※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

妊娠中でベビー用品を買いそろえているが、おすすめのアイテムや必要なものがあれば教えてほしい。既に揃えたものや購入予定のものを共有し、ハイローラックや抱っこひも、ベビーカーなどが必要かどうかも相談中。

出産前のベビー用品について

現在妊娠7ヶ月で、もう少しで8ヶ月に入ります
少しずつですが、ベビー用品を買いそろえているのですが
みなさん買ってよかったものいらなかったものの話を教えてください!

肌着やベビー服に関しては、最低限の枚数はすでにそろえました
おくるみも購入し、退院時のセレモニードレスはお下がりがあったので
それを着せる予定です

ベビーバスについても、お下がりがあるのでそちらを使用します
その他バス用品はまだ、買いそろえていません

ベビーベッドについては、こちらもお下がりがもらえる予定です
布団の購入は次の妊婦健診の際にでもするつもりです
ベッドいらないかなとも思ったのですが、一緒に住んでいる母が脚が悪く
下から抱き上げることができないので、設置することにしました

チャイルドシートについても、借りるという形ですが、新生児から使用できるものを
借りられる予定です

親戚が多いおかげでお下がりがたくさんあって、助かっているのですが
今後購入しようと思っているのは次のものです

〇ハイローラック
〇抱っこひも(産まれてから購入予定)
〇ベビーカー
〇バス用品
〇ミルク用品
〇おむつ

くらいでしょうか?
忘れているものもあるかもしれませんので、これ必要だよ!っていうものもあったら教えてください!

コメント

ちーちゃん

赤ちゃん用の爪切り、綿棒、体温計はすぐ使うと思います😃

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    その辺の小物を忘れてました!
    参考にさせていただきます(´ω`)

• 4月24日
yo___oy

ベビーカーですが、ちょっとお値段は張ってしまいますがトラベルシステムを使えるものだと便利ですよ!
ベビーカー、チャイルドシート、ベビーシート(ゆりかごみたいになる部分)の3way使いが出来るものです。

うちは普通のベビーカーを買ったのですが、トラベルシステムを使えるものを再度購入しました(^_^;)

抱っこ紐は新生児から使用OKのものがいいと思います!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    トラベルシステムについて調べて見ますね(´ω`)!
    抱っこ紐は1ヶ月検診の時にでも子供と一緒に試着して決めようと思ってました!
    参考にさせていただきます!

• 4月24日
あちゅ

ミルクもおむつも産院でサンプルなど貰えますし合う合わないがあるのでいらないですよ!
バス用品とありますが始めの頃は石鹸いらないです!そして夏生まれですよね?
肌着、ガーゼなど最低限のものがあれば大丈夫ですよ^ ^
あとはベビーベッドを借りるなら防水シーツですかね!
布団セットに付いてたりしますが洗い替えで防水シーツと掛け敷きの替えは必要だと思います^ ^
タオルで代用するならいりません!
あとは母乳がでるかなどもわからないので哺乳瓶なども産まれてからで十分です☆

余談ですがミルクやおむつは試供品などネットでもらえますのでそうゆうサイトでもらうのがオススメです☆

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    バス用品は温度計なども含みますが、石鹸ではなく入浴剤タイプ?の物を購入しようと思ってました!
    放水シーツ今度お店で見て見ます!
    完母希望ではありますが、自分の乳首の形状や遺伝的なものから難しそうなのでミルク系はあったほうがいいかなぁと思ってました(*´・ω・)
    再度検討して見ます(´ω`)
    細かくありがとうございます!

• 4月24日
  • あちゅ

あちゅ

温度計なんていらないですよ!
    夏なので人肌で確かめれば大丈夫です!
    入浴剤の物も人それぞれだとは思いますが始めのうちは使わなくて大丈夫です!
    一度、ミルクとおむつはネット等のサンプルなど調べてもらっとくのがいいと思います☆
    もう少ししたらおっぱいマッサージが始まりますので頑張ってくださいね☆

• 4月24日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊
    おっぱいマッサージの案内はされたのでこれから頑張ろうと思っていました(*´・ω・)
    母乳にできるように頑張ります!

• 4月24日
むーまむ*

私が産まれてすぐにあって便利だったのは、ベビー馬油ですかね*
湿疹やオムツかぶれにもすぐ塗れますし、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な成分を選べば、授乳時の乳首のケアにも使いました(^^)
ミルク用品は仰られている方もいますが、すぐに買いに行ける(買いに行ってもらえる)環境なら産まれてからでも充分だと思います*
私は実母が母乳が出ず3人完ミで育てて自分もおっぱいの形などから母乳育児に不安がありましたが、実際には完母でいけたので、必要だとわかってからでも遅くないと思います(^^)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ベビー馬油調べて見ますね!
    完母で行けてるのいいですね!
    わたしも頑張りたいです(*´・ω・)

• 4月24日
わかめ

バス用品の沐浴材ですが、産院で推奨していないと言われてしまいました!
石鹸で落とすのが1番だと。。
もし湿疹が出たらやめればいいと言われましたが、沐浴材は大人用にします(;o;)
いちおう参考までに(^ー^)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 5月8日