※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

出産前に母乳が出ないことに不安。出産後も影響は?38週で出るもの?

今38週になるんですが、
経産婦の方に、母乳出てない?と言われ、
え??となりました。
切迫だったので、マッサージはずっと避けていて
最近少しずつやり始めましたが、分泌液ですら出ません。
皆さんこの時期だと出るものなのでしょうか??😰
また、出ないってことは、産んでからも出が悪い可能性は
ありますか??( ´∵`)

コメント

*まいきぃ*

出ないと思っていたのは私だけで、触り方が悪かったようです。
36週位から助産師さんが触ると問題なく出ていました。むしろ「よく出てるーこれなら赤ちゃん安心だね!」と...
マッサージの仕方を教えてもらいましたが、家ではやっぱり出ませんでした(^^;

  • るん

    るん

    やっぱりやり方が悪いんですかね🤢
    触ると乳首が痛くてあんまり強くやってないので、明日の検診で1度先生に聞いてみます!ありがとうございます!

    • 4月24日
しんわ

初産婦さんのときは、産んだあとも出ませんでしたよー
ただマッサージをしてもらってからはドバドバでるようになりました!
でも同じ初産婦さん仲間の二人はまったくお乳が出ず、完ミルクでした!

  • るん

    るん

    そうなんですか🤔
    触ると乳首が痛かったり、妊娠前より敏感にはなっているのですが、お風呂などでマッサージしても
    何も変化なく痛いだけで、、
    産んで見ないとわからないのですね😰

    • 4月24日
まろ☆

1番気になることを、ズバッと言われたんですね…
私なら怒っちゃいそう…

私も妊娠中は全く出ませんでした…(。•́ - •̀。)
そして、妊娠中、悪阻が酷くご飯を食べてなかったせいで産んだ後も暫く母乳は出ませんでした…。
しかし1ヶ月経つかな?位から多少は出ましたよ。

下の子を産んでからは、上の子の時より早く出だしました。

妊娠中、出るか出ないかはその人次第だと思います。
その時出ていても、産んでから出るわけじゃないと思いますし、あまり気にしすぎないでくださいね♡

  • るん

    るん

    私妊娠6ヶ月の頃にはもう出てたよー!
    母乳出ないタイプかもね!と
    ズバっと言われました。。
    ですかねぇ?と普通に返しましたが、
    やっぱり混合でもいいので、最初は母乳をあげたくて。
    産んでから急に出たりもするみたいなので、
    血行が良くなるようにマッサージだけは
    続けてみようと思います🤢
    ありがとうございます!

    • 4月24日
ゆう

妊娠中私も何も出なかったですよ!

  • るん

    るん

    マッサージとかはしてましたか?😰

    • 4月24日
さらい

胎盤が離れるとホルモンが一気に上がって出るかたは出ますよ。

  • るん

    るん

    出なくても大丈夫なんですかね??

    • 4月24日
  • さらい

    さらい


    まだでなくて大丈夫ですよ。

    • 4月24日
  • るん

    るん

    安心しました、、ありがとうございます。

    • 4月24日
結優

マッサージしてると乳首にプクッと水滴が浮かび上がる程度でした。

生後10数日はミルクを足してましたがその後は完母になりました。

  • るん

    るん

    つまんでみたり、マッサージしてみるんですけど、
    ひたすら痛いのと、痒いのとって感じで
    やり方が間違っているかもしれません😩

    • 4月24日
  • 結優

    結優

    乳輪のあたりを指でつまむ感じですよ。助産師さんに聞いたらおっぱいの見本で実演して教えてもらえました。

    • 4月24日
♪

マッサージしてましたが全然出ませんでしたよ!笑
友達は出たと言ってたので私は出ないのか…と思ってましたが産んで次の日には出てきて感動しました!笑
心配いらないと思います♡

  • るん

    るん

    人それぞれなんですかね??😰
    妊娠アプリですら、母乳が出始めますと
    説明があり、自分は出ないタイプかと思ってしまいました。
    産んでみないとわからないですね🤢
    ありがとうございます!

    • 4月24日
三姉妹まま

ふたり目は37w頃から(切迫で正規産からマッサージ始めたためか)けっこう乳汁でていましたが、ひとり目の時は産後2日くらいまでほとんど出ていませんでした。
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!

