※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
妊娠・出産

妊娠中のお仕事について、介護士として働いている妊娠経験のある方からアドバイスをいただきたいです。現在妊娠中で夜勤のお仕事に不安や心配があり、今後の対応について話し合う予定です。

妊娠中のお仕事についてです。

1年前に転職しクリニックの看護助手
(診察のお手伝いや検査機材の洗浄等の立ち仕事)をしており、
3月から介護の夜勤のお仕事をはじめました。

夜勤の仕事を始めた矢先の妊娠で
職場の方々にはとても申し訳ない気持ちです。

今は腹痛もあり夜勤のお仕事はお休みを頂いています。
近いうちに今後どうするか話し合いをします。
私自身初めての妊娠なので妊婦でも問題なく
夜勤がこなせるのか不安ですし、
赤ちゃんに影響が出るんじゃないかと心配です。

介護士として働いている方で妊娠経験がある方から
アドバイスがいただけたら嬉しいです。

コメント

3人のママ

看護師です。
01人目妊娠のときは
夜勤してました。
今回はつわりがしんどく
ちょっとの間 夜勤なしでしたが
来月から数回程度 夜勤する予定です。
01人目のときの夜勤では
赤ちゃんに影響とか
なんもなかったですよ!
順調に育ってくれ無事出産しました。
体調に合わせて
仕事したらいいと思います。
お腹が大きくなると
しんどくなると思いますし…

  • こりす

    こりす


    介護士なので車椅子への移乗などお腹に負荷がかかる介助もしなければならないので心配です、、、😢

    職場の方と相談してみたいと思います!!

    • 4月25日
ヘイト

介護福祉士です。
私も新しい職場に変わって4ヵ月目で
妊娠しました。
上司に「妊娠は病気やない」と言われ
入浴介助も移乗介助も同じくひとり夜勤も
全てこなしていましたが10週位で切迫流産と診断され1ヶ月自宅で安静にしてました。
2人の上司を除いては職員の皆さんはとても良くしてくださって‥‥。重い人も物も抱えなくていい、夜勤も入浴介助も代わるからと申し出てくれはって。皆さんの理解と協力があって産休に入れました。
申し訳なくってあれこれ出来ない自分を責めましたが、出来ないではなく今はしたらあかんと皆さん助けてくださいました。
介護職は妊婦にとってホンマに重労働ですし精神的にも負担です。忙しいのでしなければと思って動いてしまいがちですが無理すると後が大変で余計に迷惑をかけてしまうと分かりました。
職場に理解があるのならどうぞご無理なさらず一番に赤ちゃんの事を考えてくださいね。

  • こりす

    こりす


    やっぱり妊娠中に1人で夜勤は難しそうですね、、、😢

    職場には主婦の方が少なく若い子ばかりでなかなか理解してもらえなそうですが、所長さんが元助産師さんなのでお話してみようと思います!!

    自分の無計画さに落ち込みますが、やっぱり妊娠できたことはすごく嬉しいし赤ちゃんのこともすごく大切なので今は自分を優先します!!

    • 4月25日
  • ヘイト

    ヘイト


    私はグループホーム勤務なので
    負担はかなり軽いのですが‥‥
    寝たきりの方もおられるので1人では
    限界がありましたね。
    うちは出産経験のある主婦さんは勿論
    若い子も自分らもいつか助けてもらうんやしと言ってくれて‥‥。
    50歳で独身の管理者が1番キツかったです…。
    私なんて高齢出産での授かり婚ですよ!
    色々気になるでしょうが全ては赤ちゃんの為ですよ~。

    • 4月25日
  • こりす

    こりす


    正社員ではないので産休もないし無理することないのかなぁ。と思って来ました。
    未婚てわ出産経験が無い方は厳しいですよね、、、
    妊娠関係なく働いている時からそう感じることはありました😢

    診断書を書いもらい退職を前提にお話し合いを進めようかと思います。

    • 4月25日
  • ヘイト

    ヘイト


    正職員でないなら夜勤しなくても
    大丈夫そうな気がします。
    産休もないんですか…。
    それなら経済的な心配がないなら
    無理なさらずに‥‥。
    診断書の効力は凄いって妊娠してから
    感じてます。

    • 4月25日
  • こりす

    こりす


    診断書に退職を進めるような内容を書いてもらうことってできるのでしょうか、、、?

    • 4月25日
  • ヘイト

    ヘイト


    退職を勧めるというか‥‥。
    介護職ならやらなければいけない事が
    妊婦にはしてはいけない事が多いので…。
    夜勤や移乗介助など妊婦にとって負担になる事はやめた方がよいと医師に言われると
    介護の現場には努めにくくなり
    自然と退職の方向に話が行くかなと。

    私はグループホームなので、自立した方のお世話や食事作りなどの家事全般を主にしててくれたらと言ってもらったので辞めずに
    育休も取らせてもらえる予定です。

    • 4月25日
  • こりす

    こりす


    ダブルワークで介護士をしていたので
    本職の方だけ継続して
    夜勤は退職を考えています。

    日勤をしてその日の夜、夜勤みたいな
    過酷な働き方をしていたので
    もう難しいと思いました😖

    • 4月25日
  • ヘイト

    ヘイト


    グッドアンサー、
    ありがとうございます!!

