※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月、夜間の授乳が痛くて大変。離乳食後に授乳し、搾乳が難しい。買い物も辛い。断乳予定が怖い。同じ経験の方いますか?

離乳食が始まってから授乳間隔があいて、おっぱいが痛くて痛くてツライです。離乳食食べ始めてもうすぐ1ヶ月になります。6ヶ月になりたての女の子です。
完母でやってきましたが、ここ最近、夜は20時半から朝7時くらいまで寝るようになり、おっぱいが大変なことになります。毎日今日は夜中に起きてねとお願いしてから寝ています😢
子供が泣かないときは私も起きないので、朝起きてからおっぱいを搾ります。が、不慣れなためあまり絞れず、カチカチのまま離乳食をあげて、そのあとに授乳しますが、離乳食はほぼ毎回完食するので、そのあとたくさんは飲みません。せいぜい片方のおっぱいがフニャフニャになるだけでもう片方は依然カチカチのまま。
抱っこ紐で買い物もアゴが当たって痛くて辛く、3時間あいて授乳するのでそれまでは搾りまくりますが時間がかかり諦めてしまいます。今さらなので搾乳器も買う気になれず。。。
同じような経験された方いませんか?😢😢😢
保育園に入れるためあと5ヶ月で断乳予定ですが
痛すぎて断乳するのが恐怖です。。。

コメント

ゆーくんママ

ミルクと母乳ですが、お腹の空き具合によっては愚図るのでたまにミルクや母乳をあげてから離乳食をあげたりしてます(>_<)

離乳食を食べてからミルクと、理解してますが離乳食も残さず食べてくれます☺

または母乳の量を押さえるハーブティとかあるみたいですよ(´・ω・`)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

母乳を減らせるハーブティーなんてあるんですね( ˙ᵕ˙ )!!!調べてみます!
    こないだおっぱいあげてから離乳食にしたら、全然食べてくれず、娘にはその方法が使えませんでした。。。
    変なところが繊細です。。。

• 4月24日
willsachi

今断乳中で圧抜きで搾乳してもおっぱいカチカチで辛かったので断乳三日目に搾乳器買いました!
助産院でおっぱいマッサージしてもらうにも予約が先になってしまうし、出産した総合病院は待ち時間が長いので痛いおっぱいを抱えて何時間も息子の機嫌を取らないと行けないと考えたら4000円の手動搾乳機はとても安かったです!!!
痛い痛いと手で絞ってた時を考えたら、全然痛くないしあっという間に絞れて次の子も考えてるし早く買えばよかったと思いました😅
断乳の時はもっとガチガチになって冷やしても冷やしても痛いので、買うのをおすすめします😅