※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃまん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子に麦茶をあげているが、スプーンを普通に洗っていた。スプーンも消毒が必要か悩んでいる。哺乳瓶はいつまで消毒しているか気になる。

4ヶ月の男の子を完ミで育ててます✧最近少しずつ麦茶をデビューしてるのですが、麦茶は木製スプーンであげてます(^^)ふと考えてみたらスプーンは普通に食器洗剤で洗ってました💦哺乳瓶は消毒につけてるのにスプーンは何もせず😖💦やっぱりスプーンも消毒つけた方がいいですよね?ちなみにみなさん哺乳瓶はいつまで消毒つけてましたか?

コメント

hasa-ruku.。o○

離乳食を5ヶ月~スタートさせたので、その時から消毒はやめました!心配であれば、まだ消毒しといた方がいいかもですね。

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

やっぱ離乳食時期からなんですね☺️⭐️今はまだミルクメインで始めたばかりなので消毒しときますっ!!回答ありがとうございました(^^)♡

• 4月25日
r♡mama

私も今考えたら哺乳瓶とかは消毒してるけど離乳食スプーンは食毒してないです🤔💦
普通に食器洗剤で洗ってます!

ハイハイとかするようになったり
おもちゃ口に入れたりするようになったら消毒してないって人が多かった気がします🙄💡
私はまだ消毒してますが( *_* )

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

普通にスプーンとかは全然気にせず洗っちゃいますよね😄💦おもちゃとかも最近口にするようになったけどそれも気にしてなかったのでやっぱいろいろ口にしていくうちに消毒しなくなるもんですね🌸私ももう少し継続してきます!回答ありがとうございました(^^)♡

• 4月25日
もりちゃん

離乳食の時の食器は10ヶ月くらいまで子供用の食器洗いで洗浄してました!

哺乳瓶も10ヶ月くらい、11ヶ月くらいまでミルトンに浸けてました!
6月7月8月は特に菌が出やすいので暖かい季節うちは気をつけてましたが、ママ友の中には6ヶ月以降ミルトンや消毒を使ってない方もいらっしゃいましたよー(^-^)

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

みなさんやっぱ離乳食時期に使用しない人が多いのですね☺️でも確かにこれから暖かくなるほど菌は増えるのでちょっと心配ですね💦子供用洗剤すら気にしてなかったのでぜひ参考にしたいと思いますっ✧回答ありがとうございました(^^)♡

• 4月25日

離乳食始める頃には消毒辞めてたので、5ヶ月入った頃だったと思います!
産院では4~5ヶ月頃には色んな物口に入れようとするから消毒やめていいと言われました!

うちはミルトンで消毒してたのでそれがなくなったのと同時に辞めましたよ!

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

産院でもそのように言われてたんですね😀🌸確かに今の時期自分の息子もいろいろ口にしてます💦でもその都度消毒してるかって言われたら全然してないです😂💦もう少し離乳食本格的に始めたら徐々に辞めてこうと思います!回答ありがとうございました(^^)♡

• 4月25日
ぴあす

ウチも離乳食始まった時に消毒辞めました!
でもおもちゃは4ヶ月位から洗剤で洗うだけで、消毒してなかったです😅

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

やっぱり離乳食の時期に辞めてく方が多いのですね☺️💕確かにおもちゃまで消毒は私もしてなかったです⭐️ぜひ参考にしたいと思います!回答ありがとうございました(^^)♡

• 4月25日
つけま

あたしも同じく離乳食を開始して消毒液がなくなった時に、消毒をするのを辞めました!
ちなみに離乳食開始時期は6ヶ月です(*'▽'*)

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

そうなんですね😃💕私は本当まだ麦茶数口ぐらいしかデビューできてないので離乳食がこれからなので開始時期とかみてまた考えていきたいと思います⭐️消毒液ストックとしてまだたくさんあるのでこれが無くなるのを目安にしてこうかと🌸回答ありがとうございました(^^)♡

• 4月25日
まりち

離乳食始めてから消毒辞めました!
ちなみに完ミです✩

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

やっぱり皆さん離乳食の時間に辞めたんですね☺️💕哺乳瓶の消毒何かと面倒なので早く辞めたいですが、私も離乳食まだデビューさせたばかりなのでもう少し頑張ります🌸回答ありがとうございました(^^)♡

• 4月25日