※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまーmama☆
ココロ・悩み

最近情緒不安定で、義家族や周囲からのストレスを感じ、外出も怖くなっています。病院に行くのも躊躇しています。

ストレスなのか、鬱が悪化しているのか…最近つまらないことでも情緒不安定で困っています。

3月末で仕事を辞めることになり、今は家にいて専業主婦の状態です。
義家族…特に義母は私が家にいて働かないことがおもしろくないようです。(直接聞いたわけではないですが、態度やため息、私と目が合うとそらされたり、聞こえるように悪口のようなことを言われることもあります。)

義実家に同居なので息がつまるような感じもありますが、嫁いだ身ですし仕方のないことなんだと思っています。

義家族のことだけでなく、周りに対してもストレスを感じるようになってしまい、スマホをいじっている時が1番落ち着いているような気もしますが、SNS等誰かと関わる環境だと、反応が気になり片時もスマホを離せなくなってしまうことも増えてきました。
娘達の迎えに行く時や客人があったときは元気に接することもできますが、それ以外は死んだようになってしまい、家事をこなすのにも時間がかかってしまい、結局ギリギリになってしまったり、終わりきらなかったり…。
それでまた後悔してしまったり、自己嫌悪に陥り自傷に繋がってしまったり、人やものに当たってしまったりして悪循環になっています。
つまらないことで泣いてしまったり、自己嫌悪になり息をするのも面倒になったりすることが最近急に多くなりました。
大きな物音(ドアを閉める音等も含む)、人の目や表情を見ることなど、さらに苦手になってしまい、外に出ることも怖くなったり、嫌になったりしてしまいます。
病院に行くにしろ、お金がある訳でもなく、病院まで行くのも車を使い1時間程かかりますし、重たい体を起こして運転するのもかなりの苦痛です…。

ただの甘え、被害妄想、怠けたいだけ、タダ飯喰らい…と言われてきたので、病院に行くのも躊躇してしまいます。

長々と書いてしまいましたが、ただぼやきたかっただけなのかもしれません。
早く落ち着いてくれたらいいのに…と思うばかりです。

コメント

ちゃちゃひこ

嫁いだ身っていう考えになっているのが環境に毒されてる気がします。結婚は2人のものですよ。あなたは義実家のために結婚したわけではないでしょう?子供2人かかえ今まで働かれていて充分りーまさんは偉いです。旦那さんに甘え等言われるってことですか?義実家のほうならまず旦那さんに相談。旦那さんが頼りにならないようなら友達、実家、児童館など自分の気持ちを吐露できる場所を見つけてみてください。

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

コメントありがとうございます。

実家の親や祖母、義家族、近隣の方々…いろいろな人に「嫁いだ身」と言われます。

相談する相手が悪いのか…自分の学校や病院の先生、友達、知人、保育園の関係者に話しても、オブラートに包んだ状態でも「甘え」等と言われてきたので、相談することにも罪悪感を感じます。

主人にも相談はしたりしていますが、間を取り持ってくれようとしても義父母は歩み寄る気がないのか、関係が改善することはないです。

結婚は二人のものとおっしゃっていましたが、田舎なのでそんな風に考えることが難しいのです…。
    批判的に聞こえてしまったらすみません。

気持ちを吐き出せる場所を探してみたいと思います。

• 4月25日
  • ちゃちゃひこ

ちゃちゃひこ

すみません。気になってしまって。以下当てはまらないかもしれませんが聞くだけ聞いてください。
    甘えだと一番思い込んでいるのは自分自身じゃありませんか?周りの人は本当は心配してるのに、自分自身で言葉を変換してませんか?たとえば[(2人の子供いながら妊娠中疲れちゃうのは)仕方ないよね。]っていう心配してくれてる言葉を自分で補い、私が悪いっていってる。とか。鬱の時期が私もありましたが、そんなかんじでした。ママが元気がないのはお子さん悲しいと思いますよ😢お子さんのためにもできそうなことからやってみましょ。スマホは中毒のようになり、精神によくないのでアプリ自体消しましょう。外に出れないなら昼間空いた時間などにお子さんや旦那様が好きなお菓子を作ってみたりするのはいかがでしょう。土日であれば旦那さんに付き合って貰ってお子さんも連れて散歩など。お金がかからない方法で気分転換しましょ。

• 4月25日