※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asami0325
子育て・グッズ

男の子が中耳炎に悩んでいます。治療しても繰り返し、鼻水を吸う以外の対処法を知りたいです。同じ経験の方いますか?

こんばんは。一歳一ヶ月になった男の子を育てています。
去年11月頃から、中耳炎になっては治りを繰り返しています。一ヶ月に一度くらいの間隔でなってしまいます。点耳薬と抗生物質を一週間処方され、病院で結果を見てもらうと治っているのですが、またすぐに中耳炎になってしまいます。
鼻水をこまめに吸うしか対処する術はないでしょうか。一応やってはいるつもりなのですが…
こんなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

さゆ

うちも半年くらいは月1で繰り返してましたが、すっかり治りましたよ(^-^)

• さゆ

さゆ

とくに鼻吸引などはしませんでした(^-^)

• 4月27日
  • asami0325

asami0325

お子さんの中耳炎良くなってよかったですね!
    鼻水の機械もなかなか上手く使いこなせないのですが、うちも早く良くなってほしいです。

• 4月27日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます(^-^)
    小児科に行くと入り口に鼻吸引があり、吸引だけして帰れるので近くに小児科があれば酷いときに利用するのもいいですよ(^-^)
    早く良くなりますように☆

• 4月27日
  • asami0325

asami0325

吸引機置いてある病院なんてあるんですね!うちのそばにも欲しい(笑)
    ありがとうございます🎵明日とりあえず病院に行ってきます☺

• 4月27日
✳︎

うちは、9ヶ月くらいからずっと繰り返しです💦💦

先月両耳切開し、また今月も切開して2日後くらいに同じ耳切開しましたよー。
エンドレスに繰り返しです。

耳鼻科の先生に毎日くるように言われ、毎日鼻水吸いに行っています。

• asami0325

asami0325

毎日鼻水吸いに行くのは大変ですね。切開ってよく聞きますが、手術みたいなのとは違うんですか?

• 4月27日
  • ✳︎

✳︎

大変だけど、鼻水出始めると必ず中耳炎なって可哀想なので行ってます💧💧

んーそんなん感じではなく、耳に膿が溜まってるので、その場で先生が鍼みたいなものをさして膿をだしてますよー

• 4月27日
  • asami0325

asami0325

確かに可哀相ですよね😫
    それを切開というんですね!それならば、説明されてないだけで、やってもらっているかもしれません。。。
    赤ちゃん本舗で、病院の鼻水吸う機械と同じグレードのものを売っていたので、それを買おうと考えています。かなりお高いですが、背に腹は変えられませんしね。

• 4月27日
  • ✳︎

✳︎

もしやっていたら、ガーゼ耳に詰めてると思いますよー!!

私は、1000円くらいのチューブがついていて、片方を子どもの鼻にさして、片方は大人が口で吸うのを買ってます!!
    嫌がってあまり吸わせてもらえないです。笑笑

• 4月27日
  • asami0325

asami0325

ガーゼは詰めてないから違うかもしれないですね😅
    私も同じもの使ってます!子供は逃げ回るので、確かにちゃんと鼻水吸えてないと思います😱

• 4月27日
ぐでまま

子どもは鼻と耳を繋ぐ管が大人と比べて太くて短いため、風邪菌が鼻から耳に行きやすく、中耳炎になりやすいです💦

おうちて鼻水こまめに吸ってあげるだけで全然違いますよ〜!

鼻水吸うのは、口で吸うのより、電動がオススメです。

お値段は少々張りますが、電動でも据え置き型が結構強力に吸えます✌️

我が家の保育園児、鼻垂れ日常茶飯事ですが、鼻水で出したらおうちでこまめに吸うようにしてます。

そのお陰か?中耳炎になったのは一度だけ、症状も軽かったので抗生剤だけで済みました。

お大事になさってくださいね(。・ω・。)ノ☆︎彡

余談です。2年前、子どもの風邪をうつされて拗らせて副鼻腔炎になり、更にそれを拗らせて私が中耳炎になりました😭もー痛いの何の💦

まさか大人になって中耳炎になり、鼓膜切開するハメになるとは思いませんでした…

そんな経験もあってか?子どもの中耳炎は何としても阻止せねば!という妙な使命感みないなものがあります(笑)

そして今日も鼻水を吸引するという…

• asami0325

asami0325

返信が遅くなり申し訳ありません!
    大人でも中耳炎になるんですね…しかも鼓膜切開まで😅
    子供もそれくらい痛い思いしているのかと思うと、親も出来ることはやってあげないといけないですね。
    先週末早速据え置き型の鼻水機を買ってみました。すごい威力ですね✨毎日こまめに吸ってあげようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 5月1日