※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる👶ぽぽ🐶
妊娠・出産

自宅安静で欠勤が続くと、出産手当金や育児休業給付金が少なくなる可能性があります。前回の検診で「自宅安静一歩手前」と言われ、有給も無い状況で困っています。

色々調べても難しくて分からないので教えていただきたいです💦
自宅安静等で欠勤が続いた場合、出産手当金や育児休業給付金のもらえる額は少なくなるのでしょうか?💦
前回の検診で“自宅安静一歩手前”と言われ、有給も無いので困っています(T_T)

コメント

減らないですよー!
10月出産でしたが、4月入院のため1ヶ月欠勤、5〜7月時短、7月末〜8月有給、9月から産休でしたが標準の月給で計算されました⑅◡̈*

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

欠勤や時短の時はお給料減りましたよね?
    出産手当金や育児休業給付金を計算する月給って、その減った分では計算されないんですかね?(´・ω・ก̀ )

• 4月24日

退会ユーザー

欠勤は一切なしで傷病手当、時短のときは半分くらいでした( ´・д・)
    減った分ではなく、その前の基本となる給与からだったと思いますが計算よくわからないですよね(*_*)
    会社の担当から教えてもらいましたが、正確には違うかもしれないけど、たぶんこれくらいって言われました!
    それくらいややこしいっぽいです(;_;)

• 4月24日
  • まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

減った分で計算されないと良いんですが( -᷄ω-᷅ )💭
    難しすぎます(T_T)

• 4月24日
きっちゃん

私もよく分からないですけど、私は24wから自宅安静で、今も休んでて産休は明後日からなので休んだ日から明日までは傷病手当ての手続きしましたよ😅なので、産休や手当て金は、減るとかはないんじゃないですか?

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

ほんと難しいですよね(T_T)
    手当金を計算する月給が、その欠勤した月の月給で計算されたらすごく減りますよね?💦

• 4月24日
  • きっちゃん

きっちゃん

詳しいことは分からないんですけど私は2月なかばからやすんでて、休んだ日から3月いっぱい分の手続きを今月頭にしたら三週間で振り込まれました😅給料の何割って感じですがないよりましなので😅で今月分は明日までなのでまた手続きします。

• 4月24日
  • まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

少なくても、無いよりはマシですよね(T_T)

• 4月24日
  • きっちゃん

きっちゃん

ですよ~子供用品も買ったりしなきゃならないですし😅お金は、いくらあっても足りないくらい😅

• 4月24日
  • まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

お金のこと考えると、できるだけ休みたくないのですが
    自宅安静と言われたら、お腹の中の赤ちゃんのことを考えて休まざるを得ないですよね〜(ノ_<。)

• 4月24日
  • きっちゃん

きっちゃん

本当😢私もそう思い休んでます😅産まれたらバリバリ働けばいいかなぁって😅だから、今は赤ちゃんのためにゆっくり休んでます。お互い頑張りましょう☺

• 4月24日
  • まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

そうですよね!そう考えることにします!✨
    きっちゃんさんもあと少し頑張ってください( 。•̀_•́。)

• 4月24日
  • きっちゃん

きっちゃん

は~い🙋

• 4月24日
あいあい

その手当は、会社の規定によっては直近3カ月の給料の平均額から手当金の一日の金額を割り出した様な…自分の会社の社会保険担当者に聞いた方がいいと思いますよ。
休むのに、診断書書いてもらえないんですか?傷病手当金はもらってますか?

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

直近3か月となると、やっぱり欠勤したら手当減っちゃいますよね(T_T)
    いや、もし自宅安静になったら診断書はもらうつもりです。
    傷病手当金も手続きするつもりですが、出産手当金や育児休業給付金が減ってしまうのではと不安で💦
    そうですね、一度会社の担当者に聞いてみます✨

• 4月24日
りのんちゅ、

3日以上?だったかな?休めば傷病手当金がもらえます!病院で書類を書いてもらう必要があります(^^)

育休中の手当ては、毎月の給料の3分の2が貰えるので、休んだことによって給料が変わらないなら減らないと思いますよ〜〜🌸!

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

なるほど!自宅安静言われたら、傷病手当金は申請するつもりです💡

手当は、その欠勤した月の少ない月給では計算されないんですかね?(T_T)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も今から貰う立場なので、自分なりに調べてみたので正しいかは?ですけど、
標準報酬月額を基準に計算されるようです。標準報酬月額とは、社会保険(健康保険、厚生年金)の等級を決める為の基準になるものなので、産前産後の休暇に入る前などに休みが多くても、手当自体には影響はないとおもいますよー!

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

標準報酬月額って、そういうことなんですね!
    それ聞いてちょっと安心しました(´ー ` )
    それを踏まえて、会社の担当者に聞いてみます!ありがとうございます✨

• 4月24日
ザト

出産手当金は直近12ヶ月の標準報酬月額を元に算出しますが、こちらは月に◯日以上休んだら含まれない、というのが少し複雑なので説明を省きますが、一ヶ月丸々休むとかであればその月は算定から外れますよ(*>∇<)ノ
育児休業給付金は直近6ヶ月の月給を元に算出しますが、11日以上出勤(有給可)した月のみで算定するので、出勤+有給が10日以下ならその月は除外されます💦

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

わー!詳しく教えていただきありがとうございます!
    ってことは、休むときはガッツリ休んだ方が良いってことですね!

• 4月24日