※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
お金・保険

手取り40万円で貯金が難しい状況。ローンや旦那のお小遣いが支出の大部分。話し合い済みだがお小遣いの範囲を変更できず、生活費も高額。貯金のための努力についてアドバイスを求めています。

手取り約40万なんですけどお金がたまりません(T ^ T)
17万がマンションのローン、10万が旦那のお小遣い。
お小遣いには旦那のもの全て含まれます。何度も話し合いましたが出張費や接待費などが必要らしくこれは減らせないみたいです。
電気ガス水道で38,000円
生活費8〜9万円

よく貯金額を先に抜けばいいといいますがほんとにカツカツで、、
みなさん貯金のために日々どのような努力をされていますか(T ^ T)?

コメント

h0ta

ローンも小遣いも高いですね( ´・_・`)

  • 8181☆

    8181☆

    ですよね(>_<)重々承知です。すごく悩んでます、、

    • 4月26日
  • h0ta

    h0ta

    光熱費も高いし(´・ω・`)
    家賃やローンは給料の3分の1程度が普通に生活できるぐらいの割合みたいですよ( ´・_・`)

    スーパーなども肉など一ヶ月分安い時にまとめ買いして冷凍などしてます(´・ω・`)

    痛みやすいのは1週間に一回買い物です┌(┌^o^)┐

    パートなどできないんですか?

    • 4月26日
deleted user

お小遣い高すぎません!?びっくりしました( *_* )
ローンも高いですね( *_* )
減らせるのは交際費、お小遣い、雑費から減らすしかないですよね😱

  • 8181☆

    8181☆

    最初私もびっくりしました。毎月貯金できてないから旦那に言うんですけど、お小遣い減らしていいよと言うどころか足りないと愚痴られる始末、、固定費高すぎなんで毎月カツカツです。これから子供の教育費も要るようになるのにどうなるんだろう。

    • 4月26日
まる

私は出来る限り食費を削ってます!
一週間分献立考えてまとめて買い物に行き一週間終わるまでは買い物には行きません(笑)もともと面倒なのもありますが、ちょこちょこ行くとつい買っちゃうので(笑)

  • 8181☆

    8181☆

    あ、ちょこちょこ買いに行ってます💦
    まとめ買いにすると少しは削れるかな。。にしても何万も浮くわけじゃないでしょうけど…

    • 4月26日
  • まる

    まる

    毎回弁当のおかずも含めて5000円以内くらいでおさめてるので、食費はお米を買っても20000円ちょいかくらいです(^o^)

    • 4月26日
かん

残り13万でやりくりは厳しいですね😱
うちなら貯金は無理かもです😱
ローンを早めに返すのはすごくいいとおもいますが、40万に対して17万は多いのかなとおもいました!
小遣い減らせれば何とかなりますが無理ならローンを減らすかパートに出るかですね!

  • 8181☆

    8181☆

    毎月旦那に言ってるのに伝わりません(T ^ T)ごめんな稼ぎ悪くてーと冗談ぽく自虐に走るので話しになりません。毎回真剣に話してるのに(>_<)パートも考えてます。。専業主婦はキツイです💦

    • 4月26日
ともなおLove

ローンが手取りの約半分かぁ…高いですね。出張費が手出しって会社的にどうかとも思います。公共料金も結構たかいですね。公共料金を少しどうにかできればその分貯金出来ると思います。

  • 8181☆

    8181☆

    仮払いで、領収書をもって後で会社から支払いされてるみたいです。
    公共料金は冬場で子供もいると跳ね上がるんですよね。。やはり私も働きに出るしかないようです(>_<)

    • 4月26日
りんご

我が家は手取り120万ですが、小遣いば6万です。家賃は15万。
その収入ではローンも小遣いも高すぎです。今は赤ちゃんですが、子供の教育費もこれからかかってきますし、見直さないとパンクしますよ。

  • りんご

    りんご

    小遣いと会社の経費を混合してはいけないと思います。会社用のカードを作り、それで払い、使った経費を次の月に入れておけばいいのでは?めんどうですが、会社の付き合いといいつつ、公私混同しているように思えます。経費分なら返してくれるでしょう。今のままだと10万で経費で使わなかったときは自分の小遣いになるわけですよね。

    • 4月26日
  • 8181☆

    8181☆

    ほんとにパンクしそうです。私が毎月不安になってるのに人ごとだし、働こうかなと言ったら「お好きにどうぞ」。2人の問題として捉えてくれないのも腹立ちます。このままだと教育費の枠が取れません。

    • 4月26日
ぱん

え?生活費だけで8万ですよね??