    昼間に本職があるんですね。
    ホンマに無理なさらずに😊
    大事な時ですからね。

    • 4月26日
  • こりす

    こりす


    いえいえ、参考になるコメント
    ありがとうございました!

    日勤のお仕事をメインでやっていたのですが
    金銭面で苦しくなり夜勤を追加したばかりで💦💦

    かなり無理して働いていたので
    見兼ねた赤ちゃんが助けてくれたのかもしれないです❤️笑

    • 4月26日
  • ヘイト

    ヘイト


    私も経済的に働かないとって
    必死です~。
    産休入るまで頑張らな~って無理し過ぎて
    結局産休前倒しで職場に迷惑をかけてしまって‥‥💧

    その時に私が無理したら赤ちゃんに負担がかかるんやから!と叱られました…。
    反省しました…。
    赤ちゃんがもう休んどき~って言うたんでしょうね。

    • 4月26日
にゃんにゃん

私は3月まで看護師をしていました。
介護士さんとは仕事内容が異なるかもしれないので参考にならないかもしれませんが…。

毎月5〜6回ほど夜勤をしていました。
1回の夜勤が16時間だったので、やっぱり非妊娠時よりは疲れやすかったです。
たまにつわりでしんどいときは我慢せずに相手の人に話して、こまめに休憩をとらせてもらっていました。
体位変換とか、お腹に負担のかかるような仕事は避けさせてもらい、座ってできる食事介助などを優先的にしていました。
夜勤をするなら、職場の人の理解がないと厳しいかなーとも思います。
私の職場は妊婦に対してかなりの理解があるところだったので、1回も休むことなく夜勤をこなすことができ、赤ちゃんにも何の異常もなくここまできています。

夜勤をするなら、きちんと職場の方々に理解を得られるようにした方が絶対いいですよ!!
無理は禁物です!

  • こりす

    こりす


    介護士なのですが、1人夜勤なので全部の仕事を自分ひとりでやらなければならないのでやっぱり難しそうです、、、

    介護のお仕事は夜勤専従なので夜勤ができないなら退職することになると思います。
    ただ働きはじめてすぐの事なので退職するのはなんだか気まずくて、、、😢

    • 4月25日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    1人夜勤なんですか?!
    それならかなり厳しいと思います😭
    絶対無理しちゃいますよ💦

    • 4月25日
  • こりす

    こりす


    8時間ずっと1人で、17人見なきゃいけないので不安です😢
    殆どの方が自立してますが、中にはオムツ交換トランスが必要な方もいて、、、

    診断書を書いてもらって来てと言われたのですが、先生に言えば退職を進めるような内容を書いてくれるのでしょうか、、、

    • 4月25日
deleted user

すみません…
私は看護師なんですが夜勤もしていたのでコメントさせてもらいました。
私は去年5月から新しい職場で働き始めましたが、すぐに妊娠がわかりました。
夜勤も数回しましたが、つわりがひどくなり考慮して頂きました。
また私も妊娠初期の段階から腹痛があり、赤ちゃん自体や子宮とかに異常はなかったですが、切迫になりかかっているのかなぁ~っと診断をうけました。
私自身、看護師として11年間ずっと働いていたので妊娠を期に休むことや、夜勤をしないことにかなりの抵抗がありましたが、大切な命を授かったことは何にも変えられない幸せでもあるので私は自分の体を優先させてもらいました。
それに無理して働いて余計に同僚に迷惑をかける方がイケないと思い、体をいたわりました。
看護師も介護士も体力のいる仕事なんで、りょこままさんも無理をしないで下さいね☺️

  • こりす

    こりす


    そうですよね、、、
    わたしも勤務入れてもらっているのに、体調不良でやっぱり出れないって事になるともっと迷惑がかかるんじゃないかと思って余計悩んでしまいます。

    つわりはまだないのですが、疲れやすくなったし何よりも腹痛が心配なので退職も考えています。

    • 4月25日
たろきち

元介護士です。
私は訪問ヘルパーだったため、移動が車か自転車で不安があり、つわりもひどく基本一人介助で力仕事も多く切迫流産で7w後半から出血したのでそのまま退職しました。
また、夜間巡回も掛け持ちしていましたが眠気とつわりでこれは続けられないと思いました💦

  • こりす

    こりす


    続けることで危険に晒されるなら
    早いうちに安全な方を選んだ方が
    職場にもいいですよね。

    できると言っておきながら
    やっぱり、、、となるのが本当に申し訳ないです。

    • 4月25日