※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんが激しく泣くことについて心配しています。泣き方が普通か、放置しても大丈夫か不安です。病院でも普通だと言われています。この泣き方は個性でしょうか?待たせることは大丈夫でしょうか?相談したいです。

初めての子供で双子育児しています

2人が2人とも泣き方が激しく、大体が本気泣きで顔を真っ赤にして声もかすれ、まるでこの世の終わりみたいな泣き方をします。
見ていると過呼吸になるんじゃないか、頭の血管が切れてしまうんじゃないかと思って放っておけません。

この泣き方は普通なんでしょうか?
甥っ子はおとなしくあまり泣かない子で、他を知らないため、うちの子の泣き方は異常なのではと思ってしまいます。

今は実家に里帰り中ですが、自宅に戻ったら日中は私1人になるので同時に泣かれたり、家事をしているときなど待たせることも多くなると思います。

ある程度の放置は仕方ないと思っていますが、
こんな風に泣かれると放っておけず何もできません…

病院の先生や看護師さんに話しても、赤ちゃんは泣くのが普通ですと、泣き方を見てもないのに言われます。

この泣き方は個性で普通のことなんでしょうか?
家事などある場合はしばらく放置(10分から20分程度)しても大丈夫なのでしょうか?

アドバイスいただきたいです😢

コメント

ゆずりは

うちの子もこの世の終わりみたいな泣き方します。
ぎゃー!!!って頭に響く感じの声で泣き始めると顔が真っ赤になり、数秒息が止まったように「ああああ」となりまた「ぎゃー!!!」と泣きます。そしていい加減泣いて満足すると「うーうー」と落ち着きます(´^ω^`)
初めはあまりにも激しいので驚きました。
2か月入ってからはいきなりギャー!!!と泣き始めることがなくなり、「ふにゃーふにゃー」程度の泣き方から始まるようになりました(´^ω^`)

家事の時は泣きがピークより少しおさまったくらいのタイミングで数分放置してましたよ。
じゃないと何もできないくらいよく泣く子だったので(´^ω^`)

• らんらん

らんらん

お返事ありがとうございます!!

全く同じ泣き方ですーー!!
    数秒息が止まるんです💦だから怖くて放っておけなくて💦
    うちもそうしてるうちに「ウーウー」と落ち着いて泣きながら寝ます😢

やっぱりこんな泣き方するんですね😭💦
    他にもいてるとわかって安心しました😭

しばらくしたらその泣き方も減るんですね…
    それが聞けてよかったです!
    少しでも希望が見えてきました
    頑張れそうです、ありがとうございます!

• 4月26日
  • ゆずりは

ゆずりは

1人でも大変なのに2人ともにその泣き方をされると大変ですね💦
    尊敬します☺️

2か月から3か月になる間にだいぶご機嫌も良くなってきますよ😊
    絵本で喜んで笑ったりします!!

もう少しですね!あと少し…頑張りましょう💪🏻
    陰ながら応援します😂

• 4月26日
  • らんらん

らんらん

とてもお優しいコメントありがとうございます〜😭✨

あと少しですよね💦ほんと今だけと思って乗り切ります💦

絵本も見てくれるかわからなくって不安でしたが…笑ってくれたらきっとまたそれも育児の励みになりますね😍

ほんとにありがとうございます😊‼️

• 4月26日
♪

生後1ヵ月の頃はうちの子もこの世の終わりのように泣きました!娘は暑すぎても泣くしあとはお天気悪い時とか…もうすぐ7ヵ月になりますがこの世の終わりのように泣くのは最近は眠いのに寝れない時くらいになりましたよ!

息できなくなりそうなほど泣くので私は放置はしませんでした💦
が、双子ちゃんだと大変ですよね😔
私は里帰り終了してからは割り切って家事等を少々後回しにしました、旦那にも話て理解してもらいましたよ~

• らんらん

らんらん

お返事ありがとうございます!

やっぱりこの時期ならではの泣き方なんですね!
    うちも天気がいい日はまだマシなんですが、曇りや雨だと一日中2人が2人ともグズグズしてます…赤ちゃんでもわかるんですね

この泣き方が少しでもマシになるかも?と思えたら気が楽になりました😭💦
    私も家事を後回しにしようと思います、いろいろ割り切らないとダメですよね、ありがとうございます!

