※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
ココロ・悩み

幼稚園のバス停でストレスを感じるママ友がいます。自分に近づいてくるママが気になり、関わりたくないと感じています。そのママが自分をじーっと見ていることに不快感を覚え、ストレスがたまっています。関わりたくないけど、自分の考えが幼稚だと感じています。

幼稚園のバス停のママ友(友達ではないですが)の事でストレスでしょうがないです。

同じバス停のママの中に1人、この人は本当に合わない、話すとストレスになるから近付きたくない方がいます。
なので、自分からは挨拶だけにして近付かないようにしているのですが、そのママは他のママと話さずに私をじーっと見ていたりチラチラ見たりしているのが視界に入ります。(恐らく話しかけるタイミングを伺っているのだと思います。)

私が少し離れた所で他のママと話している時も、バスが来る方向とは逆の位置に私がいるにも関わらずこっち向いてます。
話も聞いているみたいで、先日子供の誕生月の話を他のママとしていたら離れた所から「私の子供も◯月なんです~」と言われ、離れてるのに(大きい声では話していません)聞いてたんだと気持ち悪いです。
割りきれず、こう思ってしまう自分が大人げないと自己嫌悪になり落ち込み…バス停に行けばまたストレスに感じ…と悪循環です。

バス停まで私は車送迎、そのママはペーパードライバーらしく自転車送迎だったのですが、先日旦那さんが運転して車で来ていて、その車、近所で私が数回あおられてナンバーと車種を記憶していた車でした。余計関わりたくないと思いました。
相手方は仲良くしようと思ってくれてるのだと思います。ですが私は仲良くなりたくないです。そのママがこちらを見ているのが視界に入ってるだけでストレスです。

やはり私の考えが幼稚ですよね?
頑張って割りきるしかないでしょうか?

コメント

ひーちゃん

私も、支援センターで、一人だけ、どうしても、距離をおきたいママさんがいて、一言余計な感じで、話に交わられてこられて、現在、妊娠中ということもあり、ストレスでお腹が張ってしまい、大泣きしてしまったことがあります。
挨拶すらしたくないとさえ思ってしまった時期もあるくらい、悩み、保健師さんに話を聞いてもらったことがありました。それから、距離をおいたほうがいいとアドバイスされ、挨拶程度にしてました。少し、コミュニケーションが下手なママさんみたいで、最近は、私も、普通に、接してますが、なかなか難しいですよね(・・;)

• クローバー

クローバー

私もそれがストレスでお腹が張ります(;_;)
    今では顔も見るのが嫌なので、一瞬顔見て挨拶を早々に済ませてます…
    そのママも恐らくコミュニケーションが苦手のように思います💦同じような思いをされてる方もいらっしゃるんですね。。少し気が楽になりましたm(__)m

• 4月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

おはようございます。
    クローバーさんも、お腹に赤ちゃんいらっしゃるので、大変ですよね(・・;)
    週数同じくらいですね(^-^)
    会釈程度くらいで、大丈夫だと思います。やっぱり、みんなが、みんな、仲良くできるとは限らないし、その立場にならないと気持ちもなかなかわからないですよね(・・;)
    お互い、出産頑張りましょうね(^-^)

• 4月25日
  • クローバー

クローバー

週数同じくらいで嬉しいです(*^^*)
    会釈くらいで頑張ろうと思い始めたのですが…もうひとつ…最近そのママの子供もやたらうちの子にくっついてくるようになってきてます💦バス停に着くとすぐ走ってきてうちの子と手を繋ぎ引っ張って行って一緒に走り回ろうとします💦バス停が近くの飲食店の駐車場なので走り回ると危ないので子供には「バス停で待つ間はママと手を繋いでてね」と言ってるのですが、そのママの子は走り回って走り回って…ママは注意もしません💦正直、迷惑なんですよね(*_*)

• 4月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

こんばんは😃🌃
    あらー(・・;)そうなんですね(・・;)
    お子さん、同い年なんですか?
    バス停で走り回られると危ないですね😱
    その子のママさんは注意しないのですか❔❔
    車とぶつかったりしたら危ないのに怖いですね😱
    そのお子さんに、クローバーさんから、注意してもいいと思います。「車が通るから危ないよ」みたいな感じで…😓
    でも、そのママさんから、注意してほしいですね(・・;)
    困りますね(;・ω・)
    バス停でのマナーで、先生からお話してもらうとかできてら、少し改善せれませんかね(・・;)
    クローバーさんも妊娠中だから、走り回ったりって追っかけるの大変ですもんね…😓

• 4月25日
  • クローバー

クローバー

こんばんは🌃
    同じ年少さんで、しかも同じクラスです…(;_;)
    その子のママは全く注意しません💦たぶんちゃんと見てもいません😨(他のママと喋ってるわけでもないです)
    息子がかぶっている園帽子脱いで私に渡してきたので持って待っている時に、その子のママが自分の子供の帽子(知らぬ間に脱いでどこかに置いてたみたいです)を私が持ってくれていると勘違いして2回ほど「すいません~」と帽子に手を伸ばしてきた事がありましたので💦
    なぜ見てないの?!と思いました😅
    先生へ相談も良いですね!
    私から注意してもどうにもならない場合はそうしようと思います(>_<)

ほんとにそうなんです!
    危ない時に追っかけて止められないからすぐ横で手を繋いで待っててほしいので(;_;)

