※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽり
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんのへその緒が取れそうです。取れた後のお手入れ方法や消毒、乾燥について教えてください。おむつをかえているときに取れた場合も消毒が必要でしょうか。ガーゼを当てる必要があるかも悩んでいます。

生後17日です❗おむつをかえてるときにきづきました、へその緒がとれそうです!早くとれてほしいと思ってましたが、いざとなるとドキドキします❗とれたあと、赤ちゃんのおへそはどうしたらいいですか?沐浴後なら、消毒、乾燥だけでしょうか?もしおむつをかえてるときにとれたら、そのときも消毒しますか?ガーゼは当てた方がいいのてしょうか?おむつがおへその上に重なるとよくないのかなと思ったりしています。
アドバイスをよろしくお願いします🙇⤵

コメント

♪

娘は入院中取れたのですが 退院してもしばらくは消毒と乾燥の粉ふってガーゼ当ててましたよ◎完全に乾燥するまでやってました♪

  • こぽり

    こぽり

    入院中ですか❗うらやましいです😁
    乾燥が大事ですね😃
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
3人子育て奮闘中

へその緒がとれてから、おへそがジクジクしている間は消毒してた方がいいですよ。乾燥すれば消毒は不要です(о´∀`о)
ガーゼはへその緒がオムツでこすれて刺激にならないようにしていたものなので、へその緒がとれてしまえば、ガーゼは不要です。むしろ乾燥させたいのでオープンにしてたほうがいいです☆ミ

あととれたへその緒はじゅうぶん乾燥させてから箱などにいれないとカビが生えちゃうので注意です(゜ロ゜;ノ)ノ

  • こぽり

    こぽり

    返信したつもりが、コメントかけこんだみたいになってました、すいません😣

    したのコメントが私の返信です。読んでいただけたら嬉しいです❗

    • 4月27日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    下の返信読みました(*´∀`)♪
    コメントありがとうございますv(・∀・*)
    へその緒カビはえるんですよ・゜・(つД`)・゜・第1子のへその緒で勉強になりました(笑)カッピカピにしちゃってください☆ミ

    • 4月28日
  • こぽり

    こぽり

    つい先ほどまで赤ちゃん猛烈に泣いてました😱
    へその緒とれかけでオムツとすれて痛かったんでしょうか💦
    まだ完全にとれてないですが、ぷらぷらしてる状態で、剥がれたところが少しジクジクしているようです。
    どうしてあげたらいいかわからず、とりあえず、オムツはぐっと上にひっぱってかぶせる感じにしました。
    泣きつかれたのか、今はやっと寝ましたが、もうすぐおっぱいの時間なので起きるかもしれません🐣
    オムツが重なるのは仕方ないですよね?赤ちゃんは我慢するしかないですよね?
    なにかできることがあれば、と思っています!何かあればよろしくお願いします🙇⤵

    • 4月28日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    赤ちゃん大泣きすると心配になりますよね・゜・(つД`)・゜・
    今はまだへその緒ついているみたいなのでガーゼ保護はしていますよね?✨
    剥がれたところがジクジクしていると書かれていたのですが、赤く腫れてるとか出血しているとかなければ、いつものように消毒してガーゼでもいいと思いますよv(・∀・*)

    私の赤ちゃんビックベイビーで産まれたせいか周りの赤ちゃんのミルクの1回量よりたくさん飲むし、2時間もたないんです(/´△`\)夜中もすごくどっか悪いのかと思うくらい声がかすれるように泣いてました。心配になって助産師さんに聞いたら赤ちゃん昼間寝て夜に泣き出すのは正常で何にも問題ないよと言ってくれました。ミルクを飲めば泣き止む、どこか具合が悪ければミルクを飲んでも泣いてるよと声かけてくれました。
    こぽりさんの赤ちゃんも泣き止んだみたいなのでこぽりさんが上手にあやして赤ちゃん落ち着いたのかなって思いました(^-^)

    返信遅くなっちゃいましたがその後大丈夫でしたか?✨

    • 4月28日
  • こぽり

    こぽり

    コメントありがとうございます❗
    昨夜はなんとか通常に戻り、ミルクの時間に起きて、あとはおとなしく寝ていました😊夜泣くのは正常なんてすね、安心です😊
    ついさっきまでの大騒ぎはなんだったのかってくらい穏やかな寝顔になりますね😅

    相変わらず、へその緒はぷらぷらしながらもついてますが、今日一日痛そうではなかったので、様子を見ようと思います❗

    ようぺんさんの赤ちゃんは大きくて大変だったんですね💦本当にそれぞれなんですね。

    こうやって、みなさんの経験を聞けて、ようぺんさんのように親切にコメントををいただけたらものすごく力をもらえます😊
    がんばります❗☺

    • 4月28日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    私も今回2人目なのですが1人目の時と全然違うことが多く戸惑うこともたくさんあります(о´∀`о)初心にかえって四苦八苦してます(^-^)
    ママリでなるほどーって思うときもあり心強くなります☆ミ
    お互い大変な時期ですが子育て頑張りましょう(*´∀`)♪

    • 4月29日
deleted user

うちも生後20日前後で取れました!お風呂上りに「あれ?へその緒がない!」と気づいて(笑)

ジュクジュクしてなかったのですが、なんとなく心配で2日間くらいは消毒ガーゼしましたが、ガーゼになにも付いてなかったし、もう乾いてるんだなぁと思ってそれで終了でした(*゚▽゚)ノ

  • こぽり

    こぽり

    そうなんですね😊
    乾燥しきるまで、という感じですね✨
    私も知らないまにとれててほしいです😅見てるとヒヤヒヤします😅

    • 4月27日
deleted user

ガーゼとかは不要だと思います。
へその緒がある時は乾燥さす意味も兼ねてオムツを折り返すように指導はありました‼️
オムツ変え中にへその緒が取れても、沐浴後の消毒で大丈夫だと思います‼️
私は1ヵ月くらい消毒するようにと言われました✨
早く取れたらいぃですね(^-^)

  • こぽり

    こぽり

    おむつを折り返すんですね⁉私の病院では、ガッツリ上にかぶせてました❗

    もうすぐおむつ変えて、その後数時間で沐浴です。おむつ変えるたびドキドキです❗
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
こぽり

乾燥が大事ですね😃
ガーゼは要らないと聞いて安心しました。テープをお腹に貼るのが抵抗もあったので💦

カビはえるんですか😲ありがとうございます❗カリカリに乾燥させます😊