※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえる
妊娠・出産

妊娠初期の食事で、チーズはどの種類が良いか、ハーブは食べても大丈夫か心配です。加熱したチーズや食べたハーブによる影響を知りたいです。

こんにちは☆
妊娠初期のものです。まだ5週半くらいです。

食べてはいけないものの中で、チーズとハーブについて ご存じの方教えてください☆

プロセスチーズはいいけどナチュラルチーズはダメ…と調べたら書いてあったんですが、例えばとろけるチーズなど加熱して食べるなら大丈夫なのでしょうか。
それとも、チーズ自体を避けた方がいいですか?

また、つい先日ハーブがダメと知らずにハーブウインナーやルッコラを食べてしまいました…
ハーブでも食べて大丈夫なものってありますか?

どちらも少し食べたくらいでは、影響ないでしょうか。
そう言えば食べてしまってた!と気づいたら、なんだか心配になってきてしまって…

どちらかでも情報お持ちの方、私はこうしてたよっていう方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まリラ

ナチュラルチーズは加熱殺菌されているか不明なものが多いので妊娠中は食べない方がいいですが、トースターやフライパン等で焼いてたべるなら大丈夫ですよ(^^
塩分が多いので量は控えた方がいいですが(^^;;

ハーブも少量であれば問題ないと思います(^^

しらたま

今6w3dのものです

私も今日バジル食べましたー٩(ˊᗜˋ*)و
あまりに多量摂取、継続摂取はいけないけど、少しならいいと思います!
カフェインもコップ1杯くらいなら大丈夫っていうように٩( 'ω' )و

気にしすぎもよくないですよ(•ө•)♡

チーズに関しては無知です(´×ω×`)
毎日食べるのはよくないかもしれないですね(´×ω×`)

じゅえる

ありがとうございます☆
チーズトーストやグラタン大好きなので、良かったです(^^;
食べ過ぎには注意しますね。

ハーブも日頃避けていれば、思いがけず口にしてるくらいは問題なさそうなんですね。
安心しました(*^^*)

りんごママ

ハーブは、普通の料理に使われるくらいの量なら大丈夫と思います☆ハーブ自体をメインにして摂取することはあまりないと思うので、普段の食事をしてる限りは大丈夫かと◡̈⋆

また、チーズはプロセスチーズと書いてあるものはOKです。ナチュラルチーズは避けた方がいいですね。加熱してもやめた方がいいのかなと・・

一度パスタにかけるパルメザンチーズにナチュラルチーズと書いてあり食べてしまい、やばい!と思って調べました。そういう国内で使ってるパルメザンチーズでパスタにかけるようなものは、しっかり検査が入っているため妊娠中も大丈夫では、とのことです。

例えば外国産のチーズを取り扱うお店などで売られている、ナチュラルチーズはやめた方がいいですね(❛⃘༚❜⃘⃘)!

じゅえる

ありがとうございます☆
気を付けていれば、そこまで神経質にならなくても大丈夫なんですねf(^^;

チーズこれまでは毎日のように食べてたので、それはやめます!(^^ゞ

ゆみこ(*´∀`)

私は今7wなんですけど、妊娠してからチーズがめっちゃ食べたくなってしまって…
でも、ナチュラルチーズは加熱して食べてます!
いちお、避けてるのがスモークとカマンベールとモッツァレラとカビ系ですかね(。ω。;)
バジルは子宮収縮作用があるとか聞きましたがそういうのって毎日大量に摂取するからなるんじゃないかなって思うんですよ!
たまーに食べるくらいなら問題ないと私は思っています!!

ゆく

加熱すればチーズも大丈夫です!
ハーブは食事とかで少量摂るのには問題ないそうですよ!
私はハーブティーとかを飲むので量的に増える事を考えていろいろ気をつけてました!
子宮収縮させる作用のあるものなどがいろいろあるので。

安産のハーブ、ラズベリーリーフなどは初期は絶対避けて下さいね!後期から飲むと子宮収縮して安産プラス子宮の戻りが良いようです!でも普段の食事では出てきませんけどね。
普段気を付けるとしたらシナモンとかですかねー?でもこれもやっぱり多量にとらなければ大丈夫みたいなんですけどね!

じゅえる

ありがとうございます☆
なるほど。
料理でハーブソルトとかよく使うので、それもダメかと思ってました(^_^;)
ナチュラルチーズは加熱しても避けた方がいいものもあるんですね。判断が難しいから、できるだけ食べないのがいいのかな。
外食とかも気をつけた方がいいですよね。

じゅえる

ありがとうございます☆
食べれないとなるとますます食べたくなりますよねぇ(^o^;)
チーズの種類、参考にさせていただきますね!

バジルはたまーに程度なので大丈夫そうです^^

じゅえる

ありがとうございます☆
チーズは結構熱を通して食べることが多いので、そこは意識したいと思います!

ハーブティーを飲むときは注意なんですね。
シナモン!うっかりしそうです( ゜o゜)
無事にお腹で元気に育ってくれて、安産のハーブを飲むときがきますように☆

りんごママ

ナチュラルチーズに関しては、そうですね、、
私も加熱したら大丈夫かなぁとも思うんですがあまり自信がなくて( ॉ ۀ ॉ )
私も外食時に気になったら、お店の人にナチュラルチーズですか?とか聞こうと思ってます☆

じゅえる

度々ありがとうございます^^
もし食べるときは加熱して、普段はできるだけ食べないように…っていう感じでいようかなって思います。

チーズメニュー食べるときは、私もお店の人に聞いてみますね(^-^)/

もちもち

ルッコラはほうれん草っぽいし
、むしろ体にいいでしょ!と思ってサラダとかですごく食べてました(笑)
あれハーブなんですね!Σ(゜Д゜)
そんなズボラですが、今17wで母子共に順調です(n‘∀‘)η
チーズは気にするのが面倒なのて食べなくなりました!

じゅえる

ありがとうございます☆
ハーブでも、全部ダメな訳じゃないみたいなんですけど、覚えきれないからとりあえず避けた方がいいのかなぁって(^_^;)
でも少しくらい食べても大丈夫そうで安心しました^^

チーズもできるだけ控えようとは思ってます☆