※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
ココロ・悩み

息子がサッカーで相手とぶつかり、コーチに叱られて心配。普通のプレーで怒られるのはなぜ?息子が怖がりにならないか心配。

モヤモヤするので聞いてください。
年長の息子がサッカーを習ってるのですが、今日試合中に2回お友達とぶつかってしまい、息子は痛がることもなく。相手の子は、とても痛がってました。
見てる限りでは、ファールなどしてなく、試合中のボールを追いかけてたさいの接触です。息子は背中、相手は耳らへん。

2度目の接触の際、コーチに『さっきからぶつかりすぎ!よく回りみて!!』
とキツめに言われてました。

ケガをしてしまう可能性。相手に怪我をさせてしまう可能性。
こういうことから注意してくださってるのは分かります。

でもサッカーってぶつかり合うのは普通ですよね。。。みんなでボールに群がってるんだから。。。

そして、なんで息子だけ怒られるのだろう。。。痛がってない方が悪いの?

怒られてからしばらく元気なく、なんか可愛そうでした。。

これからぶつかることを恐れて、ボールにガツガツ向かっていけなくなるんぢゃないかなとも心配。。

私がバカな親なのかな。。。

コメント

ayapyn

スポーツしてたらしょうがないことですよ!
相手の親は何か言っているんですか??

• ぐみ

ぐみ

ですよね!
    相手の親は特に言ってません!
    スポーツクラブなので、どの親かも分からない感じだからなのか(*´•ω•`*
    10cm近く大きい子に対してぶつかっても転ばなかったことを褒めてあげたいぐらいなのに。。
    やっぱり幼稚園ぐらいの子だと小学生とはまた違う対応なのかな💧

• 4月26日
  • ayapyn

ayapyn

私ならサッカーの間だけはいいんだよ!と言います!ぐみさんもお子さんも悪くないので
    いっぱい褒めてあげるといいと思いますよ☺︎

• 4月26日
さゆさゆ

親からしたら辛いですよね💦
息子さんにいつも頑張ってるのえらいということと、辛かったらいつでも辞めていいよ❤️ということを伝えてみてはいかがでしょうか?既にやってたらすみません💦

• ぐみ

ぐみ

落ち込んでる姿は見てて辛いですよね💧
    好きで始めたのでこれからも頑張ってもらいたいです(*^^*)

• 4月26日
みおな

息子さんが周りを見てないから
注意されたのではないでしょうか?
スポーツっていうのはそんなもんですよ(;_;)
あまり気にしない方が良いと思います。

• ぐみ

ぐみ

始めたばかりなので、まだ周りをよく見るまでできてないんでしょうね。。
    ボールに夢中で背後まで見れないでしょうし。。

• 4月26日
あんぱん

気にしすぎじゃないですか?
試合だからコーチに言われるの当たり前だし、どっちが悪いとか気にする必要ないと思います(^ω^;);););)コーチもお前が悪い!っていう感じの言い方でもないですし。。

• ぐみ

ぐみ

気にしすぎですかね。。
    大人の男の人に(父親以外)注意なんてなかなかされる機会がないからビビったんですかね。。

いろいろスポーツを通じて心も成長期してくれといいです (。-`ω´-)

• 4月26日
そうmama

コーチからしたら何気ないアドバイスかもしれませんが
母親側からすると気になったりしますよね( ´^` )💦
練習が終わる時に息子さんに
頑張ったね!偉いね!と褒めると母親の言葉が
1番元気付くんじゃないでしょうか☺️✨

• ぐみ

ぐみ

ですよね!
    落ち込んでるときは優しくフォローすることにつとめます!

• 4月26日

そのくらい厳しくないと
スポーツではないですよ!
息子さんだけきつく
言われたのは
親として心配になる
気持ちもわかります😭
私もぐみさんの立場だと
そうなっちゃいます💦
ですが、他の子も皆んな
言われていると思います💦
たまたま、その時は
息子さんが言われて
しまっただけで>_<
少し元気がないなって
思ったら、
軽くフォローしてあげる
くらいがいいと思います‼︎
そうした経験から
強くなって行くんだと
思います^ ^

• ぐみ

ぐみ

兄もそのコーチにお世話になってましたが、はじめてそんな声を聞いたので戸惑ってしまいました。とくに未就学児に対してはいつも優しかったので
    そんな悪いこをしたのかな?っていう、疑問もありました。。

息子だったから余計にそう聞こえたのかもしれませんが(汗)

でもこれからの人生、もっと大変なことがあるだろうから、少し厳しいぐらいでは負けない子になってもらいたいです(*^^*)

• 4月26日
Nina

年長さんで、周りをよく見ろなんてちょっと難しいんじゃないでしょうか?
10センチ大きい子にぶつかっても倒れなかった息子さん、すごいです(o^^o)
体幹が良いんじゃないでしょうか?
うちも小学生組が3人サッカーやってます^ ^
ぶつかっても倒れなかった、泣かなかった息子さんをたくさん褒めてあげてください(^ ^)

• ぐみ

ぐみ

難しいですよね!?そういう意見も聞けて良かったです(*´。・ω・。`*)
    きっと周りが見えてる子の方が上手くなるんだろうけど(>_<)

始めたばかりなので、とりあえもう少し様子を見てみます。!

• 4月30日