※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供のアレルギー検査で、数値だけではなく症状も重要と言われ、入院覚悟で食べさせる提案に驚き。普通なのか不安。検査結果取得もためらい。

この前子供のアレルギー検査をしました。その時に、検査をしてもいいけど、あくまで数値として出るから、数値が出てもアレルギー出ない子もいるし、数値が出てなくてアレルギー出る子もいるから、そんなにも気になるなら入院覚悟で食べさせてみたら?と言われました。
娘には元から卵白のアレルギーがあるのは知ってて、もうすぐ一時保育もあるし、最近目の周りにアレルギー反応が出たのが気になり検査に行ったのにそんなことを言われてビックリしました。
今はこれが普通なのでしょうか?検査結果を取りに行くのも嫌です‥

コメント

りんご

反応が出たなら検査するのが普通で、そんなこと言われても困りますよね…
でも、実際はその通りです。
息子は卵レベル4、牛乳3、小麦2、牛肉2、バナナ3のかなりやばいアレルギー体質ですが、実際はそれらを大量に食べても何も反応でないので、アレルギーなしとして保育園には報告してます。
アレルギーの血液検査結果はあくまで目安で、実際に食べてからの体の反応が全てです。

• りん

りん

はい、正直ビックリしました。旦那もたくさんのアレルギーを持ってますが、確かに食べてもアレルギーとして反応は出ません。だけどやっぱり二歳の子供となると、怖くて‥
    たくさんアレルギーを持ってますが、上げるとき怖くなかったですか?
    どのような感じで上げましたか?
    あと生卵ってもう食べますか😞?色々聞いてごめんなさい😞

• 4月25日
  • りんご

りんご

うちの場合は、普通に離乳食も幼児食も進んで、何でも食べて偉いなーとか呑気に思ってました。2歳すぎ頃、しつこい風邪のため血液検査する機会があり、ついでにアレルギーも受けただけです。検査結果みてびっくりで、アナフィラキシーレベルかよと思いましたが、医師によると食べて出ないなら何も問題なし!とのことでした。
    生卵や半熟は私が好きではなく、まだあげたことがないです。

もし事前にわかっていたなら、ゆーっくり進めていたと思います。

• 4月25日
  • りん

りん

そうだったんですね‥何も出なくてほんとに良かったです(^^)
    そうなんですね!
    私も生物は怖くてあげれないです😞

でも離乳食で出なかったとなると、なかなか分からないですよね‥。

• 4月25日
うありこ

確かに血液検査はあてになりません。
皮内テストといって、皮膚の薄皮に入れてやる方法は確実だと聞きました。

うちも牛乳アレルギー、ごまアレルギーが血液検査では出ていたのに症状がなかったですよ。

それにしても入院覚悟とか言われると驚きますよね。こっちの身にもなれって感じです。

• りん

りん

初めて聞きました😞
    そのテストは少し怖いですね‥

そうなんですね!
    飲むきっかけになったのはいつですか?
    あと生卵とか生物はいつから上げてますか😞?

はい、食べてみないとわからないというのは、わかります。旦那もたくさんアレルギーもってるので、なんとなくそういうのは分かるのですが、まさか入院覚悟でと言われてカチンときてしまいました‥。

• 4月25日
  • うありこ

うありこ

飲む前に牛乳入りのものを食べさせて様子を見たという感じです。例えばボーロとかパンとか。
    大丈夫かな~と思ったら例えば牛乳パンとか牛乳が主になっているものを食べさせました。
    いざ牛乳を飲ませるぞって時はドキドキでしたよ。

うちも上の2人が卵アレルギーがあったので、生を食べたのはは4才頃でした。

余談ですが…
    不思議なもので真ん中の子は食べても平気なのにいまだに触ると目が腫れます。
    食べても大丈夫、触るとアウトみたいな体質もあるみたいです。医者が言ってましたよ。

• 4月25日
  • りん

りん

なるほど‥確かに除時にならすのも大事ですね!
    うちは火を通せば食べれるのでいいのですが、私が生卵食べてから触れるとアレルギー出る可能性があると言われてからヒヤヒヤしてました😞
    やっぱり生はまだまだですよね😞

そうなんですね!もしかしたら子供もそうかもしれません😞
    教えていただきありがとうございます!

