※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保湿剤や湿疹治療についての医師の説明に不安を感じています。皮膚科の評判は良いが、処方されたステロイド剤や保湿剤に疑問があります。病院処方の保湿剤を使用すべきか悩んでいます。

みなさん、子供の保湿剤、なにを使われていますか?
また、乾燥性湿疹と脂漏性湿疹がでたとき、どんなふうに治しましたか?
医師からどんな説明を受けましたか?

今、全身ミルふわローションで保湿をしているのですが、
まゆげにすこーしだけカサカサができ、
胸〜お腹に乾燥性湿疹、足がサメ肌のような感じになってしまいました。
幸い、顔はまゆげ以外綺麗なのですが、
今日小児科を受診したところ、まゆげはほんの少しのカサカサなのに、ロコイドというステロイド剤、
そして身体にはエクラーというステロイド剤、
治ったら塗ってねと、ヘパリン類似物質外用泡状スプレーを出されました。

ほんの少しのカサカサなのにステロイド剤が出てきたこと、
身体用のステロイド剤が強めにもかかわらず日数制限の説明などなかったこと、
保湿剤も一般に使われているヒルドイドやプロペト?といったものでなかったことに、不安を感じています。
(まゆげのあたりにステロイドを使うと、顔をこすったりした手をなめてしまうのではないかという心配もあります)

でも、地域ではとても評判のいい皮膚科なので、信じて使ってみるべきか‥。

みなさんなら、どうされますか?
また、保湿剤はやはり市販よりも病院から処方されたものを使用した方がいいと思いますか?

コメント

皮膚科でヒルドイド貰ってます(*^^*)
生後6ヶ月までは市販のものは塗らないほうがいいと、小児科で言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    塗りたくっちゃってました!笑
    今度から皮膚科でもらったやつにします🌟

• 4月27日
結

湿疹出た事がないのでわかりませんが

私は普段子供の肌ケアは
アロベビーの
ベビークリームと、ベビーローション使ってます

オーガニックなので安心かな?と思い使い始めて今のところトラブル無しできています

私がアレルギー体質なので、念のため上の子もいまだに使ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーガニックだと、なんとなく使いやすいですよね🌟
    アロベビー、評判いいですよね〜♩
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました💓

• 4月27日
ととろ

うちは小児科ですが、ヒルドイドとロコイドもらって塗ってます!
カサカサは食物アレルギーを出さないために早く治した方がいいと言われました(^^)
私は気にせず塗っちゃってますが、肌はキレイになってきましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カサカサと食物アレルギーの関連性を、初めて知りました👀
    なるほど、だから処方されたんですね💦
    私もきちんと正しく使用して治してあげたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 4月27日
ヒカル

保湿は、風呂上がりにジョンソン&ジョンソンのベビーローションを塗ってました。しかし、2、3日前に突然顔と胸辺りに赤みが広がりました。今まで何も無かったのに、突然でした。明らか私が塗った指跡が赤かったので、変えました。ローションのせいかどうかは不明でしたが、赤くなった以上塗るべきではないと判断しました。今は、ビオレを使ってます。

眉毛は、助産師に石鹸でしっかり洗ってあげれば良いと言われたので、その通りにしました。

湿疹対策としては『肌を極力清潔にし、洗いあげ、保湿をする』という事をしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    やはり、湿疹が出てしまっている場合はあまり使わない方がいいんですね😭
    ちゃんと治ってから、また保湿しっかりしてあげたいと思います💓
    脂漏性湿疹は石鹸だけでもいいんですね!
    顔にステロイドは少し怖かったので、安心しました!
    身体のみステロイドを使用してしっかり治してあげたいと思います(^^)

• 4月27日
ひまわり

顔におそらく脂漏性湿疹(少し油っぽい赤いポツポツ)が出たとき、小児科の先生に診せると、お母さん自分の顔ガーゼで洗いますか?と言われました。

そこから、まず沐浴剤とガーゼを使うことを辞め、アトピタの泡ソープを使うようにしました。
・全身手で洗ってあげる
・顔も手で洗う
・顔も体もシャワーでしっかり流す
・タオルで押しぶきする
・アトピタのローションを塗る
これで、2週間ちょっとできれいに治りました。病院の薬は使ったことありません。夏場は背中にあせもなどできやすいので、何度かシャワーしていました😊箇条書きの方法で、最初の乳児湿疹以外今でも肌トラブルなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流せない沐浴剤と、刺激のありそうなガーゼは、私も早々にやめてしまいました💦
    やっぱり手で洗ってあげて、しっかり流してあげる、のが一番ですね🌟
    肌トラブルなし、うらやましいです👀
    私も清潔、保湿をがんばって、綺麗な肌にしてあげたいです💓
    ありがとうございました!!

• 4月27日