  • るん

    るん

    必ず出るわけではないんですね🤔
    安心しました。。
    マッサージ続けてみようと思います!

    • 4月24日
deleted user

妊娠中は全く出ませんでしたが、産後だんだん出るようになりました!

私の友達は妊娠中は出なかったけど、出産後ビャービャー出たと言っていたので、

産んでみないと分からないし、
乳首の形とか、赤ちゃんの吸う力とか、
産後2ヶ月目からちゃんと出るようになったりとか、色々ありますよ👍

  • るん

    るん

    乳首自体が、短め?で、片方が陥没気味で
    飲ませるの大変かもねと助産婦さんに言われていて、
    お腹張りながらも、正産期入ってから
    マッサージし始めたんですが、
    なかなか痛いだけで出なくて🤢
    でも、出ない人もいるみたいで安心しました。
    マッサージだけ続けてみようと思います!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もですよー😭
    乳首短くて硬いし、あんまり出てないねーって言われて、ショックでした💦
    産後の入院中はおっぱいがすごく張って痛くてマッサージしてもらってましたが、これもまた痛いのなんの💦
    だけど、量は増えないし、赤ちゃん吸えないしで毎日泣きました^^;
    退院してからはほぼミルクでしたが舐めるだけだとしても咥えさせたりしてたら、
    1ヶ月健診の前には少しずつ吸えるようになってきて、
    1ヶ月半経った今はかなり吸って、飲んでくれますよ❗️
    母乳の量もかなり増えました👍
    マッサージ痛くても頑張って下さい❗️
    完全母乳になれなくても、ほんの少しでも吸ってくれたら嬉しいもんですよ♫

    • 4月24日
  • るん

    るん

    すみません、間違えて下にコメントしてしまいました😩

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単に言えば哺乳瓶みたいな乳首が理想って事ですよね⁉️
    私の今ではプニュプニュで伸びのいい乳首になりましたよ👍笑
    あー!それありました!
    分泌物もあると思うけど、長年の汚れと書いてる記事もありました!
    乳首ゴシゴシ洗う人っていないと思います、赤ちゃんが吸うために溜まってたものが綺麗になってくんですかね☺️

    • 4月24日
  • るん

    るん

    根気よく赤ちゃんに吸ってもらうしかないですね🤔

    洗っても洗っても出てきて😂
    私だけじゃなくてよかったですー😂

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう❗️とにかく吸わせる❗️吸ってもらう❗️
    私もここで皆んなにそー言われました👍
    私の黒かった乳首、最近ピンクに近づいてきましたよww

    • 4月24日
  • るん

    るん

    乳腺炎や切れたりが怖いですけど、、
    産まれたらとにかく吸わせてみます😳

    私も妊娠してすっかり黒くなりました😵
    心做しか大きくもなった気がします(笑)
    戻ってくれるのか心配でしたけど
    よかった!!(笑)

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のは元々黒いんです💦妊娠で余計に黒くなりました💦
    でも産んで、吸われて、乳首伸びて、色が薄くなった感じです🤣笑
    吸われるとおっきくなりますよ笑
    産んでみないと分からない事だらけだけど、頑張りましょうね👍

    • 4月24日
  • るん

    るん

    色々体は変わってしまいますね😩(笑)
    まぁ母になった勲章ですね。
    頑張りましょう!ありがとうございました!

    • 4月24日
るん

妊娠して、少し大きくなって
伸びたように思っていたのですが、
もっと!と言われ、どれだけ大きくて普通なの?!と思ったほどです😩
毎日洗っていても、乳首に白いポロポロした汚れ?がついていて、なにこれ??とは思っているんですが、
知らず知らずに分泌液が出ているのですかね?
それとも、ただの皮脂?汚れですかね??

ままり

私は分泌液出なかったですよー!(^∇^)
出産した次の日に始めておっぱいマッサージしてもらって出ました〜!
分泌液の有無で母乳の量は関係ないと思いますよ〜🤔

  • るん

    るん

    出ない方もいて、安心しました。😭
    産まれるまで様子みてみます😭

    • 4月24日