※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

2才の長女がウイルス性胃腸炎で、症状が続いています。病院は1日目に行きましたが、今後の経過や元気になる時期が気になります。症状が改善しない場合は再度病院を受診することを検討してください。

2才の長女がウイルス性胃腸炎にかかったようで、今日が5日目です。

1日目は夕方から嘔吐
2日目は発熱と下痢
3日目は発熱と下痢

4日目からは熱はないし、下痢(うんち)もしてません。
ですが、お腹が痛いようで、3日目までよりもぐったりしていて元気がありません。


私も子供もウイルス性胃腸炎なったこともなく、どんな痛さか分からないのですが、こんな経過をたどって、いつ元気になるか、私も参ってます。
ウンチが出ればいいのかもしれませんが…。

病院は1日目の嘔吐の時にかかってます。
病院はまだかからなくていいですかね…?

コメント

さなはる

食事や水分は取れてますか?
ぐったりしているなら、もう一度病院に連れて行った方がいいかなと思います。どの程度のぐったりかにもよりますが。

  • dkxq

    dkxq

    食事も水分もとれてます。
    命に関わるほどのぐったりではないと思います。
    テレビ見てるときはおとなしいんですが、終始機嫌が悪くて抱っこの移動ばっかりでほとんど歩いてない感じです。

    • 4月26日
  • さなはる

    さなはる

    食事や水分が取れているなら、特に問題はないかなと思いますが、明日明後日も続くようなら、土日に入る前に病院に連れて行っても良いかなと思います。ゴールデンウィークもあって、病院が休みに入ってしまうので。

    • 4月26日
  • dkxq

    dkxq

    そうですね。
    今日も様子見て、明日変わってなかったら病院に連れて行こうと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月26日
彩ちん

一度も病院へ行かずですか?!
水分とれてなかったら嘔吐している時点で病院へ連れていきます。吐き気止めの座薬や熱冷ましもあるので、水分とれなければ点滴です。

  • dkxq

    dkxq

    病院へは1日目の嘔吐の時に行きました。
    水分も少しずつ取れてるので、看病しかないのかなぁと思って。ただ、5日目も変わらずな状況なので、どうしたものかと。

    • 4月26日
  • 彩ちん

    彩ちん


    私なら一度連れていきます。連休前に行く方がいいですよ!

    • 4月26日
  • dkxq

    dkxq

    そうですね。
    連休前には一度診てもらった方がいいですね。
    明日変わってなかったら連れて行ってみます。

    • 4月26日
圭

お薬はまだありますか?
うちは割りかし元気でしたが
下痢が1週間くらい続き発疹もよくでていました。
下痢でなく普通の排便はあるのですかね?
腹痛がつづくのは心配ですね。
私ならとりあえず病院へ電話して必要であれば連れていきますね。

  • dkxq

    dkxq

    整腸剤は、処方されてるのですが、本人がいやがって最初の方しか飲めてないです。
    排便は昨日からありません。

    • 4月26日
まこ

ぐったりして目は上向きですか?水分補給こまめにしてあげて!
排便ありますか?

  • dkxq

    dkxq

    水分は取れています。
    食事も、ゼリーとか、パンとかですが、とれてます。
    上向き?かどうかは分かりませんが、そこまでの命に関わるほどのぐったりではなさそうです。
    本人曰くお腹が痛いそうです。

    排便は昨日から今までありません。

    • 4月26日
  • まこ

    まこ

    食事・水分とれているなら少しは安心ですね。
    排便ないならお子さんを寝かせてお腹に手をあてて手のひらで少し押し気味でのの字を描くようにマッサージしてあげて下さい。それを何度か繰り返しやってあげると腸が活動して出やすくなるはずです。1度やってみてくださいね。

    • 4月26日
  • dkxq

    dkxq

    押し気味なんですね!
    マッサージはしてたんですが、なんも効果がなかったので、押し気味でマッサージしてみます。
    ありがとうございます。

    • 4月26日
  • まこ

    まこ

    これで排便あると良いですね。

    • 4月26日