※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ子
妊娠・出産

トキソプラズマは検査済みですが、サイトメガロウィルスの検査は迷っています。

妊娠中、トキソプラズマとサイトメガロウィルスの抗体検査をされた方いらっしゃいますか?
どちらも自費で任意のようですが、私はトキソプラズマだけは産院の先生のはからいで知らない内に検査して貰ってました。
サイトメガロウィルスの方は受けようか迷っています。

コメント

kmt

どちらの抗体検査も、妊娠12週くらいに先生からすすめられて受けましたよ♪私の住む所は市が費用を負担するので、どこの病院もすすめているようです。やはり心配なので、私なら自費でも受けたいです☆

トロ子

ご回答ありがとうございます^^
市が斡旋してくれるのはイイですね!
上の子も猫も飼ってないし、心配し過ぎかなーと思ったのですが、自費といっても数千円のようなので、次回検診時に医師に相談してみようと思います^^

cat'sloveまめちゃん

私もトキソプラズマとサイトメガロウィルスを受けました❗

トキソプラズマ前回の妊娠で陰性だったので、陽性になっていないか心配で受けました。
病院でも勧められました。

サイトメガロウィルスは、勧められなかったのですが小さい子から感染すると聞いたので、姪っ子や甥っ子の子守りをよくしていたので自分から先生にお願いしました。

看護士さんに検査される方は多いですか?
と聞いたら今年は少ないですね❗
去年はNHKでサイトメガロウィルスに感染してしまった方の番組を見て検査を受けられる方は多かったんですけどね~とおっしゃっていました。

私は心配性なので受けて良かったです(*^^*)

トロ子

私も心配性で(^_^;)
子供と接する機会はなかったのですが、近所に野良猫が多いのと、職場で鼠が大量発生していたので、気になってしまって、
やっぱりサイトメガロウイルス抗体検査も受けようと思います!