※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん♪
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が腹ばいになると頭を下げたり上げたりします。変ですか?同じ経験のある方いますか?

5ヶ月の息子なんですが、ずりばいをするようになりました。
もう首も完璧に座っています。
けれども、腹ばいになるとたまに頭を下にしてみたり上げてみたりを繰り返すことがあります。
これって何か変でしょうか。
同じような赤ちゃんいらっしゃいますか?

コメント

ハッスルママ

変じゃないと思いますよ。
うちの子もうつ伏せしてて楽しそうにしていたと思ったら、パタンって顔を床につけて休憩したりしてました。

• あーりん♪

あーりん♪

ですよね!
    私が思うに眠たいとき?にするような気がするんですけど、床につけて苦しそうに見えるのでなんなんだろうと心配になってました😣💦

• 4月25日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

顔が赤くなったりしてなければ息苦しいというわけではなさそうですね。
    顔がぺちゃんって真下に向いてたら気を付けた方が良いかもしれませんが、横向きなら大丈夫だと思いますよ🎵

• 4月25日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

真下にしてたら苦しそうですね。
    様子見ててあげたら大丈夫だと思います。
    寝返りすると今度は「戻してー」って言ってるときないですか?
    うちは5分おきでした。
    「早く寝返り返りを覚えてー」って思ってました(笑)

• 4月25日
  • あーりん♪

あーりん♪

うちもまだ寝返り返りしないんです😣💦
    寝返りができたのが3ヶ月半なのでなんだか心配で😣

• 4月25日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

その後、どうですか?
    私の友達のとこは寝返り返りしないまま他の成長をしていったそうです。
    子供の中にはハイハイが嫌いで、しないまま立ち上がる子もいたりするそうなので、あまり一つ一つの成長過程に慎重にならなくても良いのかもしれませんね。

• 5月8日
  • あーりん♪

あーりん♪

上の子のようにころころとはしないです。
    何かの拍子で腹這いからコロンドン!と頭を打ちながら返ることはあるんですが😅
    最近はずりばいが早くなり、ハイハイしそうな素振りを見せています💡💡
    そんなに気にしなくても大丈夫ですかね?💦💦
    やはり我が子のことになると心配になってしまって😢

• 5月8日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

分かります!
    私は最初から「どのくらいでどういう成長をする」というのを見ないようにしてました。
    絶対に気にするだろうと思って💦

上の子と体格が違うということはないですか?
    体格によって成長過程や習得時期なども違うらしいですよ。
    うちは産まれた時から大きい子なので、そういう子は比較的運動の成長はゆっくりらしいです。
    友達のとこは重めちゃんなんですが、歩くのがあまり上手じゃなかったり、未だに座っていたら後ろにコロンと行ったりしてます。
    その子の親は心配してるのかと思いきや、「可愛いよねー」と構えてます。
    いつも見習わなくてはと思います。

• 5月8日
あーりん♪

横にもしますし、真下にもします💡
今は寝るときは基本うつ伏せになりました☀