※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
子育て・グッズ

1歳半の娘が言葉が遅くて不安。健診前で心配。言葉が少ない状況で、発達相談も。保育園でも言葉が増えず、ママという言葉も。喋り始めの経験を聞きたい。

いつもお世話になってます。今1歳半の娘がいます。
長くなります。
今現在1歳半または1歳半のときどれ位言葉が出ていますか?
言葉がほとんど出ていなくて不安です。5月26日に1歳半健診があるのですが怖くて仕方ありません。
今のところ
・ないない(しまう時)
・ゴーゴー
・アンマン(アンパンマン)
・ねんね
・ち(おしっこ)
・だいだい(バイバイ)
・タッチ(手をタッチ)
・いた~い(痛い)
・でった!(出来た)
・どじょ (どうぞ)←気が向いたら
・あいと(ありがとう)←気が向いたら

と、言った感じで正しく発音は出来ないし、物の名前はアンパンマンくらいでワンワンや、ブーブーなど出てきません。

・実物を見ながら「ワンワンだね」
・これ何?と指を指して聞いて言わないから、「ワンワンだね」と私が言う。
など、やってますがまったく言いません。
・「ワンワンどれ?」も反応無しで指を指しません。

・自分で指を指して「あ!☆○○□※~!」などは宇宙語で言ってます。

保育園に4月から行き始めたのですが、言葉は増えません。

「ママ」も全く言ってくれないし、私がママだと分かっているのかどうかも不明です。悲しいです…

何か障害があるのでは…と発達相談にも行きましたが様子見ましょうばかり…で、ついに1歳半。

言葉が遅かったが、これくらいから喋り始めたなどある方からも、お話を聞かせて頂きたいです。

コメント

ポコ

うち、全く話しませんよ…(;´д`)
私が気にしなすぎなのかな?
2歳までに何か話すかな〜位ですよ。
保育園でも他の子はバイバイって言ってくれますがうちの子は手を振るだけです。

ガラピ子

それだけ出てたら十分ですよー(^-^)
一昨日、1歳半健診うけてきました笑

にこたん

たくさん出てるじゃないですか!
全然大丈夫だと思いますよ☺️
うちの子は、バイバイ、かんぱーい、いないいないばあくらいですよ😅
先日1歳半検診でしたが、目安は5語と言われましたのでなんの問題もないと思います✨

RY ♛ Mama

うちの娘も同じぐらいの歳
ですが、、、
娘のが全然話さない気がします(笑)
理解はしているけど
自分では言わなくて行動が多いです(笑)

チャグチャグ

10語程単語が出ているなら、大丈夫ですよ(^^)
うちも、同じような状態で1歳半検診行きましたが、結構言葉出てますねーっ感じで言われました。
ちなみに、お父さん、お母さんを表す言葉は1歳8ヶ月で言い始めました^_^

にゃあー

すみません。
それだけ話せてたら十分すぎますが…(^_^;)

娘はその頃は言葉らしい言葉は話せませんでした。
健診では指差しせず、単語話さず、積み木積まずで、要観察と言われましたが、それから間も無くして積み木と指差しはするようになりました。
単語はぼちぼちと言った感じです。

障害があるとは全くおもってません。

健診で何か言われるかもしれませんが、気にするかしないかはママ次第だと思います。

ぴろり

1才半の時はまだママって呼ばれてなかったです(泣)宇宙語ばっかりで不安でした…
ナイナイ、あんぱん、わんわん、パパくらいでした。
1歳7ヵ月過ぎてから急に二語文に(笑)
ワンワン、バイバイ
パパ、ねんね
など。今は歌まで歌い始めました。
言葉は個人差あるみたいで、保育園の同じクラスのお友達はもっと早い段階でおしゃべりが上手な子もいました。
本当に、急に語彙が増えていくので心配しなくても大丈夫かと思います。

いずみ

うちと同じ感じじゃないでしょうか…
次の金曜に一歳半検診があります。

うちは、
・ママ・パパ(ママやパパ以外にも使うのでわかっているか不明)
・ぱ(パン)
・マンマ
・ぶう(車のときとボールのときがあります)
・ばば(バイバイ)
・ぱぁぱあー!(しゅっぱつ)
・あい(渡すとき)
・ちゃちゃ(お茶)
・わわ(犬)
・たぁたあ!!(とって)
・くうくう、こおこお(クルクル、コロコロ)
・ねんね
・にえにえ(猫)
・ぴっぴっ(リモコンなどボタンを押すとき)
・あーあ(自分のとれないところにおもちゃを投げてしまったとき)
・しょ!(よいしょ…私の口癖が移りました)

話す言葉も一文字が多いし、他のものと混ざっているものもあります。
ワンワンどれ?ときいても、自分の好きなものばかり指差します。

知り合いに聞きましたが、一歳半検診のときは3語くらい言えたらいいみたいです。
そのお友だちの娘さんも、1歳半の時3語くらいしか言えない~と言っていましたが、1歳7ヶ月の今色々話していましたよ。

一歳半では、発達の段階なんてまだわからないです。
夫の小さい時は3歳ごろまで何見てもワンワンだったらしく、発達障害疑われたらしいですが、今全く問題ありません笑

白樺

こんなにたくさんの方から回答頂けて嬉しいです。1人1人にお礼が返せず申し訳ありません。

保育園に迎えに行くと同じクラスの子達が結構喋っている様子が見えて、さらに知り合いの子供は1歳半には二語文しゃべっていたと聞いたり、
旦那も3歳まで喋べらず義母が自閉症を疑ったと言っていたので(今普通に生活していますがかなりグレーです。)不安になってしまいました。

でも、これくらい喋れていればとりあえず大丈夫なんですね!
安心しました!!

ポコさん
ガラピ子さん
チョコミントさん
旦那だいすきちゃんさん
チャグチャグさん
にゃあーさん
ぴろりさん
いちままさん

皆さんありがとうございます!

橘♡

長男も次男もまだそんなに出てません笑

なので私からしたらもうそんなに喋るなんてすごい!天才!って思っちゃいます