※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

育休中に妊娠して続けて育休がいいか、歳が近い子どもがいいか悩んでいます。兄弟の歳の差が大変かどうか考えています。

3人目は4歳差でと考えています!
でも最近、育休から仕事復帰してまたしばらくして産休とるより今の育休中に妊娠した方が続けて育休になるからそっちの方が都合がいいかなと考えています💦もちろんすぐに妊娠できるかは分からないのは承知ですが。
1歳〜2歳差くらいだと歳が離れた兄弟より産後の子育てが大変ですよね?どんな感じか想像できなくて😭
自分のご飯も食べる時間ないですかね?
夜もどっちかが泣いて起こしあいになって寝不足ひどいですか?
お出かけも車に乗せるまでもたいへんですか?ベビーカーは2人乗せれるものがいりますか?
お風呂は1人でいれるとしたらどんな感じですか?
育児ノイローゼになったりしましたか?
何かメリットはありますか?

育休続けて歳が近い方がいいのか、またしばらくして産休とった方がいいのか悩んでます>_<
歳が離れた兄弟だと遊びも違ってまた大変なのかな?とか色々考えまくっています😅

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

3人目を10月に出産しました。
1番上とは5歳、真ん中とは3歳差です。

1番上と年齢が離れましたが、小さいおもちゃであやしてくれたり、それなりに遊んでくれてます。
1番下が歩くようになったらボールなどで遊びたい!って言ってました。

私は2歳差の子育てが本当に大変だったので、というか1番上が手のかかるこで💦
年子は考えられなかったです…😭

• ややや

ややや

上のお子さんどの時期が手がかかっていたんですか?😳
    うちの両親や義両親に3人目は絶対離しなさいと言われているんですが、周りをみると歳が近い3人は子育てが一気に終わる感じで良いのかなあと思えてきたり😅
    でも歳が離れてると上の子が遊んでくれるんですね💓

• 4月24日
そーママ

私も1人目の育休中に2人目にいこうと旦那と話し合って年子で出産しました(*^^*)
今のところですが、ゆっくりではないけど自分のご飯食べる時間はあるし、夜はどっちかが泣いてももう片方は熟睡してくれているので思ったよりも寝れています(o^^o)
車まではベビーカーに下の子を乗せて、上の子とは手をつないで移動してます(><)
お風呂は下の子をバウンサーに乗せて先に上の子を終わらせて、下の子をお風呂に入れる10分くらいは上の子はテレビ見てます(^_^;
ノイローゼまではいかないと思いますが、気持ちの余裕が1人目だけの時よりもなくなったので、些細なことで旦那にイラッとすることが増えました!!笑
メリットは姉の子どもが3人年子ですが、みんな平等でお互いがいいライバルになりそうなことですかね!?(><)

だいぶ慣れてきたし、自分がたくましくなったとは思いますが、毎日がドタバタです(^_^;笑

• ややや

ややや

会社には続けて育休とる予定の事は話さずに2人目妊娠してから報告って感じですかね?😊会社にいつ復帰できる?と聞かれているので💦
    お子さん2人とも夜泣きはあまり無いんですか?😳
    抱っこ抱っこってあまり言わないですか??
    今3歳の子でさえも途中抱っこ抱っこ!言ったりベビーカーに乗りたがったりします😱
    やっぱり2人いると遊んでくれて楽だったりしますか?
    色々質問してすみません>_<

• 4月25日
  • そーママ

そーママ

妊娠する前に、このまま2人目にいきたいとは話をしてました(*^^*)突然言うよりはいいかなと思ったので(^_^;
    夜泣きはあるんですが、別々で夜泣きしてくれるし、水分を取らせたらすぐにまた寝てくれるので助かってます!!下の子が思ったよりも夜熟睡してくれるので( ˊᵕˋ )
    上の子は自分で歩きたいみたいで抱っこと言われたり、ベビーカーに乗りたがることがほとんどないんです!!2人目妊娠中に切迫流産になってからほとんど抱っこできなかったので、上の子もママに抱っこしてもらうのは諦めたのかもしれませんが(;_;)

まだ小さいので2人で遊ぶという感じではないですが、昼寝する時とか2人でキャッキャッと言い合って喜んでるので、私1人で昼寝してます笑

• 4月25日
  • ややや

ややや

会社に少し話されてたんですね✨
    どちらかが熟睡してくれると助かりますよね!
    2人ともとてもしっかりしていますね!!羨ましいです😱
    うちの上の子がいつまでも赤ちゃんみたいで手がかかって大変なので、下の子にはずっとお利口でいてくれと変に期待しています!(@_@)
    でも周りをきくと本当に悲惨なくらい大変そうなので躊躇していましたがそーママさんのお話を聞くと少し2歳差くらいの見方が変わりました✨
    歳をあけないほうが良いかやっぱり迷いますね〜😳でもとても参考になります!!!

• 4月25日
  • ややや

ややや

訂正です💦
    2歳差→年子

• 4月25日
  • そーママ

そーママ

子どもたち、特に上の子には私も感謝です(^ν^)最近イヤイヤ期なので子どもとケンカしたりもしてますが(^_^;笑

お互いの親が近くにいないのですが、その分旦那がいる時は協力してもらってます!!買い物とかは特にほとんどまとめ買いでお願いしてます(^_^;
    やっぱり歳が近いと誰かの協力はあったほうがいいですね(;_;)

少しでも参考になれたのなら嬉しいです( ˊᵕˋ )

• 4月25日
  • ややや

ややや

身内の協力は必須ですよね😅
    そして兄弟喧嘩、激しくなりそうですね(@_@)
    小さい子が2人いると日中引きこもりになっちゃいそうです💦でも遊んでる姿とか良いですね!

• 4月26日
  • そーママ

そーママ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

私が引きこもるのが苦手なので、下の子が首が座ってからはほぼ毎日出かけてます笑
    その分、家事は最低限しかしてないですが開き直ってます\(^o^)/

まだ職場復帰していないのでこれからもっと大変になると思いますが、ほどほどにがんばります(o^^o)

• 4月26日
ぺぇぇぇぇこりん

イヤイヤ期ですかね…^^;1歳半頃から何しても泣いてたので、こっちまで参りました。
2人目は切迫早産で入院もしましたし、バタバタでしたね。ちっとも妊娠中から自分にも家族に対しても余裕がなかったです。
仕事している方が息抜きできてよかったくらいでした。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

下に返信してしまいました💦
    でも、子育ても人それぞれですしね。
    年子となると家族の協力があった方が自分的には助かりますよね。

• 4月24日
  • ややや

ややや

年子はやっぱり覚悟がいりそうですね😭
    悩みどころです…💦

• 4月24日