※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T&Dmama✩.*˚
子育て・グッズ

息子のほっぺの湿疹がひどくなり、ステロイド軟膏も効果がない状況。黄色い汁も出ていて、絆創膏を貼ってもジュクジュクする。同じ症状で改善された方いらっしゃいますか?

息子のほっぺの湿疹について質問させて下さいm(__)m

生後7ヶ月頃からうつ伏せ寝をよくするようになり、顔を布団にこすりつけているせいか両頬が赤くなり始めました。

初めは小さな丸のような赤みだったのですが、2週間ほど前から範囲が広くなりただれたので小児科を受診。軽いステロイドの軟膏をいただきました。

しかし良くなるどころかひどくなる一方で、現在は写真のような状態です。3日前にまた同じ小児科を受診し、少し強めのステロイドの軟膏をいただきましたが、やはり効果がありません。(お風呂上がりのみ塗布)

黄色い汁のようなものも出ていて、夜寝る前はガーゼの絆創膏を貼っていますが、結局日中ジュクジュクし出します。日中は絆創膏を自分でとってしまうので貼っていません。

同じような症状で改善された方いらっしゃいますか?

かゆがったり痛がったりはしていないのですが、見ていて可哀想で早く改善してあげたいです…小さな情報でも構いません、ぜひ教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

コメント

きぃきぃきぃきぃ

皮膚科に行かれた方がいいと思います。
湿疹だと絆創膏は貼らない方がいいしジュクジュクした所だと強めのステロイドを貰いました。
でも湿疹の場合です。
違ってたら治らないので皮膚科がオススメです。

• T&Dmama✩.*˚

T&Dmama✩.*˚

教えて下さりありがとうございますm(__)m皮膚科が人気で予約が全然とれず、小児科にかけこんでいました…明日旦那さんが休みなので、朝イチで私が並んで予約をとりに行きたいと思います!

ガーゼ絆創膏も小児科の先生の指示だったのですが、ひどくなってるので貼らない方が良さそうですね。皮膚科に行って適切な指示のもと、様子をみますm(__)mありがとうございました。

• 4月27日
かおる

うちの子は顎がかぶれていて、抱っこ紐をしていると私の胸元でこすってじゅくじゅくになりました( ; ; )
最初はステロイドの軟骨のみでしたが、かゆいと擦り続けて治らないのでかゆみを抑える飲み薬を4日ほど飲ませて落ち着きました。
ザイザルという抗ヒスタミン系のお薬です!
あとはこすりそうになったら離すよう心がけてました(^_^)

T&Dmama✩.*˚

教えて下さりありがとうございますm(__)mやはり本人もかゆくてこすっているのでしょうか…手ではかかないのですが(;_;)かゆみ止めをもらえたら、こするのも減るかもしれませんね!お薬の名前までありがとうございます。先程30分並んで皮膚科の予約がとれましたので、お薬のことも聞いてみます。

ちなみにもう完治されましたか?あとは残っていませんか?(^-^;

• 4月28日
  • かおる

かおる

うちの子も手ではかかないのですが、顔をすりすりと擦りつけてしまいます。
    乳児湿疹のひどい子で、よだれも多く、残念ながらまだ完治はしておりませんが、今はじゅくじゅくにはならず軟骨のみで抑えております。

皮膚科受診されているとのことなので、お子さんよくなるといいですね!(^_^)

• 4月28日

T&Dmama✩.*˚

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)定期的にケアをしていても、ひどくなる一方で本当に悩んでました…今から受診します。

ジュクジュクは落ち着いたのですね!私の子どもも今日の受診で落ち着くといいのですが…お互いよくなるといいですね(>_<)本当にありがとうございましたm(__)m

• 4月28日
  • かおる

かおる

グッドアンサーありがとうございます。

傷は多分触らないのが一番だと思うのですが、0歳の子どもにそれは無理ですよね( ; ; )
    これから暑くなると汗疹などでもまた肌トラブルが多くなるみたいなので、うちも気をつけてみていこうと思ってます。

本当にお互いよくなるよう祈っております(^人^)

• 4月28日