※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
お金・保険

口座の名義について相談です。共用口座や子供の口座について知りたいです。夫の口座に貯金すべきか、名義変更は可能か知りたいです。

貯金したいのですが、使っていない口座に貯めようと思ったのですが名義が私です。
夫婦共用みたいな口座ってないのでしょうか??
ない場合は旦那の給料だし旦那名義の口座に貯金した方がいいですか?
あと、子供の名前で口座も作りたいのですが、ネットで作ったら(みずほ銀行)私名義になってしまいました。
銀行行ったら変更してもらえますか?
詳しい方教えてください。。。

コメント

amam

銀行勤務の者です。
夫婦共有名義はできないので、どちらかのお名前を使うことになります。

みずほ銀行の口座については、名義変更は手続きがかなり大変なので一旦亜乃さん名義になってしまった口座を解約してから、再度お子さん名義の口座を作ることになると思います。

• amam

amam

貯金する用の口座についてですが、
    別口座に移しても良いですが、
    積立預金にして毎月決まった金額を貯めて行くのが1番簡単だと思います😊

積立預金のお金はキャッシュカードでは引き出せないので、手を出しにくいのがメリットでもデメリットでもあります💡

• 4月25日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

積立預金など難しいことが分からなくて……
    とりあえず解約は面倒なので、子供用にまた作ろうと思います。
    その際子供は免許証などないので、私の免許証を使うんですよね?
    また名義が私にならないか心配です(´・ ・`)
    子供が小さくて、銀行に連れていくと泣いたら迷惑になるかなと思い、ネットで作成しかできません……

• 4月25日
  • amam

amam

銀行にもよりますが親子関係を示さないといけないので母子手帳などが必要だと思います。
    お母さんの免許証だけでは子供の口座は作れません(T_T)
    事前に電話して聞くのが1番確実です( ¨̮ )

結構赤ちゃん連れの方いらっしゃるので気にしなくて大丈夫ですよ。
    月曜、休み明け、5・10・15・25日と月末は混むので、それ以外の朝イチが空いてます。

• 4月25日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

母子手帳必要なんですね……!
    電話してみます(∩ˊᵕˋ∩)・*
    細かく教えていただいてありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    日にちを気にして朝イチ行ってみます!
    ありがとうございました!!!

• 4月25日
匿名希望

使っていなくて、その口座が貯金用(共用)だと旦那さんも知っているなら名義は亜乃(22)さんでも良いと思いますよ😄
逆に今までの貯金はどうされていたのでしょうか?

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

今まで給料が振り込まれる口座にそのまんま貯まっていた感じでした。
    生活費もそこから引き出してカードも引き落としてました。
    貯金用の口座は分けた方がいいと言われ、分けようと思い立ったのが最近です😅遅いですよね😅
    貯金用と知っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• 4月25日