※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
ココロ・悩み

妊娠16週目の高齢初マタです。パニック発作があり、薬も飲んでいますが、つわりもあってしんどいです。限界感じており、乗り越えた方の助言を求めています。

妊娠16週目の高齢初マタです。
前回優しい言葉をたくさん頂いてありがとうございました。

パニック発作が出てから、セルトラリン(ジェイゾロフト)を心療内科と産婦人科から飲んでも大丈夫と処方して貰い、
6日前から半錠飲み始めましたが、なかなか良くならず昨日から1錠飲み始めました。

断続的な怖さと寂しさが発作として出てきます。
つわりもまだまだあって、胃が痛かったり吐き気がしたりで苦しいです。

悪阻からパニックまで3ヶ月近く、しんどい思いをしています。もう限界。食べることも飲む事も怖いんです。
私はいつまで耐えればいいのか。
産婦人科、調剤薬局の人にも電話して悩みを聞いてもらってもスッキリしません。

どうか同じ様に悩んでおられる方や乗り越えられた方、再度
私に力を下さい。

コメント

ちぃ

こんにちは、私も今妊娠9w、パニック歴2年になります(>人<;)そしてツワリ真っ最中です‼️いろいろ怖いです。そして何よりも不安だらけでどうしていいかわからないですが…赤ちゃんを信じて自分を信じて何とか日々を過ごしています。とにかく不安や心配事を考えないように…つわりが辛くても赤ちゃんが元気な証拠と心に言い聞かせてます。じゅんさんもゆっくりゆっくり焦らずに行きましょう‼️まず深呼吸‼️吸うことより吐く事を意識してーゆっくりでいいんです。
お互いパニックに負けずゆっくり進んで行きましょう。

• ジュン

ジュン

ちぃさん、ありがとうございます。
    同じ様に頑張っている方がいて、同じ様に悩んでる、1人じゃないんだなぁと心強いです。
    不安や心配事を考えない様に…ですね。
    難しいけど頑張ってみようと思います。

• 4月26日
ゆかりん

大丈夫ですか??
私はパニック発作はないですが、躁鬱病でメンタルの薬妊娠中も産後も飲んでます。
飲んでも大丈夫なお薬はしっかり飲んで体調整うように気持ち落ち着かせれると良いですね(*^。^*)
つわりは食べれないし、吐くしで、辛いと思いますが。いつか終わりが来るものなので、ずっとは続かないんだと、言い聞かせて乗り切れると良いですね。
私はつわりひどくなかったのですが、メンタルの薬は水なしで口に入れると溶ける薬に変えてもらったりして、なるべくつわりでも内服して薬が効くようにしてもらいました。
ぜひ、頼れる人、相談できる人を、頼って。家族でも医療者でもよいので。
1人で辛い気持ちや不安な気持ちを抱え込まないように、していけたら良いですね( *ˊᵕˋ)
つわり早く落ち着きますように、ジュンさんもお腹のベビーも元気で臨月まで生活できますように!!

• ジュン

ジュン

ゆかりんさん、ありがとうございます。
    メンタルのお薬を妊娠中も飲まれていたのですね。
    やっぱり飲まないと辛いけど心のどこかで不安なのかもしれません。

私自身、今はあまり大丈夫ではなくて、本当に今まで生きてきた中で一番辛いです。
    あんなに望んでいたのに、今は妊娠を幸せとか、楽しみとか感じる事ができません。

パニック障害も妊娠前にほぼ大丈夫な所まで来てて、先生も薬を辞めていいと聞いていたので、余計にショックでした。

旦那や家族も3ヶ月ともなると、ストレスを感じているみたいで…余計に申し訳なくて。

• 4月26日
  • ゆかりん

ゆかりん

ジュンさん、イメージと違う妊娠の変化で、余計辛さがましたり、上手くいかないのを自分のせいだと責めたりしてないですか??
    病気なのは仕方ないことだと思います。病気のない方でもマタニティブルーとか、ホルモンの変化で体調が精神的にも身体的にも崩れやすい時期だと思います。
    薬は飲んでも良いと医師が言うのなら、しっかり飲んで良いと思います。薬飲んでても赤ちゃんは元気で強いですよ!大きくなってくれます。ママが遠慮して薬へらして体調安定しないほうが、ベビーの成長に影響すると思います。
    妊娠も幸せとか楽しみとか思えないのがいけないように感じてるみたいですが、辛いのは事実ですし、無理してポジティブにならなくても良いのかなと思います。
    お腹の赤ちゃんは旦那様の子でもあるので、生まれる前から夫婦2人で乗り越えて行けると良いですね。旦那様に迷惑かかるから、私1人で頑張らなきゃ!って思うと辛いですよ。
    赤ちゃん生まれるともっといろいろな事があります。旦那様や家族の方にうまく頼ったり甘えると少しは楽になるかもしれないですね(*^。^*)

