※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーアキャット🌿
子育て・グッズ

保育園での離乳食対応に不満。家ではお粥のみ与えているのに、ほうれん草や豆腐を食べさせられた。対応に疑問を感じる。

保育園の対応がありえないです!
先週から離乳食スタートしたので園でもお願いしますと預けてお迎えに行ったらお粥だけでなくほうれん草もお豆腐もパクパク食べましたよーと言われて唖然としました…
家ではお野菜もタンパク質もあげてないのに!!
しかも3口も!!!
とりあえず家ではまだお粥だけなので他はあげないで下さいと言って帰りましたが今になってありえないよな!?と思いモヤモヤしています…
特に体調に変化は無さそうですがこの対応は考えられないですよね??
離乳食の知識が無いのだろうか…

コメント

りんご

離乳食って最初は一回食ですよね?
なら保育園で離乳食はあげなくてよくないですか??

• けむ

けむ

確かに

• 4月24日
  • りんご

りんご

園でもお願いしますと言ったのが間違いだったかと、、、そして言葉も足りなかったのでしょうね。

• 4月24日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

朝早くに預けるので家であげる時間が無く、保育園に相談した所給食であげれますとの事だったのでお願いしました。
    連絡帳におかゆしかあげてませんと書いたのですが私の伝え方が足りなかったのですかね…
    確かに私の説明不足かもしれないですが園でも家であげた物しか出しませんと言われていたのでビックリしてしまって😓

• 4月24日
ゆぅウサ

たんぱく質は早くて3週目からなのですが、野菜は2週目から与えていてもおかしくないので…

先週からスタートというのだけで、どこまで離乳食を進めているか伝えていなかったら、あげてしまってもしょうがないかもしれません😓

保育園でもお願いするなら、何をどのくらい食べるとか詳しく伝えた方が良いと思います💦

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

連絡帳にお粥を小さじ2あげただけなので園でもお願いしますと書いたのですが足りなかったのですかね…

• 4月24日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

園の方針や決まりが分からないですが、家で食べたものしか与えないというのが無いなら、保育士さんの捉え方ですかね?

園でもお願いします=進めてください だと捉えられたのじゃないでしょうか?

• 4月24日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

確かに私がもう少し詳しく伝えれば良かったかな…
    ただお家で食べた物だけ園でも出しますと言われていたのでビックリしてしまって💦
    もう少し先生ともキチンと話した方がいいですね😓

• 4月24日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

家で食べたものだけって言われていたのなら、びっくりですね😣

連絡帳も書いていたのなら、伝達事項がきちんと伝わらないのは嫌ですね💦

• 4月24日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

本当に焦りました💦
    今の所なんとも無さそうなのでそれだけが救いです…
    とりあえずもう一度園とも話してみますが不信感半端ないです…
    家であげられれば1番なので本当に子供に申し訳ないと思ってしまいました😞

• 4月24日

はじめは一回だと思うので何時頃、家では何を与えているかなど詳しく伝えるべきだったと思います。

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

園でも11時頃あげるので家でも同じ時間にして下さいと言われ、1日私が平日休みがあるのでその日に新しい食材をあげて次の日から園でもあげましょうと言われていたのでビックリしてしまって…
    連絡帳にはお粥小さじ2まであげましたと書いたのですが足りなかったのですかね…

• 4月24日

退会ユーザー

失礼しました。
    連絡帳には書かれていたのですね。
    保育園側もちゃんと見なかったのか、それと詳しく保育園側も聞いてくれなかったのが残念ですね。
    うちの子はまだ保育園行ってませんが、友達のところは食べたものなどすべて聞かれるそうです。
    あと、離乳食はじめたばかりでお豆腐を食べさせていたのはちょっと保育園の落ち度と思います…💦
    大豆のアレルギーもあるので…。でもスーさんのお子さんが何ともなくてよかったです✨

• 4月24日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

私も説明不足のコメントで申し訳ありません💦
    うちの園でも離乳食チェックリストを渡されて食べた物にチェックしていくというシステムになっているのになんでー??と思ってしまって…
    本当に何も無くて良かったです💦
    私ももう少し先生と相談します💦

• 4月24日
☺︎

家での離乳食状況伝えたんですか?!わたしが通わせてる園では、家で食べたものしか保育園で与えない決まりです✨

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

連絡帳にお粥小さじ2食べましたと書いておきました。
    うちの園でも家であげた物しか出さないと言っていたのでえ??とビックリしてしまって…

• 4月24日
  • ☺︎

☺︎

えー!それなのに勝手にあげるのはありえないですね😭💦

• 4月24日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

本当にビックリしました💦💦
    特に体調に変化が無いのだけ唯一の救いです💦

• 4月24日
れーぽむ

うーん、有り得ないというか入園前に離乳食のお話等はされなかったのでしょうか?( .. )

