※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx黒猫xx
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食事に難航しており、ミルクを飲む量が多くて困っています。フォローアップミルクに切り替えるべきか、どうすればいいか相談したいそうです。

ミルクについてアドバイス頂きたいです。

11ヶ月の男の子なのですが...離乳食にもムラがあり、食べてくれるものを食べたいだけ与えている状況です。

平均は1食あたり
おかず50g、うどん50g、ミニのかにパン2個、バナナ1cmくらい

このくらい食べると泣いてイヤイヤして食べてくれません。少食ですよね?

これを3回。

お菓子はいくらでも食べてくれるので、おやつにミルクプリンとお菓子1袋

朝から夜にかけて粉ミルクを1回160ml×5回

ミルクが多いからご飯食べないのだと思って減らしたことがあるのですが、お腹いっぱいミルクを飲むまで床に頭を打ち付けて号泣して手をつけられない状態になりました。

なかなかミルクが減らせず悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。離乳食はとにかく量を増やしたくて好きなものを揃えています。

粉ミルクは病院からE赤ちゃんを使っていて、箱に1歳までとあったので飲み続けているのですが、ここで8ヶ月頃からフォローアップミルクにするというようなことも書いてあったり、もうフォローアップミルクにした方が良いのでしょうか?

フォローアップミルクにする場合、今と同じような量を与えれば良いのでしょうか?

はじめての子どもでわからないことだらけです。先輩方教えていただけると嬉しいです。

コメント

mamami

うちの子はミルク飲んでいる間、やはり離乳食の食べが悪いので悩みました。

お菓子がわりに、
しらすせんべいという離乳食を与えてました。ごはんをつぶしてしらすを混ぜ、焼いたものです。

ミルク以外の飲み物は与えていますか?
少しずつ、食事のときに麦茶やお水なども飲む練習を進めてみたほうがよいと思いますよ♡
フォローアップミルクに変えてみるのも良いと思います。

ミルクは哺乳瓶で飲んでいますか?

  • xx黒猫xx

    xx黒猫xx


    コメントありがとうございました。

    しらす煎餅大好きです。おやつカウントでしたがお煎餅も離乳食で良いんですかね?市販のではなく、手造りですか?

    ミルクは完ミだったので、ずっと哺乳瓶です。ストローで熱いのは嫌みたいでした。

    ミルク以外には麦茶を1日1本(500ml)ストローマグで飲みます。

    ミルクと合わせると1Lも水分取ってます(´д`|||)

    • 4月25日
  • mamami

    mamami

    まだまだ、食事よりも飲み物のほうに興味があるお子さんのようですね!

    しらすせんべいは手作りですよ!
    歯ごたえあります。

    フォローアップミルクは、水にも溶けるので
    フォローアップをストローでのむとガブガブは飲めないので少し満腹感は抑えられるかもしれませんね!

    水分一リットルは問題ないと思いますよ。

    うちは離乳食をメインにしたのは1歳ころです。
    なにを与えても全く食べないコで
    あきらめてミルクあげていました。

    本当に食べ物に興味がでるまでは
    フォローアップでお腹いっぱいでも問題ないと思います!

    食事の支度は食べなかったりすると
    ほんとうに大変で、
    これからずっとの話なので
    ミルクを飲んでる間は楽できる♡と思って割り切ってもいいと思います。
    うちの子もミルク大好きで
    離乳食を食べ始めたのが1歳頃からでした。

    不安で小児科の先生に相談したところ
    栄養面的には1歳までミルクのみでも大丈夫とおっしゃっていましたので
    無理にいろいろ食べさせてアレルギーでても困るし、と
    あきらめてしばらくミルクのみで頑張りましたよ♡
    長くなりすみません。

    • 4月25日
  • xx黒猫xx

    xx黒猫xx


    手造りお煎餅明日作ってみます‼あっ、しらすは減塩買った方がいいですよね?

    あと1箱でミルク終わるので次はフォローアップ買ってみます‼

    1歳までミルクでも大丈夫なんですね?ちょっと安心しました。

    味付けも赤ちゃん用のものを使って作って、食べないとショックですが...1歳を目安にあと1ヶ月頑張ってみます。

    色々ありがとうございました‼

    • 4月25日
  • mamami

    mamami

    そんなに量を食べないと思いますので
    減塩のではなくても大丈夫です♡

    娘は離乳食というものをほとんど食べず
    卒ミしてから大人と同じものを食べるようになりました。
    いまは親が楽しく食べているところを根気強く見せるだけで
    興味がでてくると思います♡

    無理をしないで適当に頑張ってください!笑

    • 4月26日
  • xx黒猫xx

    xx黒猫xx


    しらす煎餅作ってみました‼
    しらす雑炊とかの離乳食より食べが良かったです(*^^*)