• 4月26日
♡

魔の3週の時期ではないですか(T_T)?
双子ちゃんで2人同時にとなると厳しいですよね…
私も新生児期〜1ヶ月ちょっとはそんな感じで激しく大泣きされ、異常なのかな?具合悪いのかな?と不安になるほどでした😔
とてもじゃないけど家事なんて無理でした💦
家事はもう諦めちゃって、出来る範囲でやればいいと思いますよ❤︎
首を支えながら縦抱きにしたり抱っこ紐に入れて家の中歩いたりすると少し落ち着いたりしてました…!
あと賛否両論ありますが新生児期は全然大泣きが止まらなくて私はおしゃぶりに頼りました。現在10ヶ月ですが癖になることもなくおしゃぶり咥えさせてもペッてしますw

ママの負担が少しでも減るならおしゃぶりとかに頼ってもいいと思いますよ!まして双子ちゃんを実家から戻って1人で見るのはとても大変だと思うので(;_;)

• らんらん

らんらん

魔の3週!!確かに今はその時期です💦
    ほんとに異常なのではと思うくらい泣くんですね😰
    やっぱり家事は無理でしたか…😥
    私も出来る範囲でしようと思います!

おしゃぶりなんですが、私も頼りたくて購入しましたが口に入れるとたまにしか吸い付いてくれず、すぐに吐き出して号泣、しまいには口に入れただけで号泣します😭

おしゃぶりの吸い方がまだわからなくて混乱してるのでしょうか?形や大きさが気に入らないのでしょうか…何度か挑戦してるうちに慣れてくるんでしょうかね😵

• 4月26日
菜の花

はじめまして!
出産前まで保育士していました

子ども達はみんなそれぞれ違って
あまり泣かない子、これでもかってくらい泣いちゃう子と
様々なので大丈夫ですよ!

泣きすぎて息が吸えなくなるまで泣いちゃう子います
うちの下の子がそうです!

放置しちゃ良くないという人もいますが…
ついつい放置になってしまうこともあります(;•ิ﹏•ัก)
上の子がいるのでそちらに手をとられる時や
家事で手を話せない時などは
ごめんねーと声はかけつつも放置してます
じゃないと何もできないですもん

うちの上の子たちはMM双胎児だったのですが
1人は腹壁破裂があり出産後すぐ亡くなってしまいました…
お腹の中でずっと近くに弟がいて
1人という状況に戸惑うのか
長男はそばを離れるとよく泣いていました笑

• らんらん

らんらん

お返事ありがとうございます!!

私もMM双胎でした!菜の花さんのコメント見て涙が出てしまいました😢とてもお辛かったですよね…
    ほんとに無事に産まれてきてくれたことだけですごいのに、ここまで泣かせてることがせっかく産まれてきてくれたのにって申し訳なく思ってしまいます…😢

でもやむをえない放置は仕方ないですよね💦同じような泣き方で放置してますという方がいらして安心しました😭
    私も声かけしつつ頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月26日
ミリア

私も初めての育児が双子で、私は里帰りしなかったので、1人で双子をみていましたが、まぁ、大変でした(ノД`)うちも2人が競争し合うように、泣き、顔も真っ赤になって、血管きれるのでは?と、怖くなるくらい泣いてました!でも、ママは1人しかいないし、
1人1人を満足するほど抱っこもできないし、本当よく泣かせてました。1人抱けば1人泣き、同時に2人の要求を満たすことは無理ですよね。私は2時間とか泣かれてましたよ(^^;;
でも、大丈夫ですよ!今は保育園で一日中泣いてたって言われても家に帰ればけろっとしてます。本当によく泣く2人だったので、早産だったのに成長は早く、病気もすぐ治るし今はたくましい子に育ってます!

• らんらん

らんらん

初めての双子育児を里帰りせずに1人でされたんですね!すごすぎます💦

ほんとに同時泣きもそうですし、交互泣きもエンドレスでほんとにクタクタですよね😭
    血管切れるのでは?ってほんとに毎回思うくらいの泣き方で、今は親がいてるからすぐに抱っこしてあやすことができてるんですが、自宅に戻ったらどうしても放置せざるをえなくて…
    でも仕方ないですよね!2時間泣かれるとかあっても元気に育ってくれてるんですね!
    それを聞けて安心しました〜〜😭
    ありがとうございます!自宅に戻っても頑張れそうです!

