※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お仕事

妊娠5か月で腰痛がひどく、仕事で悩んでいます。母性健康管理カード提出しましたが、腰に負担がかかり続けています。仕事を休む罪悪感と迷惑をかける心配があります。

妊娠5か月に入りました。
4か月後半くらいから、腰痛がひどく
歩いたりするのも痛いし、寝返りなども
痛いです。

私は保育士をしていて、抱っこや低い姿勢が多く骨盤ベルトをしながら仕事をしていますが、やはり丸1日仕事をしていると歩く度腰に響いてきてとても痛いです。

職場には、「母性健康管理カード」を提出しました。仕事の軽減ですが、生身の子どもを相手にするので抱っこ、喧嘩の仲裁などで動くことが多いので
用紙を出したからってあまり変わらない気がしてます。

腰痛がひどく仕事を休むことが多く、
平日週1、2休んでしまいます。
そのため、仕事を休む罪悪感
しかし職場に行っても迷惑をかける。

最近、このようなことで悩みがぐるぐるしています。
お仕事をしていて、このようなことで
悩んだりした方いらっしゃいますか?

コメント

ロー

私、つわりの時期がそうでした!
行っても迷惑かかるし休んでも…って思ってたけど、行って仕事が出来ないくらいなら最初からいないと思ってアテにされない方がいいと思って、職場に話しました。
いないと思って貰っていいですか?毎朝電話します。
と伝えて休みました。行ける時も電話して行きました。でも無理は良くないので心置き無く休ませて貰ってました(笑)

• リラックマ

リラックマ

検診に行って、相談してみて
    医師に言われたことを職場に相談してみようと思います。

• 4月27日
さお

私も保育士です。一人目のとき初期の時からずっとお腹が張ってて薬ずーっと飲んでました。やっぱり動いたり抱っこしたりするからですよね。7ヶ月の時自宅安静になりましたよ。それでも多少無理しても無事産めました‼でも二人目で流産してしまい、やはり子供が産まれるのは当たり前じゃないんだなって気づいて大事にしなきゃなって思いました。(気を付けてたって流産するときはしますが)でも、赤ちゃんを守れるのは自分だけですよね。職場に迷惑かけるのは100も承知で、無理だったら休んだりやめてもいいと思います‼今しかないマタニティーライフを逆に楽しんじゃおう‼とポジティブに考えてもいいんじゃないかなと私は思ったり。出産は人生で数回…仕事はこれからまだまだできるわけだし(笑)
無理なさらないで元気な赤ちゃん産んでくださいね‼

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございます。
    迷惑をかけた分、生まれて復帰してからの 仕事に力を入れていこうと思います。

• 4月27日
miomio

私も介護職をしていましたが、人手が足りなかったので業務軽減が難しく夜勤や入浴介助をやっていました。かなりしんどかったです。
健診で先生に相談すると、「人手が足りなくても、もしあなたに何かあったら職場は責任とってくれるの?自分と赤ちゃんは自分で守らないと誰も守ってくれないよ。腰痛症か切迫流産で診断書は一応出せるよ」と言われました。結局、出してもらって二週間休みました、、
その後は業務軽減してもらえたので普通に働きましたがやはりみんな忙しい中自分は楽な業務って居ずらかったです^^;

• リラックマ

リラックマ

腰痛で、検診日ではない時に病院に相談し腰痛症と判断していただきましたがその時は、まだ
    今より痛くなかったので
    仕事の軽減で終わりました。
    ですが、今になって増した来たので次の検診でまた相談してみようと思います。

• 4月27日