※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめるも
子育て・グッズ

子どもがトイレの事後報告をしてきた場合、補助便座に座らせてあげても何も出なくても大丈夫です。事後報告が事前報告に変わるのは、トイトレを続けることで期待できます。

トイトレについてなのですが、子どもがトイレの事後報告をしてきたらどうしてあげたらいいですか?
事後報告のあとトイレに行きたがるので、とりあえず補助便座に座らせてあげるのですが、もう出たあとなので何も出ず…。
何も出ないとわかってても座らせてあげた方がいいんですかね??
事後報告してきたら、そのうち事前報告してくれるようになるんでしょうか??

今は保育園でトイレに座る練習をして、たまに成功するみたいですが、まだ紙パンツのみです。
トレパンなどは保育園の先生がタイミングがきたら声かけしてくださるそうなので、とりあえず家では補助便座にだけ座らせるゆるーいトイトレ中です。

コメント

はるまま

今の時期ならそれくらいでいいのでは?
事後報告でも、大袈裟に「教えてくれてありがとう❗」など声かけるといいと思います。「おしっこの居場所はトイレだから今度はトイレでできるといいね」とうちは度々いっていたらいつの間にかできるようになりました。

• まめるも

まめるも

返信ありがとうございます!
    声かけ、そういえば全然できてなかったので、次からはちゃんとしていこうと思います😄

• 4月26日
りん0925

私も最近始めました^ - ^
うちは中々、おしっこの事後報告はしてくれないので、家にいる時は、毎回2時間おきに誘っています。うちの場合は大体其れ位で行けば起きている間はトイレでおしっこはしてる感じです。
今、半月くらい経って、本人もなんとなくおしっこはトイレでとわかったみたいで、まだ自分からは言いませんが、行きたい時はお股を触ったり、誘った時に嬉しそうにするようになりました。
大変ですが、まめるもさんのお子さんはすでに事後報告は出来てるので、定期的に声かけをして何度か事前に成功できたら行きたくなったら教えてくれてるまでが早い気がします^ - ^