• 4月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ん…😓やっぱり、私の情況にすごく似てるので、お気持ちすごくわかります。
    支援センターのママさんも、全然見てなくて、野放しで、しまいに私のお腹で にのってきたり…
    もう、限界でした(・・;)
    ストレスたまりますね(;・ω・)大丈夫ですか❔❔(・・;)
    私は、最終的に、先生にも相談しました。
    ここは、託児所ではありませんって注意されました😅
    その方、突然姿消したり(黙ってトイレいったり)何度もあって、全部注意されましたよ(;・ω・)
    その間、誰が子供みるんよって話ですもんね…😓
    クローバーさんも、情況みて、お話されてもいいと思います😊

• 4月25日
  • クローバー

クローバー

同じような状況なんですね💦本当にストレスですよね💦
    考えなければいいのですが、毎日の事なので考えてしまいます(*_*)
    今は送迎後お腹が張る程度なのでまだ身体は大丈夫ですが、精神的にはきついです(*_*)
    ただ、小学校あがるまでには引っ越す予定なので、長くて3年の辛抱です(T_T)

親身に聞いて頂いてありがとうございました!!

• 4月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

すみません、返信が下になりました🙇

• 4月25日
松田 姫音(36)

合わない方と、距離を縮める必要は無いです。

今の世の中、ちょっと怖い話もあるので、ストーカーのような感じって、ちょっと怖いです。
お子さんがいますから、何かあって、お子さんが嫌な思いをすることが出ても…。

そもそも、車で煽るような旦那さんがいる家庭とは関わりたくないです!

• クローバー

クローバー

ご意見ありがとうございます!
    私自身距離を縮めるつもりはなかったのですが、最近そのママの子供(女の子)が息子の所によく来ます💦バス停に着くなりうちの子にだけ「おはよー!あそぼー!」と手を引っ張っていこうとします💦そのママの子供がすごく活発な子で、毎日バス停で走り回っているのですが、バス停が近くの飲食店の駐車場で走り回ると危ないので息子にはバス待ってる間は走り回らないでと言い聞かせてるのですが毎日息子を誘いに来ます😭
    息子も活発なのですが、私が毎日バス停に着く前に言い聞かせているので走り回る事を我慢させている状態です💦
    そのママは駐車場で走りまわっている自分の子供に関して注意もしてません💦

今日は息子の手を引っ張って行こうとしてたので「おばちゃんお腹大きくてしんどいから、◯◯(息子)はおばちゃんと手繋いで待っててほしいのよ~」と言ってしまいました💦

• 4月25日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

大事なことだと思います。
    駐車場で走り回るなんて危ないですからね💦
    活発なお子さんでも、そこは我慢させることは、大切だと思います!
    そのうち、ちゃんと当たり前のように覚えてくれますよ✨

私なら、ハッキリ相手のお子さんへ
    「駐車場は車を止める場所で遊ぶ場所じゃないよ。
    だから、走ったり、そこで遊んだりもしないよ。」
    と言いますね。

迷惑な親子ですね…。
    というか、子供の躾がなっていない時点でも、無いわ〜!と思っちゃいます。

• 4月25日
  • クローバー

クローバー

そう言って頂けて、安心です。ありがとうございます!
    我慢できる所はできるように、きちんとしていきたいと思います!

明日から頑張って私もそうしてみようと思います!!
    今日は早退して3歳児検診に行ってたのですがそこでも出くわしてしまい、座って待たせていた息子の手を取り「あそぼー!あそぼー!」と言って引っ張って行こうとしてたのでまた「おばちゃんしんどいから一緒に座って待ってるのよ」と言いました💦
    毎度察してくれない親にイライラしてしまいます(*_*)

• 4月25日
miriku☆

考えが幼稚かと聞かれたら、ごめんなさい。
幼稚だと思います。

そこまで、気持ち悪い、仲良くしたくないと思うのには何か理由があるのですか?

相手の方が、仲良くしたくてこちらを見ているのをわかっているなら、その場では普通に接するのが大人の対応ではないかなと思います。

どこでどう繋がるかわからないママ友。
あまり邪険にしない方がいいと思いました。

気分悪くされたら、すみません。

• クローバー

クローバー

やはりそうですよね…💦
    初対面の時は私から挨拶をして、何気ない話をしました。
    が、翌日から私の近くに常に立とうとしたり、そのママの子供がバス停で走り回っていても注意せず(そもそも子供の方を見ず)私の方を見ているのが視界に入っています。
    最初は「??」という感じだったのですが、目が合っても「あはは」と笑みを浮かべられるだけで会話をするわけでもなく、あまりにも毎日続き、他のママさんとの会話を聞かれている事もわかり、常に監視されているようでだんだんストレスになってきてしまいました。

貴重な意見をお聞かせ頂き、ありがとうございますm(__)m

• 4月25日
のこのこ

何をされたかによります。
なんとなくや生理的に嫌という事でしたら、相手の方が歩み寄ってるのに少し気の毒に思います(>_<)
ただ、人間ですから好き嫌いはありますよね!わかります。
表に出さないように上手に付き合うことが、クローバーさんの今後の為にもなる気がします♪

• クローバー

クローバー

常に監視されているように感じ、話も聞かれていてだんだん嫌になった、という理由です…

最初は表に出さないようにしていたのですが、あまりにもこちらを見ているため最近は顔に出てきていると思います💦気を付けます💦

• 4月25日
  • のこのこ

のこのこ

どうやら、相手の方は輪に入りたい仲良くしたいんでしょうね(^^;
    それだけクローバーさんが魅力的なんだと思います(^^)
    あまりストレス溜めずに過ごして下さいね。

• 4月25日
  • クローバー

クローバー

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
    妊娠中だから余計細かい事にイライラしてしまうのかな…出産が終わればマシになってくれるだろうかと毎日考えてます(^^;

• 4月25日