※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

生後4ヶ月からベビーカーを嫌がる7ヶ月の娘がいます。ベビーカーを克服する方法を教えてください。お願いします。

生後7ヶ月の女の子育ててます。

生後4ヶ月の頃からベビーカー拒否で、今でも乗せて直ぐに泣いてお出かけが大変です(;_;)
今は抱っこ紐でなんとかなりますが、今より重くなったらと考えるとまたぎっくり腰やってしまうんじゃないかとハラハラします(笑)

同じ体験したママさん、どのようにしてベビーカー嫌い克服しましたか?
おもちゃを付けてもダメ、対面にしてもダメ、座席起こしてもダメでもう何も思い付きません(;_;)
チャイルドシートとハイローチェアーは好きなのに何でなんだろ…

コメント

母は心配性

こんにちは。
ベビーカー拒否だと辛いときありますよね。あの振動が嫌なのか、見える風景が低いから嫌なのか…。

わが家は上の子がベビーカーダメでした。乗ってくれたのは生後1ヶ月健診のみ…(笑)だから克服していません!
どこへ行くにも抱っこ紐でしたね。1歳前後で歩き出すようになると、危険なとこでなければ歩かせてました。本人も歩きたい気持ちが強かったのか、歩いてくれたおかげで今は健脚です!
2歳前に下の子が産まれたのでベビーカー持ち歩くことが多く、突然上の子が乗りたいって言い出して乗ったことはありますが、1回だけでたぶん気まぐれです。お買い物行ってもカートにも乗ってくれないので諦めて一緒に歩いています。

無理に克服しようとしなくても、足がつくようになったら歩き回るし、健脚になると思ってみてはいかがでしょう?
たぶん歩けるようになると抱っこ紐卒業も早いと思いますよ。抱っこできるうちにたくさん抱っこしてあげてください!
(ちなみに私も椎間板ヘルニアになりましたが、娘を抱っこしなくてはという思いから、腰を強くするトレーニングをするいいきっかけになりました。)

• ぶー

ぶー

コメントありがとうございます。
    娘と2人で遠出のお出かけの際ベビーカー乗ってくれたら楽だなぁ。と思いまして。
    この際諦めも肝心かもしれませんね(^^

• 4月27日
木だらけ

うちも同じくらいの月齢の時は1人で乗れませんでしたよ!笑
ぶーさんが言うみたく何してもダメでした…
けど、11か月すぎた頃からは1人でちゃんと乗れるようになりましたよ!
その頃はベビーカーを部屋の中に持ってきてそれに座らせてDVD見せたりしてました。
それでも眠い時は抱っこーでしたけど…笑
今はベビーカーで寝てますね!
興味が外のものに出てくると大丈夫な気がします!

• ぶー

ぶー

家の中で試しに何度か乗せてみたのですがダメでダメで(^^;
    前は乗ってくれたのに何で~っ?!って感じです。

• 4月27日
ほっちゃん

ベビーカー拒否辛いですよね😫💦
うちも少し前よりは良くなりましたが、今もほとんど乗ってくれません!!

最近、ベビーカーのベルトを少し緩めたら乗ってくれる時間が多くなったように思います。
もちろん動いても落ちないように、ほんの少し緩めただけですが..。
カラダも大きくなってきているのにあんまりベルトの長さを変えていないなあと思いまして🤔
安全第一ですが、キツすぎないか試しに確認してみてくださいー!

• ぶー

ぶー

ベルトも大きくなったしと緩めてるのですが、乗せただけでギャン泣きなのでうちの子はそれ以前の問題みたいで(´・ω・`)

• 4月27日
*hii*

うちも生後5ヶ月のころから1ヶ月はまったくダメでした!
けど腰がすわって、バーにもたれるように前のめりに座れるようになってから今は抱っこひもじゃ嫌がるぐらいベビーカーラブになりました😂
腰は座ってますか??
荷物も多いし乗ってほしいですよね😭

• ぶー

ぶー

腰はまだ座ってません。
    でも、少し期待して待ってみます(^^
    食材とミルクにオムツと買わなきゃいけないのが重なると本当に辛くて(;_;)

• 4月28日
岐阜ママ

うちも6カ月から1カ月ほどベビーカーダメでした!
ショッピングモールのベビーカーに乗せてみたら楽しかったようで、うちのベビーカーでも機嫌よく乗れるようになりました^_^
寝かされてるのが嫌だったようで、今は腰が座り自分でバーを持ってお座りしてます!

• ぶー

ぶー

モールのとは3ヶ月から乗せられるカートの事ですか?
    いつも乗せてみようかな?と思うんですが、もし泣いたらと思うとなかなか勇気湧かなくて(^^;

• 4月28日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

そうです!
    一番リクライニングをあげて乗せたらうちのA型ベビーカーより見通しが良いようで足をバタバタさせてルンルンでした!笑
    ショッピングモールなら子連れが多いですし、賑やかなので、多少ぐずったり泣いたりしてもそんな迷惑じゃないかなーと思います(o^^o)

• 4月29日