• 4月26日
  • ジュン

ジュン

お返事ありがとうございます。
    ゆかりんさんの言う通りイメージと違う妊娠の変化でした。
    まさか妊娠悪阻で入院するとか、パニックが再発するとか、全てが怖くなるとか思ってもいなかったので、余計辛いです。
    自分を責めてるのかどうなのか、今はかんがえれないですが、周りの友達と比べてしまってこんな筈じゃなかったと思ってます。

薬飲んでも赤ちゃんは元気で強いのコメントと無理してポジティブにならなくても良いと言ってもらえて心強いです。

• 4月26日
  • ゆかりん

ゆかりん

グッドアンサンサーありがとうございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    少しでも辛い症状や気持ちが早く治まると良いですね!!
    赤ちゃん、いろいろお世話大変ですが、めちゃくちゃかわいいですよ( *ˊᵕˋ)会えるの楽しみですね。
    ジュンさんのお腹を選んでくれて授かってくれたお腹赤ちゃんの生きる力を信じて。
    赤ちゃんも頑張って成長してるとおもうのでジュンさんもみんなと比べてがっかりもあるかもしれないけど、ぼちぼちマイペースでマタニティライフ送って下さいね🍀

• 4月26日
  • ジュン

ジュン

ゆかりんさん、ありがとうございます。
    今はこの苦しさが早く治る事を祈るのみです。゚(゚´ω`゚)゚。
    早く自分のペースを見つけて日々過ごしたいと思います。
    また何か機会があればお話して下さい。
    ありがとうございます。

• 4月26日
なおこ

私も高齢初マタでパニック歴あり、先週も2回発作出ました。
妊娠週も近いですね!
一緒の悩みの人いるんですね~✨
私も頑張ろう♪

• ジュン

ジュン

なおこさん、返信ありがとうございます。
    本当ですね!
    同じ様に頑張ってる方がいるのは、すごく嬉しいです。

なおこさんはお薬飲んでますか?
    私は過呼吸などはなくて、朝晩問わず不安感でジッとしてられなくて部屋をウロウロしたり、落ち着きがない感じです。
    頻度が多くて辛いです。

つわりはどうですか?
    ダブルでくると辛いですよね。

• 4月26日
  • なおこ

なおこ

私は発汗、震え、動悸、不安感です。
    ベッドのシーツが私の形に濡れるくらい汗かきます。
    薬は複数の頓服を持ってます。
    酷いときは症状に合わせて飲んでます。
    薬を飲む前に一度アイスクリームか氷を食べるんですよ。
    精神科の先生から教えてもらったんですが、発作が起きたときは体の中から冷やした方が良いそうで。
    アイスクリーム2つくらい食べると大体落ち着きます🍀
    早く冷えてカロリー控えめなのでお勧めなのがガリガリ君です♪
    先週は二日連続発作が起きたので、怖くて沢山アイスクリーム買ってきました(笑)
    今度やってみてください!
    パニック歴10年なんですが、アイスクリームは効きます!

つわりはお陰さまで11週までで落ち着きまして、今は健やかに過ごしてます🍀
    ダブルはツラいですね💦

• 4月26日
ジュン

なおこさん、ありがとうございます。

そんなに発作がひどいんですね。
大丈夫ですか?
私は頓服は漢方薬です。

薬を飲む前に体の中を冷やした方がいいんですね。
私もパニック歴は8年ぐらいですが、始めて知りました!
アイスクリームやガリガリ君は食べれそうなので、今度やってみます。

つわり終わりはご飯食べれましたか?
お粥を少量とヨーグルトとミルクスープで何とか過ごしてます。
ここ数日は胃が痛くて、レパミピドを産婦人科で処方して貰ったので飲んでいます。

なおこ

漢方薬ですか!
良いですね✨体に良さそう✨

私はつわりは軽めだったので、つわりが終わったあともご飯食べれました。
ヨーグルトとか豆腐とかお米とかをよく食べてます。小麦粉はまだあんまり食べたくない感じですね。

アイスクリーム食べれそうですか!良かった♪是非食べてみてください(*^^*)

お粥とヨーグルトとミルクスープですか。
食べれるものを食べてエネルギーを蓄えてくださいね。
頑張りましょう!
私も頑張ります♪

• ジュン

ジュン

色々教えて頂いてありがとうございます。
    お互いがんばりましょう。
    ありがとうございます。

• 4月26日