※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきうさぎ
子育て・グッズ

離乳食で機嫌が悪くなる時、食べさせる方法はありますか?増やすべきでしょうか?

離乳食を初めて10日ほど経ちますが、いつも食べている途中で機嫌が悪くなってしまい、量を増やせず困っています。
良い方法があれば教えてください。

最初の2~3口はニコニコしながら食べてくれるのですが、そこからグズり出してしまいます。おっぱいあげたり、なだめたりすると、またニコニコして2~3口食べるのですが、またグズり。。
小さじ2の量がやっとです。
あまり無理をしても…と30分くらいで切り上げていますが、もっと粘って食べさせてみたほうがいいのでしょうか。

コメント

ずにゃん

無理することないですよ!うちははじめて3ヶ月目まで小さじ5が精一杯でしたが今は170gくらい食べますよ!
はじめはお食事は楽しいおいしい って気持ちをもってもらうこととスプーンになれることがメインなので、離乳食の工夫とかはいいと思いますが嫌がるのを食べさせる必要はないですよ♡
食材はどんなものをあげていますか?

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

ありがとうございます。
    10倍がゆとじゃがいもで試してみました。
    教科書通りには進まないものなんですね。無理強いしなければ、自然に食べるようになっていくんでしょうか。

• 4月24日
  • ずにゃん

ずにゃん

もしかしたら甘みのあるお野菜とかだと食べてくれるかもしれませんよ!
    人間相手なのでマニュアル通りにいかなくて仕方ないです😢
    もちろんその子その子のペースがありますが、少しずつ食べるようになりますよ!今まで液体しか飲んでいなかったのでなかなか慣れなくて当然です!ご機嫌で食べてくれる数口を大事にしてあげてください!

• 4月24日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

何度もありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃんは甘みが好きって言いますもんね。かぼちゃとか挑戦してみます!
    ご機嫌で食べてくれる数口を大事に…いい言葉ですね。また頑張れそうです(^-^)

• 4月24日
こざぶ

無理に増やさずゆっくりのペースでいいと思いますよ(^o^)
はじめの1ヶ月くらいは食べることは楽しいよ~✨と教えてあげてください(^o^)
前の日より食べることができたら沢山誉めてあげるといいと思います(^-^)🎵

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

ありがとうございます。
    はじめの1ヶ月は楽しさを教える…、そっか、そんな気持ちでゆっくりやってみます。
    分かっていても、また焦ってしまいそうですが(^^;

• 4月24日
あかりママ

ミルクですか?母乳ですか?
食べる30分ぐらいに飲ませてからあげると食べる量なぜか増えることがあります!
あとめっちゃ機嫌いいときとわざ おいしいよ〜とか あ〜んとか
大げさにやってます!

って言いながら我が子もなかなか食べる量増えません😥

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

ありがとうございます。
    母乳です。食べる30分前に飲ませる!やってみます(^o^)

いろいろ工夫して、頑張ってらっしゃるんですね。

• 4月24日
  • あかりママ

あかりママ

ほんと離乳食難しいですよね。。
    私もママリで質問しまくったりして勉強中です😭
    母乳だと時間関係ないく飲ませれるの私は30分くらい前にわざと飲ませたりしてます!
    あと見た目も結構大事らしいです!
    野菜とかやってましたらおかゆに混ぜるんじゃなくてお粥の上に野菜ペーストでドットとか模様付けてあげてわざと茶碗の中見せてから食べさせます!あとほうれん草だよー!とか教えてます!

• 4月24日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

難しいです~(>_<)
    あかりママさんは、月齢ほとんど変わらないのに、すごく勉強されてて尊敬です!
    生後数ヵ月とはいえ、赤ちゃんも人間ですもんね。まだ食材の種類全然増えてないんですが、見た目も大事にしていきます(^^)

• 4月25日
オーロラ☆

飽きてきたらもう無理そうなので辞めてます(^ω^)赤ちゃんも集中力がそんなに続かないだろうし疲れるだろうしそんなに無理しなくてもいいかなぁと思ってます((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)赤ちゃんはなんでも突然できるようになったりするのでまだまだ心配いらないかなぁと( ^ω^ )

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

そう、うちの「食べない」は「集中力が切れた」に近い感じがします(>_<)
    無理して、ごはんが嫌いになってもかわいそうですしね。
    赤ちゃんはなんでも突然できるようになったりする…すごく分かります(笑)
    ひとつひとつできるようになるのを楽しみに、頑張っていきます。
    ありがとうございます(^^)

• 4月25日