※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

もうすぐ予定帝王切開控えてます。みなさまは上の子どもは実家にあずけ…

もうすぐ予定帝王切開控えてます。みなさまは上の子どもは実家にあずけましたか?

私も退院してから、実家に里帰りするのでついでにと思い娘を実家に預けていくことになりました。

先日、実母に娘ちゃんのこと聞かれた?と聞いて来たので聞かれたよー預けてほしいってやっぱりいってきたわーと話すと

あたしは入院中だけでも預けたほうがらくなのになーと言われ
私は義母に預けると、安心出来ないし甘やかされるし預けるのだけは嫌やねん!と話しました。

確かに実母には申し訳ないですが、安心して入院生活おくることは事実です。
前回も毎日毎晩新生児だった娘の顔をみて勝手に抱っこされ休んだ気がしなかったです。
今回も上の子ども連れてきては、赤ちゃんやでー抱っこしてみーとか言っては
まだ2歳なりたての娘に抱っこさせようとしそうなので
ヒヤヒヤで安心できないです。

実家が遠方なら義実家に預けるしかないですが
実家が近距離、または義実家とそんなに距離は変わらない方はどちらに預けましたか?

コメント

りっち

私はまだ子供1人だし、2人目まだ妊娠してませんが…
私は実家に預けますし、実母もそのつもりでいます。
義実家は車で10分、実家は高速使って40分です。
義実家には預けるの嫌ですね。何食べさせるか、何飲ませるかわかりませんし。実家だったら何でも聞いてからやってくれますし。

• マロン

マロン

コメントありがとうございます😊
    やはり実家に預けたい方がほとんどなので安心しました😳

確かに実家なら聞いてからしてくれるので安心ですよね☺️
    義実家にはいつも事後で、○○しないでください、と言うのも疲れます。
    もちろん、向こうも言われるのも嫌だと思いますが。。😭

• 4月25日
じゅんくんとスバル

同じく2人目出産、両家実家同士がすごく近隣(我が家からは車で20分、実家同士は3分位)です。

義両親は、やはり普段、私の実両親よりも1人目とも遊べていない分、入院中だけでも子守りしたいと言ってきました。しかも、産前産後1か月も、大変だと思うから私達が毎日お手伝いに来るから、実家に帰らなくてもいいんじゃない?と、私の実家への里帰りをやんわり拒んできます(^_^;)

でも、なかなか義両親も、定年退職したてで暇みたいで、こんな機会でもないと孫と1日ゆっくり遊んだり出来ないのかなぁ~と思って、しぶしぶ義両親にお世話になる予定です。正直、わたし的にはお世話になると言うより、ただただ産前産後にずーっと毎日義両親一緒とか気を遣うのみですが、旦那の両親だし、親孝行?嫁孝行?だと思って過ごすつもりです。
義父は子供の扱いは雑だし、髪の毛ホコリが落ちてると、落ちているよ~とか言う位、掃除にも細かいから正直憂鬱・・。義母はすごい気分屋でよく怒られるから、それも憂鬱・・。(笑)

旦那には、わざわざありがとう、俺の両親の気持ちも考えてくれる嫁で良かったと感謝してくれてるので、まぁ頑張る予定です(^_^;)(笑)

• マロン

マロン

確かに憂鬱で不安になりますよね😖
    まいさんいいお嫁さんだと思います😿
    おそらく、私ならイライラしっぱなしで旦那に文句ばかり言ってしまいそうです😅笑

• 4月25日
ぴっっくみん

心良く実母が預かってくれるなら実母に預けますが、義母が甘やかすのは入院中だけなので我慢して預けるってのも1つの手ですかね😅
実のお母様が預かるのを嫌がっているのなら無理に預けるのも、、って感じです💦
ちなみに、あたしは義母に上の子を5日間お願いしました!お菓子のあげすぎとかまぁ色々と文句はありましたが預かって貰ってる感謝としてその期間だけは我慢しました!

でも実母が預かってくれるなら絶対実母に預けます!笑
文が変だったらごめんなさい🙇‍♀️💦

• マロン

マロン

実母は嫌がってはないですが、、旦那の方の実家に気を遣ってるようです。

実母自身、私の祖母祖父が共働きで預けたくても預けられなかった思いがあるので

義実家とは同じ共働きでも真逆なんです😓

実母曰く、祖母は真面目でちゃんとしてるから安心して預かれると話してました。😊
    義母はどちらかというとアバウトなところがたくさんあるので、心配で預ける事が出来なくなりました。

やはり不安や文句でてくるんですね😭
    実家に預けたいという方がほとんどだったので安心しました😆

• 4月25日
♡mama♥

上の子たちは保育所と幼稚園の預かりです。
里帰りナシだったので、産前から産後1ヶ月まで😄
たくさん遊んで帰ってくるから子供はふと寂しくなっても楽しく過ごせたみたいです😁

• マロン

マロン

そういう手もあるんですね😄
    私も最悪しんどかったら保育園の一時保育利用してみようかなと思います😳

幼稚園や保育園なら安心して預けることが出来るのでいいですね❤️😆

• 4月25日
@

義実家隣、実家車で30分の所に住んでいます。
まだ予定ではありますが、義両親、実両親共に現役でばりばり働いているので無理言って仕事を休んでもらい、入院中は半々で預ける事になっています。
義両親は何でも与えそうで心配です…。
もう1歳過ぎなのに、里帰り終わった日からほぼ毎日連れてきてー顔見たいーと言ってきます(笑)
心配ですが、それでも旦那をここまで育ててくれた両親!
私が少しくらい目を離しても育つ!と言い聞かせています!

• マロン

マロン

素晴らしいです😂
    確かになんだかんだで旦那を育ててくださった両親ですものね😖

育ってきた環境が違うので、私は常に文句言ってしまいそうです。
    前回も里帰り後、赤ちゃんの顔みにきたとか言いつつ勝手に抱っこされるは

首がすわるとチャイルドシートなしで義母抱っこしたまま娘ちゃんとドライブしてくるーと言って出かけたりもあったので
    不安で仕方ないです😱
    現在はチャイルドシート必ず座らせるようになりましたが😭

• 4月25日
3人のママ

2人目出産時は里帰り(車で15分ですが…)から一色に自分の実家に行き、入院中も実家に見て貰いました。
3人目出産時は入院中から旦那と旦那の実家に行って貰いました。

安心して入院生活を送りたいですよね😖
うちは里帰りが終わって自分の家に帰って来たら、上の子達がご飯食べないでお菓子ばっかり、言う事も聞かなくなって寝る時間も遅く治すのが大変でした💦💦

でもまぁ短い期間ですし、多少の事は目を瞑って諦めも必要かなと思い我慢しましたよ(笑)

• マロン

マロン

生活リズム戻すのも大変ですよね😱
    安心して入院生活が送りたいのが本音です😅

よっぽど実両親に事故や病気など起こらないかぎり
    義実家に預けないです😓

短い期間でも預かってもらってるなら我慢も必要ですよね😣
    愚痴や文句は私なら旦那や友達に話しそうです笑😭

• 4月25日