※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

専業主婦の妊婦さんが公立保育所に入園させたい場合、産後いつから面接を受けるか、働く意向を伝えることが大切です。

産休中ではなく、専業主婦の妊婦さんの場合、公立保育所に入園させたい場合はどうしたらいいでしょうか?

産後いつ頃から面接を受け、面接の時には「保育所に受かれば働ける」という旨の話をしましたか?

コメント

仕事を探している最中で申し込みできるはずです!

yun♡mama

求職中として申請ができますよ(^^)
途中入園の場合と4が入園の場合では申し込み時期が変わります。

面接というものはなく
途中入園の場合受け入れ可能か確認したり
4月入園では区役所に問い合わせます。

なつき

まずは役所で申し込みの仕方を聞くのをおすすめします(*´︶`*)

各自治体により、保育園入園の為の審査をするのに項目事のポイント加算の基準が違います。
求職中という扱いでの申し込みはできますが、ポイントが低い可能性あります。
当然、働いてる方がポイントが高く内定もらっている方が求職中よりもポイントが高いです。
待機児童の数なんかも地域により違いますので、お住まいの役所に1度お問い合わせしたほうがいいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

はじめてのママリ

皆様、返信ありがとうございました。

役所で聞いたところ、やはりポイント制なので求職中だとかなり点数が低かったので、ガッカリしました😰
最低限内定を頂いてないと話にならないな、という状況でした。