※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
ココロ・悩み

子供に兄弟を作りたい気持ちと、大変さに不安がある。夫は理解しているが、今は無理。時間が経てば気持ちが変わるか不安。

子供に兄弟を作ってあげたいけど、自分の気持ちが乗らないって方いませんか?💦

私は姉妹、夫は兄弟がいて私も夫もお互いに「兄弟がいて良かった!」と思っています。
息子にも弟か妹を・・・と思う反面、また大変な思いをするのは気が重いなぁと正直思っています💧

夫は「2人目が出来たら〜」「兄弟がいたら息子も楽しいと思うよ」と言っていて、その気持ちに応えたいんですが今は到底無理です。

時間が経てば気持ちも変わるでしょうか・・・?

コメント

はるマ

わかります!私もまだいっときは作れないです´д` ;
3歳くらいになったらほしいなぁと漠然と考えてます!

旦那はほしいそうですが、出産が難産だったことや子育てですでにてんやわんやしてることで、まだ自信ありません´д` ;

• はるころりん

はるころりん

コメントありがとうございます☺
    私も妹と3歳差なので、それくらいかなと漠然と考えてます💦
    子供1人でいっぱいいっぱいなのに、2人なんて無理!!里帰りは産後3ヶ月くらいしようかな!!あなたも育休取って!!って思っちゃいます。笑

• 4月24日
2児ママ

私も同じでした。
怖いのと触られるのも気持ち悪くて嫌悪感で……笑
でも2人目は私も欲しいと思っていたのと
何度も旦那を拒否っていたので悪い気がしてきて
最初は乗り気じゃなかったのですが我慢してしました。
(旦那には失礼ですが……笑)
一回してしまうと嫌な気持ちも薄れていきましたよ。

• はるころりん

はるころりん

私、触られるのは平気なんです(笑)
    でも妊娠、出産は考えられなくて💦💦💦
    2人のお子さんの子育て、尊敬します(><)

• 4月24日
YKmama♥

私も娘に手が掛かる(食べさせたりとか)うちは考えれなかったですよ✩

娘は去年から保育園に通いだし、自分で何でも出来るようになってきて私がどんどん楽になってきたので心にゆとりができて無事2人目を妊娠中です😊💕

時間が経てば気持ちは変わると思います♡

• はるころりん

はるころりん

子供が自分で出来るようになると、私にもゆとりが出来ますかね?(><)
    そうしたら私も考えられる気がします♪
    今は1人でいっぱいいっぱいです😢

• 4月24日

うちも三姉妹で楽しかったし助け合いもあったので子供には兄弟作ってあげたいと思いますが…
また大変な思いするのもなぁって言うのもありますし、金銭的にもなぁって言うのもあります(>_<)
旦那は、次は女の子がいい!!と張り切っているんですが、やっと今少しずつでも自分の時間が持てるようになったしなぁ…って感じです。
つわりもつらいし産むのも大変だし新生児の頃の寝不足もつらいし、絶対生半可な気持ちで2人目作っても自分が持たないと思ってるので、2〜3年後ね!って言ってあります。笑
兄弟で仲良く遊んでる姿とか想像するだけでとても可愛いんですけどね( ˙꒳​˙ )♡
現実は難しいです……

• はるころりん

はるころりん

そうなんですよね(><)
    とってもお気持ち分かります!
    仲良く遊んでいる姿を見たいな〜と思うんですが、また大変な思いをするのか・・・眠れない日々を過ごすのか・・・って思うと私が辛い気持ちになります😢
    現実は甘くはないですね(T_T)

• 4月24日
hinaki( ^ω^ )

私も子供がいないときは2歳差で産んで…と思っていましたが、実際産んでみたら手一杯で、身体もキツくて全然そんな気持ちになれませんでした(>_<)

周りは2歳差や3歳差で産んで行く中、みんな凄いな、偉いなっと思っていました。

結局、5学年差の4歳差で産みました(o^^o)
当時は息子も年長になる年で自分のことはある程度できていて、お手伝いもしてくれて凄く助かりました。

今、小学生になる息子は妹想いで喧嘩もせずお世話をしたり遊んでくれます。
私も一人目とは違って心に余裕を持てるようになりました。

身体に負担がかかるのはやはりママなので、無理なときは無理せず、いつか大丈夫かなと思えるようになったらで良いと思います♡

• はるころりん

はるころりん

私もみんなすごいなーと思ってます(><)
    年子希望で・・・って見ると本当に尊敬します!