• 4月25日
コッシー

目の周りにアレルギー反応出たのは何の食材か見当はついてるんですかね?
であれば、可能性高い卵白、この前出た原因のものあたりは確認してもいいんじゃないかな?とは思います。

お医者さんも入院覚悟でってなかなかすごいこといいますね(^^;

ただ、アレルギーって確かに程度でかなり差はあって、検査の結果アレルギーだとわかっても、実質殆ど影響なく、知らなければ普通に食べてたような事もありますよ。

私自身、卵アレルギーですが、かなり軽く、子供の頃に一、二度蕁麻疹が軽く出ただけです。

程度が軽いので、たまたま免疫低下してるとかが重ならなければ、食べても何も問題ないレベルなので。

• りん

りん

毎日似たものしか食べないので、これが初めて!とかはなかったので分からなかったです。ただ目のアレルギーもあったので花粉とかかもしれないと伝えても、聞いてもらえず、その話をされました‥。

はい、食べてみなきゃ分からないことは分かるのですが、入院覚悟で‥って、カチンときてしまいました。

私も最近カニアレルギーに気がついたので、確かにそこまでひどくなければ、気付かないアレルギーもたくさんありと思います。
    でも二歳となるとまだ怖くて‥。

• 4月25日
  • コッシー

コッシー

そのお医者さんの言い方は確かに無責任ですが、はじめての食材なかったなら、アレルギーとかじゃない可能性もあるし、あまり気にしなくてもいいのかなーとは思いますが。
    というか、目の周りに反応ってどういうのです?
    蕁麻疹が出た、赤くなったとか?
    私は自分自身、さっき書いた通り卵アレルギーはありますが、元々皮膚が弱く、食材関係なく免疫低下するとすぐ蕁麻疹出たりかぶれたりとかかが多いのもあり、あまり気にしたことないからかもですが(^^;
    花粉、ハウスダストとかだと、調べても2歳児にあまり何も出来ませんしね。
    しかも慢性的に酷く症状出るとかなら別ですが、一度出ただけなら様子見でもいいのでは?

• 4月25日
  • りん

りん

たしかに私も始めアレルギーとは思わず、気にしてませんでした。でも数日後に出て、また数日したら消えてを繰り返してたら、アレルギーじゃない?と言われてとりあえず病院に行った感じです😞
    赤いポツポツが手の周り中心に顔の上半分に出る感じです!皮膚が弱いだけだったのでしょうか?

• 4月25日
  • コッシー

コッシー

原因はわかりませんが(^^;
    そういうの出やすい私は色んなことで出ますよ。
    お酒飲んでもかゆくなるし、日焼けでも蕁麻疹出たり(これも一種のアレルギーか。日光アレルギー。)、あと、手とかなら、公園とかで植物触ってかぶれたとかもあるだろうし。
    保湿クリームなど、肌につけたものがあってないこともあるし。
    どれも、毎回出るとは限らず、体弱ってる時だけ、皮膚が弱い部分だけ出たりしますしね。
    正直私みたいな体質なら特に思い当たる原因なくてもよく出ますよ。
    しいて言うなら私は蕁麻疹が出るのは、疲れてるとき、免疫低下してる時なので、「今日は早く寝よう!」で終わるぐらいだったりもします(^^;

一応お医者さんにも診て貰ったならあまり気にしすぎなくてもいいとは思いますよ。

• 4月25日
  • りん

りん

そうなんですね‥
    体調により、アレルギーが出るとなると分からないですね😓
    ではもっと大まかに考えてみます!
    私自身ほとんどアレルギーがないので、どういうものか分からず、少しでも出ると、ビックリしちゃいました。
    今度結果のときにちゃんと聞いてきます!

