※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母で育てている赤ちゃんの授乳間隔がバラバラで、体重増加に不安を感じています。3時間以上あくと母乳の出が悪くなるため、搾乳してもあまり取れない状況です。この不安を解消したいです。


おっぱいについて。
完母で育てています!
日中の授乳間隔がずっとバラバラです。
2時間くらいで欲しがる時もあれば
4時間以上あくことあります。

家にいると眠くなると欲しいみたいで、ずっと吸ってたりもします。

基本的に今は欲しがる時にあげてます。

というのも、一時期体重の増えがあまりよくなくて、不安であげてしまってます💦
今は体重増えてます!!

あと、3時間以上あけると母乳の出が悪くなりそうで不安です。哺乳瓶拒否になってしまい、ミルクを飲んでくれなくなったので、4時間とかあくとおっぱい大丈夫かな。。出が悪くならないかな。。って思ってしまうのですが、皆さんどうでしょうか?

間隔空いてる方は搾乳してるんですか?

搾乳してみてるんですが、さし乳なのかあまりとれません(T_T)

不安になりすぎですかね…
この不安症どうにかしたい。

コメント

yuhiryugun

同じく完母で育ててます😊
うちの子も哺乳瓶拒否です💦
母乳はいくらあげても良いらしいですよ✨
4時間とか空いてしまうことありますが、出が悪くなったと思うことはないです‼
私は夜3時間おきに授乳するように心がけてたんですが、母乳でてて寝てるなら無理やり起こしてあげなくても大丈夫と助産師さんに言われました‼
でもやっぱり心配になってしまいますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    出が悪くなったことはないんですね!
    母乳ってほんと目に見えないから不安で💦
    うちは無理矢理あげても飲まなくなってしまって、、
    心配にならず子供に合わせますね(T_T)

    • 4月26日
二児の母

ストレスが一番母乳の出を悪くしますよ!
大丈夫です😌4時間あく時はそれだけしっかり飲めてる証拠ですよ。
今は授乳回数6~7回で夜は6~8時間あきますが出てます😊
何日も授乳しない日が続くことがないかぎり問題ないと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!!
    ストレスが!!
    そうですよね😓
    すぐ不安になってしまうこの性格どうにかしたいです💦
    搾乳などしてないですか??

    • 4月26日
  • 二児の母

    二児の母

    成長とともに悩みも増えて不安になるのは当然ですよ😌
    搾乳はしたことないです。
    最初の頃はパンパンに張ったり
    おっぱいトラブルもありましたがだんだん差し乳に変わって滅多に張ることなくなりました😊

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当常に不安にかられていて、おっぱいと体重の事ばかり考えてて💦
    月齢的に間隔あけてもいいと言われても、ミルク飲まないからもし、体重増えなかったら…とか。間隔空いても、おっぱい出なかったら…とか。ずーっとそんな事考えてます。笑
    私も最初は張ることあったのですが、張らなくなりました!
    張ってなくてもしっかり出てるんですね🎵
    離乳食は始めてますか?
    始められてたら、離乳食との兼ね合いってどうされてますか?

    • 4月26日
  • 二児の母

    二児の母

    わかります😭
    ほんと考え出すと不安だらけですよね💦💦
    きっと差し乳に変わってるんだと思うので大丈夫ですよ😊
    離乳食は6ヶ月から始める予定です^^
    はじめは慣れさせるためだけでまだまだメインは母乳、ミルクらしいので授乳のタイミングで12時か1時頃にしようと思ってます😌

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなり申し訳ありません(T_T)

    本当不安だらけで(°_°)💦
    たぶんそうですよね!!
    ほんとずっと柔らかいままで(笑)
    そうなんですね!
    私も何時にするか考えてみます⭐︎

    • 4月28日
  • 二児の母

    二児の母

    でも突然乳腺炎になったりするので気をつけてくださいね。
    私は最近ストレス溜まってたせいか詰まってしまっておっぱい外来行ってきました😂😂
    授乳間隔整ってきて離乳食もいいかんじに始めれそうと思った矢先に。。
    張ってちゃんと吸えないせいで
    すぐお腹が空いて頻回になったりまたリズムが崩れてしまいました😢⤵

    • 4月28日
R@mu

同じく欲しがる時にあげてます。
毎日、時間も間隔もバラバラです!
ストレスが1番出を悪くしますので、あまり気負いせずに、欲しがる時に欲しがるだけあげて下さい♡
母乳あげすぎで悪いということはありません◡̈ 搾乳はしてません。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!!
    そうですよね(T_T)
    ストレスが1番だめですよね。
    分かってるのに不安になる私の性格どうにかしたいです。。
    離乳食との兼ね合いはどうされてますか??

    • 4月26日
  • R@mu

    R@mu

    お気持ちわかります!私も不安症なので😅
    こればっかりは性格なのでどうしようもないですよね😌

    でもお子さんの体重は増えてるとのことなので、そこは安心しても良いかと☆

    離乳食は始めて二週間目ですが、今のところトータルの授乳回数に変化はありません。
    食べさせる前の授乳は避けてますが、お腹が空きすぎると逆に食べないので、そういう時は先に少し授乳して食べさせてもいいよと保育士さんに聞きましたので、そうする時もあります。
    ただ離乳食も食べたり食べなかったりするので、何で食べないのかその原因を探る点において、やはり授乳間隔は把握出来てた方がいいのかなと思いました。

    差し乳になるとどれだけ出てるのかわからないので気になっちゃいますよね〜😓

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなり申し訳ありません(T_T)

    そうなんですよね💦
    性格なのでなおせなくって(笑)

    そうですよね!
    今のところは増えてます⭐︎
    トータル回数は変わらないのですね。
    確かに、原因がわからないかも💦
    でも初めはまだ慣れてないのもありますしね😓
    食べだしたら分かってくるのかな…
    本当母乳は目に見えないから不安です。笑

    • 4月28日
あい

夜間7時間とか空く時ありますが、出は悪くなってないです!むしろパッドから漏れて服ベタベタになって子どもよりも先に私が目覚めるという…笑 夜間の時、おっぱいが悲鳴あげると搾乳はしますが基本日中はもぅしてないです!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    7時間も寝てくれるなんていい子ですね💓
    そうなんですね!!
    日中も間隔あくことありますか❓

    • 4月26日
  • あい

    あい

    日中も寝てると3~4時間は空きますね!特にお昼寝の時ですが。機嫌悪くなく起きてて2時間ぐらいですね〜

    • 4月26日