※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。再度の検査や栄養指導があり、1ヶ月後の採血まで食事に気をつけて生活していればいいでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病について。現在第二子妊娠17週。
1人目は一度も血糖ひっかかってません。
初期検査でひっかかり、ブドウ糖負荷試験をして、ギリギリラインだけど、妊娠糖尿病診断をうけました。(産婦人科から紹介状をもらい、別の内科にて)

診断を受けましたが、来月月末に再度採血と栄養指導、と言われました。
それから、一日4回の血糖測定と必要時はインスリン、と言われましたが、1ヶ月も開けていいものなのでしょうか?(^◇^;)

検索してもよく分かりません(^◇^;)
その時はそっかーで帰宅してしまいましたが、とりあえず来月の採血まで、食事内容に気をつけて生活してればいいものですか?
妊娠糖尿病と診断された方、その後の流れなど教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

きなこもち

私もみっくんさんと同じような時期、流れで妊娠糖尿病の診断を受けて転院となりました。
私もその間、1ヶ月くらい期間が確か開いたと思います。
やはりその期間心配で、先生にそれまでどうしたらいいか聞いたんですが、私もギリギリラインだったからか、まぁそれほど気にせずにみたいな感じだったので、自分でできるだけ食事に気をつけていました。
で、内分泌科併設の病院に転院して、しっかり食事指導してもらって、1日4回の血糖測定を始めました。
コントロールがまぁなんとかできて、インスリンはせずに出産しました。
すぐにどうこうなるものではないので、とりあえず普通の食事で、内容気をつけていればいいと思います✨

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!!
    1ヶ月空いたのですね!体験談聞くと安心できます(;ω;)♡
    転院、、、やっぱり分娩先が対応できないとこだと転院ですよね(^◇^;)総合病院でしたか?
    インスリンまではいきたくないので、なんとか食事療法でコントロールしていきたいです!
    とりあえず、間食禁止にして、和食中心で頑張ってみます。

• 4月25日
  • きなこもち

きなこもち

そうです。家から2分の産婦人科だったのに、車で1時間半の大学病院に転院でした😭
    甘いものだーい好きな私にとっては地獄かと思いましたが、半年の我慢と思って頑張りました😃
    今は低糖質のデザートやパンが沢山あるので、自分にご褒美あげながら頑張ってくださいね☺

• 4月25日
  • あおい

あおい

わぁー通院も大変でしたね(;ω;)
    1人目は総合病院で産んだので、今回は個人病院で個室で贅沢に♡と思っていたのにあっさり挫かれました(;ω;)
    そうですよね!一生続くわけじゃなし。赤ちゃんが元気に産まれてくるためですものね!悪化しないよう頑張ります!!

• 4月25日
ママリ

私は里帰り出産だったのですが
里帰り先の産婦人科で血糖が引っかかり
病院に移されました💦
とりあえず2泊3日の入院で
栄養指導と血糖測定、退院後は
朝と毎食後と寝る前の7回測ってました😥
朝と食前は100以下、食後は120以下にしてと
言われたので食事管理が大変でした😅

次の検査まで悪化しないためにも
食事管理するといいと思います!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    私も里帰り予定なのですー!
    とはいえ、40分の距離なので、もう分娩先(口コミみると、食事療法でコントロールできるなら転院しなくて良さそうでした。インスリンだとアウト)でフォローしていったほうが良いのか相談してみます(;ω;)

1日7回、、、大変ですが赤ちゃんのためですもんね(;ω;)食後120以下って相当厳しいですね(^◇^;)
    これは覚悟して食事療法しなければいけませんね、、、。
    教えてくださってありがとうございます!!

• 4月25日