• 4月25日
himawari4

色んな医者が言い方にビックリですね(><)
私自身も子供たちも食べ物や花粉などアレルギー持ちです(^^;)

うちの子供達は離乳食始める前にアレルギー検査をして除去などしてたのですが

一番上の子は全くマークしてなかった食材だったので仕方ないのですが、食べてアナフィラキシーショックを起こし病院に運ばれたことがあって後で調べてみたらクラス3でした。
なので数値的には高くなくても症状には出るのは確かですけど、言い方がなんか嫌ですね(๑  ᷄ω ᷅ )

• りん

りん

そうなんですね😞
    親が持ってると遺伝とかもあると言われたので、旦那がたくさん持ってるのでそれでまた不安になってました😓
    えっ、クラス3でもそこまで反応するんですね😞
    何が起こるか分からないですね‥
    ホントです。そんな言い方しなくても‥すごい鼻で笑いながら言われたのでホントは結果取りに行くのも嫌です。

• 4月25日

うちの子は、アトピーっぽい感じで食べ物も心配だったので前もって検査しましたが、数値的には全て大丈夫と出ました!
しかし、最近になってアレルギーの症状が出てもう一度検査をしたら、卵アレルギーだと判明しました(TT)
本当に数値なんて関係無かったです(TT)

• りん

りん

そういうこともあるんですね!
    あとから出るとか前調べた意味ないじゃん‥って思っちゃいますよね😞
    ほんとに血液検査ってあてにならないんですね‥何のためにあるのでしょう😞

• 4月25日

退会ユーザー

調べた意味全く無かったです(TT)
    本当に何のためにあるのでしょうね⤵⤵

• 4月26日
  • りん

りん

ほんとですね。
    その医者にも、数値が出ても出なくても食べなきゃわからん。って言われたのですが、じゃぁなんでこんなもんがあるのよ!それ調べれば大丈夫って思う人絶対いるし!って思ってました。
    でも眼科の先生に、ハウスダストやダニとかのアレルギーの項目あるけど、それを調べても、一概にハウスダストと言ってもたくさん種類あるから、意味ないよって言われて、じぁハウスダストのアレルギーって言われたら、どうすればいいのよ。ってなりました。

• 4月26日

退会ユーザー

食べなきゃわからないということだと、食べてみて重篤な症状が出たらどうしてくれるんだって感じですよね(TT)
    それを避けるために検査してるのに本当に意味無いですね(TT)
    うちの子、ハウスダストのアレルギーも引っかかりました💦💦
    本当にどうしたら良いのでしょう(TT)

• 4月26日
  • りん

りん

ほんとです!
    入院になったら、あんたがすべての費用から心のケアまでしてくれるのか!って感じです。
    ほんとですよね‥
    ハウスダストアレルギーだと試しようもないし、毎日掃除してもすぐたまるし、嫌なります😞

• 4月26日

退会ユーザー

ですよね(TT)本当にこちらの身にもなって欲しいです(>_<)💦💦

本当に掃除しても掃除してもすぐにホコリたまりますよね💦💦
    うちの子の場合、コード式の掃除機から出る排気が原因で症状が出たんですが、まだ小さいので掃除の間だけ他の部屋にいてという事もできず、コードレスにすべきなのか悩んでます💦💦

• 4月26日
  • りん

りん

ホントですね‥

えっ、それがだめなんですか!?意外なところからアレルギーが出るんですね‥
    うちは基本的にクイックルとコロコロです😞

• 4月26日

退会ユーザー

うちの子は排気がダメでした(TT)
    本当にビックリです💦💦
    クイックル良いですね!!
    やっぱりうちもホコリが舞い上がらないように工夫しなきゃですね(>_<)

• 4月26日
  • りん

りん

うちも掃除機のときはくっついてくるので気をつけないとです‥😞
    もうめんどくさいので、水のやつと交互に使ってます笑
    ホントすぐたまるし、大人より下の空気吸うので、余計に気になりますよね‥。
    空気清浄機もおいてますが、効果あるのかなー。ってかんじです笑

• 4月26日

退会ユーザー

くっついてきますよね(TT)
    うちもフローリングなので掃除機だけだと取れない汚れもあるので、水拭きできるのは良いですね!!
    そうですよね…子どもが一番ゴミやホコリに近いですもんね💦💦💦
    でも、どこまで徹底して掃除したら良いのか💦💦
    空気清浄機、確かに意味あるのかなぁって思いますよね(^o^;)
    少なくともウィルスにはちゃんと効いてほしいなぁって感じです(>_<)

• 4月26日