とても素敵なお兄ちゃんですね♪
    私は妹と3歳差で、母も「あなたは妹のお世話をしたがってね〜」と話してくれたのを思い出しました。
    4歳差になれば、私にもゆとりがうまれるかもしれませんね☺
    温かいお言葉ありがとうございます🎶

• 4月24日
Rmama𓂄

変わります◡̈
私もそんな気になれませんでしたが、2歳をすぎたくらいから4歳差で二人目が欲しいなーと思うようになりました♫

• はるころりん

はるころりん

妊娠されているんですね🎶
    私にもそうに思える日が来るといいです!

• 4月24日
アッポテ

長男を出産して、もう、落ち着きはない、言葉が遅いなど心配と振り回されて、毎日毎日が大変で、到底二人目なんて無理って思ってました。
出産してホルモンバランスが変わったのと毎日の追いかけ回す育児で疲労困憊で、夜の生活も考えられず。

でも、長男を見ていて親や大人がいくら言っても実際経験したことに勝るものはないとじわじわ実感しはじめたときに、思いやりを持つためにも、嫌な気持ちになることを実感するためにも、譲り合いができないと実感するためにも喧嘩をする相手も必要と思い、そして兄弟を持つ上の子を見てると自然に我慢することや譲ることを学んでる姿を見て、やっぱり兄弟は必要と思い、五歳離れての次男を出産しました。

私はやっぱり幼稚園の年少までは大変で二人目を考えられませんでした。
今、子供がもう一人増えて二人になったら、キャパの狭い私はどちらの育児も疎かになると思いました。
幼稚園に入ってからは少し自分の時間が持て、ゆっくり色々なことを考えられるようになりました。

はるころさんも今は大変な時期だと思うので、無理って思う気持ちは分かります。無理って思うときは無理しなくていいと思います。
きっと一人目が少し手がかからなくなって気持ちに余裕が持てるようになれば、考えも新たに変わるかもしれませんし、その時にもう一人考えればいいのではと思います。

一人でも心の余裕がなかった私が言うのも何ですが、その子のママは一人、子育ても大方ママに比重が多いと思うのではるころさんのタイミングでいいんではないでしょうか??

因みに今となればうちは兄弟年齢が離れすぎたのでもう少しあと一年でも早く次男を出産すれば良かったかなと思ったり。

二人に増えても子育て2倍にはなりませんよ‼1.5倍くらいです。
でも、兄弟仲良く遊んでると微笑ましいし、兄弟作って良かったなって、思います。

• はるころりん

はるころりん

優しいお言葉が心に沁みます〜(T_T)
    私もキャパが狭いので、息子1人でキャパオーバーしそうです。
    でも子供が色々と自分で出来るようになり、幼稚園に行けば私の時間も出来るし心にもゆとりが出来るかもしれませんね♪

ゆっくり考えていこうと思います🎶

• 4月24日
ちゅたろぅ

いま息子が9ヶ月ですが、私もまだ2人目のことは考えられません!!未知の世界です…

漠然と子どもは2人欲しいなとか思ってましたが、実際育ててみるとなかなか難しいです。そもそも、また奇跡の妊娠と出産をする自信がないです。しかも上の子を育てながら!!

主人は欲しいって言うけど…やっぱりまだ早いと思ってます。

まず、この子が可愛すぎて、この子の子育てを満喫したいです。余裕のない中妊娠して、自分のキャパ越えのせいで、まわりに迷惑をかけたくないと思います。1番かわいそうな思いをさせてしまうのが息子のような気がして、まだまだ2人目は考えられません(^^)

• はるころりん

はるころりん

そうなんですよね、私も理想と現実は違いました(><)
    私は周りに頼れる人もいるので、サポートを受けながら2人目も・・・なんて思いましたがそれでは本末転倒な訳で。
    ゆっくり考えていこうと思います🎶

• 4月25日