※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

授乳が痛くて苦痛です。慣れるものでしょうか?先輩ママさんの乗り切り方やコツを教えてください。

生後2週間の息子育児中の新米ママです💦

乳首が痛くて痛くて…授乳がとてつもなく苦痛です😓
特に吸い始めが すごく痛くて 叫んじゃいます。

傷ができては ピュアレーンを塗り、治り、また傷がつき、塗り…と繰り返してます。

これは慣れるものであって 仕方がないのでしょうか??
先輩ママさん達は どう乗り切りましたか??

上手に吸わせるコツ や そのための練習方法??などがあれば教えてください🙏

コメント

ちっちんぐ

私も初めはちょーーーーーー痛くてこれがずっと続くのかと思ったら先が思いやれる…と暗くなりました。でも、ピュアレーンを、塗ってラップをしたりして、よくなりました。

吸わせる時は、お口全部で、くわえさせるようにしてます!

• kitty

kitty

まさに私がいまその状況です…😳

大きなお口で加えさせるコツがもしあれば教えてください😭💦💦

• 4月26日
テンフィ

私も最初はほんと痛すぎて唇噛み締めながらあげてましたー😭
乳首も切れたり血豆ができたりで2,3ヶ月頃まではほんと辛かったです。
けど、今や何も痛くないですし授乳時間は子供との大切で大好きなスキンシップの時間になりました(*^^*)
今は辛いですが、いつか痛くなくなる時が来ます!頑張って下さい‼
私はなるべく深くくわえてもらえるように、乳輪回り掴んで子供の口に突っ込んだり、内側に入り込んだ子供の唇を外に引っ張ってアヒル口にしたりしてました!笑

• テンフィ

テンフィ

ちなみに、産院で乳頭保護器も使いましたが痛みは大差ないです😱むしろ期待した分、同じくらい痛くてショックが大きかったです笑

• 4月26日
  • kitty

kitty

みなさん同じなんですね😞💦
    わたしもそのうちテンフィさんのように 授乳時間が大切で大好きな時間になるのでしょうか…。
    次の授乳のとき 乳輪回り掴んで 自分から突っ込んでみますっ!!

• 4月26日
  • kitty

kitty

えっ… そうなんですか😳😳
    買ってみようかと思ってたけど やめようかな💦

• 4月26日
  • テンフィ

テンフィ

ほんと痛すぎて心折れますよねー😭
    私は乳腺炎なりまくってたので、水ぶくれも常にできてたし、ほんとにみんなが言うように痛くなくなる時なんて来るんだろうかと思ってました(T_T)
    けどそんな私にも痛くない時が来たので大丈夫です‼
    赤ちゃんが泣いて大きい口開けたときにガッ‼と突っ込んでました!笑

乳頭保護器は、助産師さんも大して痛さ変わらないよねーって言ってたのでそんなもんなんだと思います。。。
    買うのはもうちょっといろんな人の口コミ聞いてみてからでも良いかもしれません!

• 4月26日
  • kitty

kitty

先輩ママのお言葉は 本当に心強いです✨
    ほーんと 心折れますもんね…
    夜中ひとりでわんわん泣きました(笑)💦
    乳腺炎も本当に辛いと言いますよね。。

ありがとうございます💦
    ガッ!!とやってみます😭✊✊✊

• 4月26日
  • テンフィ

テンフィ

グッドアンサーありがとうございます😍💕
    分かりますー!私も最初の2ヶ月くらいはよく泣いてました!勝手に涙出ちゃうんですもん、仕方ない!
    乳腺炎はほんとならない方が良いです…(´д`|||)辛すぎる。。。
    ご実家とかお友達とか、辛いときは頼れる人に甘えちゃいましょう!
    出産終えて心身ともに疲れてるときになかなか寝れず、おっぱいまで痛い現在、既に十分すぎるくらい頑張ってますよ(*^^*)
    休めるときに休んでくださいねー!

• 4月26日
  • kitty

kitty

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    涙出ますよね…💦
    ミルクもはさみつつ 慣れるまで 辛抱しようと思います!!
    コメントどぅもありがとうございました☺️

• 4月26日
かんぱる

母乳育児お疲れ様です!
私は入院中に乳頭保護のビニール製のものを買い使いました!しかし消毒が面倒だったり、すぐ外れたり、子供が嫌がったりで駄目でした😩
一番は搾乳機でした!子供に吸われるよりは大分楽で…
ただ、哺乳瓶系が駄目だと使えませんかね💦
私もピュアレーンを何本も使いました…
その時期は本当に辛かったのですが今は少し忘れかける位の思い出になりました!
辛い時期ですが頑張ってくださいね✨

• kitty

kitty

乳頭保護興味ありますが 確かに消毒がそれはそれで面倒くさそうですね😞

搾乳器をもっと活躍させようと思います!!

忘れかけるくらぃの思い出…
    わたしもがんばります💦💦

• 4月26日
ちはるん

私も痛くて痛くて母乳止めようかと思うくらいでした。
何回かさぶた出来て治っては傷がまた出来てを繰り返したことか(^^;;
でも、生後3週目後半から痛みも和らぎ傷も出来なくなってきて今は普通に授乳出来てます♪
傷があるうちは私もランシーノとラップで保護して2~3回に1回はミルクにしてました☆
きっと、もうすぐ乳首の皮膚が強くなるからがんばってください(*´∀`*)

• kitty

kitty

私も既に何回も母乳やめようかと思ってしまってました😭

あともう少し 痛みに耐えて 皮膚が強くなるのを待ってみます💦

ありがとうございます💦

• 4月26日