• 4月26日
basil

この世の終わりみたいな泣き方たまにありましたよ!
どうした!?どうした!?って感じですが、そのあとケロッとしていることが多かったので、泣きたい気分だったのかな~とか思うようにしました。

多少は泣かせても大丈夫だと思います。腹筋強くなるとかいうし。

• らんらん

らんらん

確かにうちの子も、この世の終わりみたいな泣き方ですが抱っこするとすぐ泣き止みます…💦
    泣きたい気分なのかな?と思っても大丈夫ってことなんですね!

ありがとうございます!私もそう思うようにして双子育児頑張ります!

• 4月26日
(=・x・=)

すごくよくわかります。
もうすぐ4ヶ月になりますが、抱っこしてもなかなか泣き止まなくて。
力強い泣き声で心配ですよね。

放置したいけど、未だにわからずです。交互に抱っこしたり、無理やりおしゃぶりつっこんだり…はずれますけど。

実家にいるあいだはすごく甘えてます。一人になったらなったでどうにかしようって考えです(笑)

• らんらん

らんらん

4か月だともう体重も増えて抱っこもだいぶ重たいんじゃないですか?😵
    まだ5キロない状態でもうクタクタなのに想像しただけで恐ろしいです💦
    1人で交互に抱っこしても中途半端なあやしになって結局2人とも同時に泣いちゃうんですよね😭

おしゃぶりもはずれますよね😭💦いろんな種類を購入して合うものを探したほうがいいのか悩み中です💦

でも他にも同じ状況の方がいらっしゃるとわかって少し気が楽になりました😊
    放置してる方もいらっしゃるみたいなので血管切れることはないのかなぁと💦

• 4月26日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

うちのこたち小さくてまだ5キロないんです💦
    中途半端になりますよね😅あの泣きかたで同時泣きはキツイですよね…

おしゃぶり三種類持ってます☺合わなかったので。今は出っ歯になりにくいってやつを使ってます❗

私も放置してみます(笑)そしたら、今、一人はおしゃぶりで寝ました❗

• 4月26日
ゆり

うちの子もそんな感じに泣いてます( ´Д` )
私は産後2週間で里帰りから戻りました。自分の生活のペースを早くつかみたくて。
家事は2人同時に寝てくれた時に急いでやってます。だから朝から晩御飯作ったりしてます。
泣いたら5分以上放置はしてないです。2人同時に寝なかった日は家事諦めてます笑
真っ赤になって声枯らしてますが、首すわってないから1人ずつしか抱っこできないし申し訳ないと思いながらおしゃぶりに助けてもらってます。

• らんらん

らんらん

産後2週間で帰られたんですか!すごいですね😵💦

私も家事は2人同時に寝た時にするしかないかなぁと思っています💦やっぱり朝から晩御飯作ってますか…そうなるかなと思ってましたがやはりですね😅

私も1人ずつしか抱っこできないし、抱っこ紐使っても、もう1人が泣いたらどうしようもできない状態です😭

おしゃぶりは初めから吸ってくれましたか?うちはすぐ吐き出されたり、口に入れただけで号泣されたりでまだあまり活用できていません💦根気がいるのかな😭💦

• 4月26日
  • ゆり

ゆり

おしゃぶりは初めから吸ってくれました!
    というか、旦那があやしてる時に人差し指曲げて関節出したら吸ったからおしゃぶり買ってきてって言われてはじめました。
    完ミだからかもしれないです。
    ただ大泣きしたらおしゃぶり意味ないです( ´Д` )
    泣き始めとか、眠い時とかはおしゃぶりでなんとかなってます。
    慣れなんですかねぇ

• 4月26日
  • らんらん

らんらん

うちも完ミです!
    双子だと母乳あげてる時間ないですよね💦

やっぱりおしゃぶりもタイミングですよね〜甥っ子はおしゃぶり大好きでずっとしてたので、おしゃぶりって赤ちゃんは皆気に入ってすぐするものと思ってました💦
    あきらめずにおしゃぶり挑戦してみます!

• 4月26日