※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

7月に出産予定で、ベビー布団の購入について悩んでいます。セットが安くて便利そうだけど、必要なのか不安。冬場の対策も考えています。布団で赤ちゃんを寝かせる経験がある方、アドバイスをお願いします。

7月頭に出産予定で、準備をしています。
夏の暑い時期なので、畳の部屋に敷布団を敷いて、タオルケットをかけて寝かせようと思い、タオルケットはあるので、ベビー用の敷布団のみ購入しようかと思ったのですが…

ベビー布団のセットを見ると防水シートとかパットとか8点前後が入っていて、果たして敷布団だけで事足りるのかと不安になってきました。

もしそれらをひとつずつ揃えるとなるとセットの方が安上がりになりそうですし、夏場はいいけど、冬場はいるよ…というようならセットでの購入を検討したいです。

ちなみに肌寒くなるころには子どもも4ヵ月くらいなので、その頃には大人の布団で添い寝かな…と思っていたんですが、早いですかね?

ベビーベッドを使用せずに布団で赤ちゃんを寝かせていた方、どうしていましたか??アドバイスください!

コメント

y

大人の布団はやめておいた方がいいと思います💦💦赤ちゃんはベビー布団使ってあげた方がいいと思います!!
私はダブルベッドで主人、娘、私で寝てますが、掛け布団は重くないように別にしてます!

• めここ

めここ

ベビー布団、敷布団以外のもの何が必要で、何が不要ですか?敷布団とタオルケットだけじゃダメですかね?いつまで硬いベビー用の敷布団が必要かも分からなくて…

• 4月26日
  • y

y

敷布団はお昼寝布団でも
    使えるのであっても使えると思います!
    防水シートはあったら便利だと思います!
    オシッコ飛ばされたり、ミルク吐いたりした時も下に染み込みにくいので!
    冬はベビー毛布がいります!
    大人のより軽めなので赤ちゃんも苦しくないと思います!

• 4月26日
べぃびーlove♡

うちはずっと一緒の布団で寝てます!
枕以外大人用の布団で一緒に寝てます!
冬産まれだったので
夜授乳する時に布団から出たくなかったので…
いちおーベビー布団買ってましたが
ほとんど使ってません(´・ ・`)
お昼寝のときに少し使うぐらいで…

• めここ

めここ

たしかに、冬場は布団から出たくないし、添い寝の方が暖かそうで良いですね!夏はさすがに暑いかな…お互い…(^^;

• 4月26日
へる

敷布団だけで充分かなと思います。
なんならうちはベビーベッド使う予定でセット買いましたが、結局ベビー布団は殆ど使わず眠ってます。
それよりお昼寝用の敷布団の方がよく使いました(>_<)
洗濯機で丸洗いできてノンストレスでした。
防水パッドは逆に汗かいて蒸れちゃったので、これまたほぼ使わずバスタオルとフェイスタオルを巻いてました。
買うならお出かけ用のおしっこシートを買ってオムツ交換の時だけぴゅっとお尻の下に敷いても良いですが、うちはバスタオルを3つ折りくらいにして使い、犬がいるのでウンチの時はペットシーツ使ってそのままゴミ箱ポイしてました。
因みに夜は新生児期から同じ大人用布団で寝てました(๑´•.̫ • `๑)

• めここ

めここ

なるほど!バスタオル敷けば良いですね!たしかに防水パッドは蒸れそう…。ペットシーツを使うのは聞いたことあります!べんりそうですね。

お昼寝用と書かれた敷布団もよく見かけますが、夜寝る時用と何が違うんですか??
    重さとか厚み?ずっと疑問でした…
    一応、洗える敷布団を買うつもりです(*^^*)

• 4月26日
  • へる

へる

ベビー布団はベッドの大きさに準じて作ってあるのと、分厚くしててクッション性を持たせてるので長時間寝かせるのに向いてますよね(๑´•.̫ • `๑)
    お昼寝布団は軽量、コンパクトで持ち運びしやすいのがウリなので、ちょっと薄めです。
    昼間寝かせておくくらいのイメージでしょうか。
    ただ、ウチの子たちのことを言えば、低月齢から物凄く動く子だったので(生後2週間で270度回転するくらい。おまけに娘は2ヶ月半で寝返りしました(*_*))、ベビー布団はすぐにコロコロと落ちてました(笑)

• 4月26日
ms

私は8月に産みましたが、最初の1ヶ月ぐらいはベビーベッドを使ってました。

そのあとは、大人用の敷布団を2枚ひいて隣に寝かせてました。

掛け布団はタオルケットで大丈夫だと思いますよ^_^
ただ、防水シートはあったほうがいいと思います。
初めの頃は1日に何回もするし、オムツ代えてるあいだにおしっこされたりウンチされたり… 防水シートひいてないと、布団にまで汚れがつくので大変です。
今うちの子は8ヶ月なんですが、うんちしたあとに座って動いたりするから横からもれて今だにシーツ汚れたりします。
だから、今も防水シートは布団とシーツのあいだにひいてます。

それから、私は4ヶ月ぐらいから同じ布団かぶって添い寝してました。
寒いのもあるけど、同じ布団かぶってると安心するのかグッスリ寝てくれてたので…

510928

ベビー布団セットを買ってもらいましたがベビーベッドで寝てくれず、大人布団の横に置いてみてベビー布団でも寝てくれず😅
結局大人布団で添い乳&添い寝でやっと寝てくれました。
防水シーツかペット用のトイレシートみたいのを用意はしておくといいです!
新生児の頃ウンチ漏れして、バスタオル敷いてたけど貫通して敷布団まで行きました😭
夜中にやられると寝不足の中、赤ちゃんの着替え、ウンチの処理、服の汚れ落とし、タオルとシーツの処理、布団の処理と地獄の作業が待っています 笑