※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の皮が剥けてきたので、薬を塗っていたけど、やめた方がいいでしょうか?自分の塗り方が悪いのか心配です。

赤ちゃん(生後20日)の足の付け根のところが赤くなっていたので、2週間健診の時に薬をもらって塗っていました。
そしたら、だんだん皮が剥けてきてしまいました。薬はやめた方がいいでしょうか?
それとも私の塗り方が悪いのかな…(´._.`)

コメント

むっくん

赤ちゃんは最初のうちは脱皮みたいに皮が良く剥けるのでそれではないでしょうか??
首とかお肉とお肉で隠れてしまうような皮膚は弱いので少しこする様な感じでも血が出てしまう場合もあります。
息子は結構皮膚は強い感じですが首の間とかのゴミを取ろうとした際に血が出ちゃったことがあります(´・_・`)
なので、こすりすぎってこともあるかもしれません(´・_・`)
塗る時も塗るのでなくトントンする感じで伸ばしていけば弱い子でも平気だと思いますよ!

そうにゃん

血が出てしまうこともあるんですね((((;゚Д゚))))先に聞けて良かったです。
薬もこするように塗っていたので、トントン良いですね(・∀・)これからはうっすんさんのアドバイス通りトントンと付けようと思います!
ありがとうございました!