃんと仕事をして、お休みして次の日にきちんとご迷惑をおかけしてすみませんと挨拶できたり、勤務を変わっていただいた方にもお声かけ出来れば大丈夫かなと思います。

介護の現場はどこも人で不足です、人間観のいい職場悪い職場色々です、いい人もいればそうでない方もいます、利用者様も同様に自分には合う人合わない人がいます、人間ですから。

一度教えられことは自分からすることも、難しく考えなくて大丈夫です、臨機応変ももちろん大事ですが、ある程度のルーティンの中で利用者様は生活されていますので、流れに乗って、観察しながらお仕事頑張ってください!

  • まさこ

    まさこ

    介護の現場はどこも人手不足です、お子さんがいるから気軽にいつでも休んでという職場なら人は足りてると思います、そんな職場はなかなかないと思います。
    休んだ後の対応さえしっかりしていればと思います。
    いくらでも休んで〜と言われる職場なんてないと思いますので。

    • 4月28日
  • saa

    saa


    長く、詳しくありがとうございます😭😭

    それは全て実践というか、
    基礎中の基礎だと思っているので頑張りたいと思います💦

    確かに子供が病気で休んだりして
    迷惑かけることは当たり前なので、
    その心がけは大事ですよね。
    きちんと声かけしたいと思います😣🙌🏻


    ほんとにありがとうございます☺
    参考にさせていただきます👏🏻

    • 4月28日
  • まさこ

    まさこ

    ながながとすみません💦
    一緒に働かせていただいた色んな方を思い出してました。

    一生懸命なことが一番だと思います!!
    ちょっと天然でたまにドジをするパートさんいらっしゃいましたが、とっても一生懸命な方いらっしゃいました。
    教えてもらえますか?といつも細かいことも聞いてくれて一緒に働かせてもらって気持ちよくお仕事出来てました。

    最初1週間、1ヶ月精神的にも体力的にもしんどいと思いますが頑張ってください!
    そのうち、スタッフさんも利用者様もお名前覚えて、こちらのことも覚えてくれて、周りも見えてきて少し楽になると思います😊

    • 4月28日