    ありがとうございました

    • 4月27日
ぽっぷこーん

ミルク確かに量減らしたいところですね💦
おやつはいくらでも食べるとのことですが、それぞれのやり方があるのであれですが、私は赤ちゃんせんべいとボーロ以外は一歳になるまであげませんでした。
味を覚えてしまうからです。

おやつイコール栄養を補うものなので、ホットケーキやおじや、サツマイモ、バナナなどお腹にたまるものをあげたり、あとはフルーツヨーグルトなど。。
最初からお菓子の味を覚えてしまうのもどうかなと思ったこともあり。

お茶は離乳食を始めた頃から薄めた麦茶やお白湯を飲ませていましたよ。
好きな食べ物を増やせるといいのですが。。

フォローアップミルク、うちは息子が嫌がったこともあり、離乳食に混ぜた程度しか与えてません。
一歳になれば牛乳与えられるし、と思い無理に与えることもせずでした笑💦

  • xx黒猫xx

    xx黒猫xx


    コメントありがとうございました。

    あげているのはもちろん赤ちゃん用のお菓子です。(ちょっとしか入ってなくて高いんですよね) 味もなくて...(笑)

    赤ちゃん用のホットケーキは朝御飯に出したりしています。

    ヨーグルト(ベビーダノン)は何回挑戦しても拒否なので...( ;∀;)

    赤ちゃん用の麦茶も生後1ヶ月から始めていて、ミルク以外に麦茶を1日1本(500ml)飲みます。

    フォローアップなしで牛乳も良いんですね?
    というか牛乳は1歳までNGですか?ホットケーキに使っちゃっていました。お水で作った方が良いのでしょうか?

    • 4月25日
  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん

    ベビー用お菓子、高いですよね💦
    ベビーダノンは買ったことないですが、うちはブルガリアヨーグルトとかです。

    フォローアップは必ずあげなきゃというわけでもないですよ。
    結構甘いですしね。

    牛乳はそのまま飲むのが一歳からで料理に使う分は大丈夫ですよ(^^)

    • 4月26日
  • xx黒猫xx

    xx黒猫xx


    1歳まではと思ってベビー用買ってますが...月1万くらいお菓子買ってるかもしれません( ;∀;)親は68円のポテチを5日に分けて食べるのに(笑)

    ブルガリア食べさせても良いんですか?酸っぱいけど挑戦させてみます。

    牛乳も料理は大丈夫なんですね。

    ありがとうございました

    • 4月27日
  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん

    月1万とか使いすぎですよー💦
    赤ちゃんだからベビーダノンでないと、というわけではないですよ。ベビーダノン、甘みもあるし好きな子は好きなんでしょうが。。
    うちはブルガリア、最近は みどりのそのまま食べられるヨーグルト砂糖不使用など食べさせてますよ(^^)ベビーダノンは未経験です笑

    • 4月27日
しんこママ

フォローアップミルクは成分が普通のミルクと全然違うので、自己判断では上げない方がいいとミルクメーカーさんから聞いた事ありますよ。
これからの時期、水分不足の方が気になりますのでミルクはあげてもいいと思いますよ。

その子によって食べる量もミルクの量も違いますので、一般的な数字を気にしすぎなくても大丈夫ですよ。
(うちは食べても食べても全く体重が増えず大きい病院に行きましたが全く問題なく、そういう体質の子という事に落ち着きました)

一番良いのはかかりつけのお医者さんに相談される事と地域の保健師さんに相談するのがいいと思います。
保育園へ入れられるご予定があるのなら、1歳以降は粉ミルクはNGとかありますので、相談の上徐々に移行されるのがいいと思います。

  • xx黒猫xx

    xx黒猫xx


    コメントありがとうございます

    普通の粉ミルクとフォローアップミルク、どっちが栄養あるんですか?箱通り1歳までミルクでも大丈夫でしょうか?

    4ヶ月検診と10ヶ月検診で500gしか増えてなくて心配だったんです。

    保育園の予定はないので、相談会行ってみようかと思います。

    • 4月27日
  • しんこママ

    しんこママ

    フォローアップミルクを飲まなくていい子供が飲むと腎臓に負担がかかるそうです。かかりつけのお医者さんに相談して、有効なら飲ませるのが一番いいですよ。

    うちは1歳でも7kgしかなく、増えない体重に苦しみましたが、検査の結果大きい病院の先生からは、普通のミルクを与える回数を増やすという指示になりました。

    まだ食べ物から栄養を吸収できにくい状態の子供が、フォローアップミルクを飲むとかえって身体に負担になる事もあるからかもしれません。

    とにかくかかりつけのお医者さんに相談が一番回り道せず悩まずに済むと思いますよ。

    • 4月27日