※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
お仕事

育休から復帰後の電車通勤で遅刻が続いて困っています。電車の遅延に備えて早めに出発すべきか悩んでいます。

育休から復帰された方で電車通勤の方、職場にはどれくらい前に着くようにしてますか?

わたしは10分前には着替えも済ませて現場に入れるようにしてるんですが(介護職です)、今日電車の遅延が10分くらいあって、2分遅刻していしまいました( ; ; )
よく停まったりトラブルのある線なので、それも見越した電車に乗った方がいいのか、ただ朝は保育園や夜のための家事準備などでバタバタだし、送りは旦那さんなのでギリギリまで娘ともいたいしで、迷っています(´-`).。oO

コメント

こんにちは!
私は45分くらい前です。
着いてから制服着替えておトイレ行くのでそのくらいに着くようにしてます。
私の路線もよく遅延しますよ〜(-_-;)
私も出勤前に上の子を送り出したり、夕飯の下ごしらえもしてるので、これ以上早い時間に家を出られないです!

• あきんここ

あきんここ

回答ありがとうございます!
    45分は家を出る時間ですか?
    それとも職場には45分前に着いてますか?

遅延ほんと困りますよね( ; ; )
    やっぱり色々やってると早めるの厳しいですよね( ; ; )

• 4月27日

退会ユーザー

職場に45分前に着いてます(・∀・)
    家から職場まで1時間かかるので、これ以上早くなんてムリな話です(><)
    見越して早く来ればいいって言う人もいますが、家庭の事情でムリなものはムリですもん。
    気にせず、遅延証明書もらいましょう!
    帰りに遅延するのも腹立ちますよね!

• 4月27日
  • あきんここ

あきんここ

45分前なんて充分だと思います!
    わたし10分前なんて、少し恥ずかしくなってきました😂
    逆に時間あまったりしませんか?

ありがとうございます!気にせず行きます!笑
    仕事場には悪いけど、行きより帰りのが困るかもしれません😂💦

• 4月27日

退会ユーザー

10分前行動の職場なのと、仕事前におトイレにちょっとこもるので、45分前でちょうどいいんです😁
    1時間前に来てる職員もいますよ〜💦
    帰りも保育園のお迎えもありますから、残業言われても帰りましょ!

• 4月27日
  • あきんここ

あきんここ

ありがとうございます!
    迷いましたが、このままの時間で行っちゃいます٩(●˙▿˙●)۶笑

• 4月29日
ぐでまま

片道45分かけて通勤してます。

会社には大体30分位前に着くようにしてます。事務職、私服です。

最寄り駅の電車の本数が少なく、朝の通勤ラッシュ帯でさえ一本逃すと20分近く待つことになるのでなかなか大変です💦

今毎朝乗ってる電車で30分前に着くのですが一本早めると早すぎるし、一本遅くすると逆にギリギリになってしまいます😓

会社が20階建てのビルで14階までエレベーターで登らないといけないのですが、始業30分前以降エレベーターがとんでもなく混むのもあります。

正社員という立場で、毎朝キャビネの鍵を開けておく必要もあるのであんまりギリギリに出勤しないようにしてます。

• あきんここ

あきんここ

本数少ないのは痛いですよね( ; ; )
    ほんとは余裕持って行けるのが1番良いんですけどね!今の状況だと厳しそうです(^^;;

• 4月29日
かな

10分前です。
みんな早く来ていて、私も出産前は1時間くらい前に行っていました。
でも育休から復帰した初日に恐る恐る15分前に入ったら、早っ💦ギリギリに来なよ‼️
とみんなに言われたので、10分前にしました。
それでもまだ、ギリギリじゃないじゃん!と突っ込まれます。笑

ちなみに、帰りは定時になるとみんなから帰れ帰れ言われるので、逆に1分でも残業しにくい状態です。とてもありがたいです。

• あきんここ

あきんここ

同じですね♪
    職場の皆さん優しいですね。:+((*´艸`))
    理解のある人が多いと助かりますよね!

• 4月29日
へびいちご🍓

職場に1時間程早く着くように行ってます(*^^*)
ただでさえ短時間勤務なので迷惑にならないよう早く行ってます(^^;)

• あきんここ

あきんここ

1時間早くはエライですね!
    もう仕事準備に関わってるしてるのですか?

• 4月29日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

仕事準備してますよ(*^^*)
    本当はもっと遅くてもいいのですが、社員の子達に迷惑になるといけないので(^^;)

• 4月29日
ザト

通勤に片道1時間半かかるので、いつも10分前くらいに着くように行ってます💡
電車の遅延は遅延証明書をもらうので、あまり焦って早く行きません!
育休から復帰して働いているのは私だけなので、後から育休を取ったり後から育休復帰する人たちのためにも、早く職場にいるという慣習は作らないようにしていますし、残業も断って、定時になったら5分以内にさっさと帰るようにしています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ザト

ザト

ちなみに時短勤務してますので、時短にした時間の10分前に到着して、時短の時間の5分以内に退社としています(●´ω`●)ゞ

• 4月27日
  • あきんここ

あきんここ

1時間半通勤も同じですね!
    旦那さんにも話したら、遅延証明書もらえばいいじゃんって言われました(^^;;
    次の人のことも考えてのザトさんの心遣い素晴らしいですね✨
    仕事中はしっかり頑張るので、わたしも、このままでいいかなと思ってきちゃいました٩(●˙▿˙●)۶笑

• 4月29日
よよよ

恥ずかしながら、5分前に滑り込んでます(笑)
遅刻しなきゃいいかなぁと軽く考えてます☺
1本前のバスに間に合う時は15分前くらいでしょうか💦
5分前の時の方が多いです。

他の職員はもっと早く来ていますが、気にしないようにしています。
とりあえず、勤務時間は一生懸命働こうと思っています。

• あきんここ

あきんここ

朝はやっぱり余裕ないですよね(^^;;
    1人の時ならまだしも...
    そうなんです!仕事しっかり頑張ればいいかなと思います٩(●˙▿˙●)۶

• 4月29日