普通はどこまで進んでいるかお話すると思いますし、保育園側も聞くと思います😂

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

入園前にも話しをしていますし、先週離乳食を始める前にも先生と相談して家であげて大丈夫なら園でも出しますと言われていたのでビックリしてしまって…
    連絡帳にもお粥小さじ2まであげてますと書いておいたのですが説明不足だったのですかね💦

• 4月24日
nana

先週から離乳食を始めました。
まだおかゆだけで、お野菜もタンパク質もあげていないので、おかゆだけでお願いします。

と伝えたうえでこのような対応だったらびっくりですよねぇ?☺️

一回食なので、お家で食べさせてくださいとは園から言われないんですね😊ままの負担が減ってうらやましいです💕

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

離乳食始める前からまずはお粥からですねと話していてお家で食べた物だけ園でも出しますとの事だったので…
    負担は減るのですが初日からこれだったので怖くなってしまいました😓

• 4月24日
msk

元保育士ですが、4ヶ月から離乳食食べてることかもいますので、ただ離乳食お願いします!一回食です!だけだと、園ではほかの5.6ヶ月の子と同じ初期の離乳食を用意してしまうと思いますし、私の園では、おかゆだけの離乳食は用意なかったです💦

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

先生とも今週からでまずはお粥からですねと話していてお家で食べた物だけ園でも出しますと言われていたのでいきなり色々あげていてビックリしてしまいました💦

• 4月24日
  • msk

msk

そうだったのですね!
    では、園での伝達ミスでしょうね…。

• 4月24日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

そうですよね…
    この場合少し厳しく言ってもいいのですかね💦

• 4月24日
  • msk

msk

アレルギーの心配があるものもあるし、園長にいったほうが効果大です!!

担任だと、担任内で共有することもあるので…。

ヘルプの先生とか知らずにあげてしまう可能性がありますので、園長にちょっとお話ししておきたいんですけど…って言えばさすがに年度始まりで忙しくても聞いてくれます!!

• 4月24日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

ありがとうございます!
    明日早速話してみます💦💦

• 4月24日
ままり

だいたい家でオッケーだったものしかあげられませんよね。
何かあったらどうするつもりだったのでしょう。
家であげていないものをあげないでくださいと園長先生にでも電話してはどうですか?
当たり前のことですよ。ちょっとずさんかも

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

園からの説明でもそう言われていたのでビックリして不信感が募りました…
    明日もう一度キチンと話してみます!

• 4月24日
(* ॑꒳ ॑* )

元保育士です😄
ひとまずお子さんに何事もなくてよかったですね!!
保育士も確認不足だとは思いますが一回食なのに保育園であげるつもりだったのですよね?
園側も食べたものしかあげないという認識だったのであればおかゆしかあげてない状態で園に頼んだら離乳食は進まないですよね??
週末に新しい食材をあげて進めるつもりだったらごめんなさい!!
園から献立表などは提示されていなかったのでしょうか?
最低でもいくつかの食材を試してから保育園でかなと思ったのともし献立表があるなら頼まれた時点でその日の献立のものは大丈夫だと認識してしまったのかな、、?なんて思いました。
どちらにせよ保育士も口頭でもしっかり確認しなければならない内容だったとは思いますが💦

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

コメントありがとうございます😣
    私が平日休みが1日あるのでそこで新しい食材をあげてそれから園でも出すという流れで進めて行こうとお話していました。
    献立表は貰ってないです…💦
    一回食なので私も家であげようかと悩んでいたのですが朝早いので園に相談したら提供してくれるとの事だったので😞
    任せないで家であげれば良かったと本当に後悔です。

• 4月24日
  • (* ॑꒳ ॑* )

(* ॑꒳ ॑* )

平日もお休みがあるのですね♡
    進め方の流れは話し合っていたのに食べた食材の確認の仕方などは言われなかったのですね💦
    あたしは0歳の担任をしていた時はどの食材を食べているかカードに記入で確認したり献立表も一緒に確認してもらったりとしていたので、通っている園ではどうやって確認してミスのないようにしているのか聞いてみてもいいかもしれませんね😓
    とりあえず一回食の間はお家で夜にあげることも検討してみてもいいかもしれませんね😵

• 4月24日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

うちの園でも離乳食チェックリストがあり食べた物にチェックとその時の反応を書く紙がありお粥にだけチェックしたのですが、見てないって事なんですかね😓
    はい、家で頑張ってあげようと思いますがその前にもう一度園と話し合ってみます💦

• 4月24日