※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
妊娠・出産

臨月の妊婦です。最近落ち込み気味で、後期づわりと出産後の不安が心配です。先輩ママさん、経験を教えてください。

もうすぐ臨月に入る妊婦です。ここ数日、訳もなく気分が落ち込み気味で‥(´;ω;`) 胃もたれや胸焼けなどの後期づわりに疲れてきたせいもあるのかな?と思うのですが、
陣痛耐えられるかな、吐かないかな?ちゃんと赤ちゃん可愛がれるかな?今後のお金大丈夫かな?旦那の帰りは毎日10時頃だけど、私やれるかな?子猫もいるけど、赤ちゃんに悪さしないかな?

などなど、些細なことですが不安な気持が渦巻いてます。産まれてから不安定になりやすいとはききますが、産む直前からこんなもんでしょうか。先輩ママさん、いかがでしたか?(´;ω;`)

コメント

双子ママ

こんばんわ
すごく分かります。私はいつも悪夢ばかり見ていて、泣いていました、頑張って産む子だからこそ ちゃんと ママできますよ!!

お金のことは 心配せず 今は国のバックがついてますし!!
私も心配でしたが大丈夫でした。出産費用もプラスでしたし。

旦那さんには理解してもらい なるべく早く 帰宅を心がけてもらってくださいーーー(^o^)

猫も理解してくれます!!!
今のうちに ちゃんと猫ちゃんにお腹のこと話してみてください
仲良く育つと思いますよー

いろいろ心配ですが これからもっと心配事が増えます、
だから いまは あと少しの時間 妊婦生活楽しんでください
産まれてからは待った無しです

みぃみ555

こんばんは
不安は考え出すと尽きないですよね~
私も二人目は主人も忙しかったり、上の子の世話で疲れたりすると不安やストレスでぐるぐるになりました

マタニティブルーという言葉があるように産む前にも不安は出てくるものみたいですよ^^
産んでしまうと案外スッキリしたりするものです
(また別に不安定はあったりもしますが(^_^;))

いずれにしても不安が続くと赤ちゃんにも良くないので、赤ちゃんも不安になっちゃうと気持ちを切り替え、お茶を飲んだり、好きな音楽を聴いたりリラックスしてみてください

胎教とか考えず、自分の好きなことが一番みたいです
私は不安もホルモン(妊娠による体調変化)のせいということにしてみたら、深く考えずにすみました(単純なだけ?(^_^;))

☆スノウ☆

大丈夫ですよ!私もつわり入院したり、後期は胸焼けなどで吐いてました。陣痛中もあまりの痛さのせいなのか、いきなり気持ち悪くなって吐いてました。陣痛中で必死なので吐いた後の事なんか考えてません。いろいろ不安ありますが、まずは元気な赤ちゃん産みましょう♪ちなみにネコちゃんは、最初心配だったので、可哀想ですが別の部屋に移動させました。うちの旦那の帰りは夜中です。平日は頼りに出来ないので、何とか一人でやってます!

いろはママ

心配ですよね、分かりますよ。
6人産んでる私でも
痛いかな?育てられるかな?
ああかな?こうかな?なんて
寝る前に悩み過ぎて寝れなくなることもあるぐらいです。でも、ことわざにもあるように
案ずるより産むが易しといいます。
今は、みーんな
そんな気持ちでいいんですよね。
生まれたら、それはそれは急がしてくて、悩んでる暇なんてありません、
だから、妊娠中は、
出来るだけ前向きに、のんびりとした気持ちでいたいものです。生まれたら、のんびり携帯をいじる暇も無くなっちゃうし、自分だけの時間を有意義に過ごしませんか?

ママ

予定日二日違いです!!!!
後期悪阻に、出産の不安に。。。。

全く同じ状況です。
ムカムカしますよね。食べると空ゲップみたいなのも出ますし。ちょこちょこ食べてみてくださいね。

今までは妊娠大丈夫かな?って妊娠のことばかり考えてましたが、今になっては出産の心配に変わってきますよね。

もう少ししたら会える!!!って思えばなんだかその気持ちも少しずつ薄れてきました。不安定になるのは皆さん一緒だと思います。そうやって母になるのかなー?なんて。。

堂々と構えてようかなって思ってます!
お互い頑張りましょ!

りんごにゃん

コメントありがとうございます!
本当ですか(´;ω;`)ひとつひとつに安心できるよう答えて頂き、とても安心しました。皆さんそうやって素敵なママさんになるんですね‥!もう少し楽しんで過ごすことを考えてみます꒰ ´͈ω`͈꒱

りんごにゃん

コメントありがとうございます!そうですね、ゆっくり考え事したり、1人の時間がとれるのもいまだからですよね(´・ω・`)お二人目だともっと‥!と想像しました。
私が不安だときっと赤ちゃんも不安ですね‥!ハッとしました。私もホルモンのせいにしてみます!笑

りんごにゃん

コメントありがとうございます!
本当に、妊娠生活も我が身を削るなぁと感じます(´;ω;`)💦大変なご出産だったんですね。旦那様も遅いのに頑張り屋さん‥!!本当、私も頑張らなきゃ。励みになります‥!(*´∀`)

りんごにゃん

コメントありがとうございます!6人ー!!素晴らしい‥!もうママさんの大先輩ですね(´;ω;`)✨そうですよね、毎日が沢山のお子様に囲まれているママさんからしたら、第一子を今から‥という私が弱音吐いてられないですよね。今の時間を大切にしようと思います(*´∀`)

りんごにゃん

コメントありがとうございます!2日違いですかー、共感度が高いですねぇ(´;ω;`)✨本当、短かったような長かったような‥。待ち望んでいた予定日のはずなのに、目前にすると💦ママは強し、ですね!私ももっとどーんとしてよう!と思います(๑¯ω¯๑)準備してるベビー服を眺めよぅ。笑

ママ

水通しとかしてて、干してるのをみるとニヤニヤしますよね。ほんわか気分に♡37wの正規産まであともう少し!お互いがんばりましょうね!!!

りんごにゃん

ありがとうございます💕正にそれです(笑)ちっちゃーい肌着やクマさんフードのベビ服がプラーンてしてると、ついニヤニヤ‥笑

とても励みになり、元気がでました✨お互い頑張りましょう!ヽ(^ω^)ノ

りんごにゃん

皆様
あたたかいコメント本当にありがとうございました。悶々としていたので、共感して頂き、あぁ、皆そうなんだなぁ‥てとても安心できました(´・∀・`)✨また不安になったらココを見返して頑張ろうと思います!!

全員にベストアンサー!と思いますが、ひとつひとつに改善案も交えてコメント下さった双子ママさんにベストアンサーさせて頂きます。

ラストスパート、楽しんで過ごせますように(^∀^)💕

ママ

やっぱり皆さん考えること一緒ですね♡安産でありますように♡
ちなみにうちは男のコです♡

りんごにゃんさんはどっちかなー????またお互いご報告できたらここで会いましょうねーー♡♡♡

りんごにゃん

わー!一緒です♥️私も男の子ですよ(*´艸`)
私もおまみさんのご報告楽しみにしています!本当にありがとうございます💕