わたしは食費3万、雑費1万、交際費1万で、5万で生活してますよ♡
自分にかかる携帯とか保険とかは1万弱なので、合わせて6万ですかね‥。
8万とか羨ましいです。

  • 8181☆

    8181☆

    もう一度無駄がないか見直してみます。子どもいるから仕方ないと甘くなっていた自分もいたのは確かなので(>_<)

    • 4月26日
marukome

出張費はあとで会社から戻ってこないのですか?交通費とホテル代に関しては。
うちの主人は小遣い3万円です。
交通費とホテル代はすべてカードきってるので、出張で食事以外ではたくさんはいりませんし、あとで会社から振り込まれてます。

私はキッチリした性格じゃないからあまり貯めれてません笑

でも使えばドンドン減ってくのがわかるように、なくなればATMで引き出すのではなく、お家にお金を置いておいて そこからぬき取ってます。
一万円って崩すとあっという間になくなる気がするので、毎月千円札と五千円札に両替して、一万円の束を数束置いておき必要なだけ取っていく感じ。
余ったお金を貯金にしています。

なんの努力でもないですが笑

こちたん

ローン、これは借入先は銀行ですよね?マンションがものすごく高いとかですか?😫

  • 8181☆

    8181☆

    マンションは4830万円でした。はい、銀行に支払っています。

    • 4月26日
smileharu

収入高いのにもったいないですね。ローンもお小遣いも高すぎます。光熱費も高いと思います。
我が家だったら40万収入あったら毎月10万以上は貯金できます。
ご主人ときちんと話し合った方がいいと思います。

  • 8181☆

    8181☆

    ごもっともです。ファイナンシャルプランナーの資格がありながら、こんな現実で自分も情けないです。私もそれくらい貯金したいのですが…真剣に話してみます。回答ありがとうございます。

    • 4月26日
き。。。

貯金はお子さんの将来の為などで考えてますか?
ローンは返し終えるまではどうにも出来ないと思うので、旦那さんのお小遣いから余った額を将来の学費などで貯めたいなー…って話してみるのはいかがでしょう。
理由をつけてお小遣いからどうにかしたいですよね💦
普通大抵の接待費は経費で落ちるし、出張費は出張手当などつくだろうし、自由に使えるお金が減るのが嫌な旦那さんの我儘もあると思いますよ。

ちなみに私は旦那に定期的に家計簿と通帳の残高を見せています😊

  • 8181☆

    8181☆

    そう、我儘だと思います。毎月貯金額これだけしかできなかった、やばいよね、と話してるんですが一緒に困ってくれません。
    貯金は特に目標ありません。目標立てたほうが頑張れますよね。。

    • 4月26日
アイス

全てが高いです・゚・(。>Д<。)・゚・
40万あるならもう少しやりくりしてみてはどうでしょうか?

  • 8181☆

    8181☆

    ごもっともです。アドバイスありがとうございます。

    • 4月26日
はなのこ

ちょっとうちと似てる気がします!生活費に何が含まれてるのか分からないので微妙ですが。うちは手取り55万、旦那の小遣い12万。

家賃 ¥125,000
水道 ¥15,000
電気 ¥12,000
ガス ¥10,000
インターネット ¥5,000
食費 ¥40,000
外食費 ¥25,000
日用品 ¥18,000
妻小遣い ¥50,000
旦那小遣い ¥120,000
貯金 ¥130,000

って感じの予算です!

月によって光熱費は変動するので貯金から補填したりしてますが、、ちなみに住まいは東京渋谷区の2LDKで実母が買った家のローンを代わりに払って住まわせてもらってる感じです!

携帯代などはそれぞれの小遣いから。旦那は朝ごはん食べない、小遣いに昼ごはん代込みです。

  • はなのこ

    はなのこ

    あ、アドバイスが何も入ってなかったですね、すみません、、うちはネットスーパーで1週間に一度まとめ買いしてお肉冷凍とかしてますが、そもそも物価が高いのであまり抑えられません、、汗 もしかしたらお住まいの物価が高いところなのかしら?

    • 4月26日
  • 8181☆

    8181☆

    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    生活費には食費、日用品、交際費、外食費が含まれています。旦那のお小遣いには昼食代も含まれます。
    携帯はお互い個別に支払っています。
    手取り55万円で貯金が13万円できていれば良いですよね✨
    うちは兵庫県の苦楽園というところです。環境はとても良いのですが、ちょっと背伸びしてしまったかもしれません💦
    まとめ買い参考にします。ありがとうございます🌸

    • 4月26日
arc

ローンはありませんが、うちもお小遣い旦那のもの全て込みで7万円渡しています。
家賃は給料から引かれますが、引かれる前だと手取り38なので近いですね。
うちもお小遣い足りなくて前借り頼まれる事実。。。
職場では自分が1番お小遣いが少ないと愚痴られたり。

旦那さん、中途半端に稼いでる自覚があって見栄っ張りじゃないですか??
例えば奢るのが好きだったり。
うちはそんな感じです。
あとはタバコを吸ったり無駄にケータイ課金したりしているのも知っているので、その辺りを我慢していないので腹たちます。

ローンの額が収入に対して高すぎると思います。
お小遣い云々よりもやはり収入を増やすことを考えた方がいいのかなと思います。

うちもボーナスくらいしか貯金出来ていない状況なのでアドバイスは出来ませんが、500円玉貯金はしています。
あと、最近少し遠くのメガドンキで食材と日用品買ってます。(近くのスーパーより安いです)

  • 8181☆

    8181☆

    コメントありがとうございます!
    わーまさにazu5523の旦那さまと同じタイプです!
    見栄っ張りなんですよね、年収1500万円あるけどもっと稼いでる人いるしっ!
    タバコはないけどお酒代かかるのがストレスです。自分でかってくるときもありますが。
    コツコツ貯める努力と、収入を増やすしかないですね。。アドバイスありがとうございます☆

    • 4月26日