※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆつん
子育て・グッズ

生後5ヵ月の男の子が突発性発疹で熱が出ています。症状は熱だけで元気。小児科からは整腸剤と解熱剤を処方されました。突発性発疹の経験者いますか?

生後5ヵ月の男の子です!
今月から保育園に通っています。
本日、熱があるということで保育園から呼び出しがあり、小児科に行ったところ突発性発疹と診断されました。
突発性発疹をググッた所3日位熱が出た後に発疹が出ると書いてありました。
実際になった方、様子はどうでしたか??
息子は今の所熱がある以外はご機嫌で普段通りです!
また、どのような看病をされましたか??
小児科からは整腸剤と熱で苦しそうな時用に解熱剤を貰いました。

コメント

sei

熱が下がったと同時に
グズグズでしたよ(;´Д`)
痒がったりしていたので
塗り薬処方してもらって
グズグズが始まった3日間は戦いだった記憶が(;´Д`)

• あゆつん

あゆつん

そうなんですね!
    ネットだとあまり痒くない湿疹だと書いてあったので痒くなる事もある事がわかって良かったです!
    ちなみにお風呂はどうしてましたか??

• 4月25日
ぷち

うちの子も3日間くらい高熱が続いた引いたと思ったら発疹が全身に出来て痒そうでした‼
めっちゃ可哀想な状態でしたよ‼

• あゆつん

あゆつん

突発性発疹で出てきた画像見ると確かにひどい発疹でした!!
    何日くらいで完治しましたか?

• 4月25日
  • ぷち

ぷち

一週間くらいで治った気がします✨

• 4月28日
きこりん

うちの子は2歳前に突発やりました‼️2日ほど40度近くまで熱が出てたわりに、機嫌良かったです。
夏だったので水分補給しっかりさせ、3日目の朝に熱が下がったと同時に発疹が出ました。

• あゆつん

あゆつん

参考になります!
    因みに水分は何を飲ませましたか?

• 4月25日
  • きこりん

きこりん

経口補水液は嫌がったのでいつも通り麦茶を飲ませてました。熱のせいで少し下痢気味だったので常温でしたけど…

• 4月26日
みゅま

2週間前に突発性発疹になりました。
3日間、夜間38度〜39度で本人も寝苦しそうでした。起きて泣くたびに水分補給をしていました。
日中はやや熱も下がり元気に遊んでいたので様子見。
4日目に熱が下がって発疹。ややお腹が緩い。
ものすごーーーーく機嫌が悪く、何をしても大泣きでグズグズ…。
医師からも言われていた通り、熱が下がって発疹が出て3日間は機嫌が悪かったです。

熱や発疹より機嫌の悪さが大変でした💦(笑)

お大事になさって下さいね☆

• あゆつん

あゆつん

確かにお腹は緩めです...
    期限は悪くなっちゃうもんなんでしょうね。今も起きて厚そうにしてますが、布団しっかりかけてましたか??

• 4月25日
  • みゅま

みゅま

寒がらなかったので布団はタオルケットをお腹から下にだけ軽くかけていました☆

• 4月26日
あーちゃむ

こんばんはー!いままさにそうぇす!
一昨日から高熱続きで、今日下がったと思ったら、お腹や背中に発疹が😅😅😅
機嫌はまだ、悪くはなってないです!
熱が下がり、二日目から機嫌が悪くなることがおおいって聞きました!
とりあえず、様子見で、つらそうだったら受診するつもりです!

• あゆつん

あゆつん

やはり高熱→発疹がなんですね!
    離乳食はどうしてますか??
    いつもはお粥+何かなんですが、今日は一応病人ぽく市販のキューピーのモモブドウだけにしてみたのですが、普通食べさせてますか??

• 4月25日