※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

子どもが義両親の元にいる方が幸せだと感じてしまい、自分が子どもを置いていることに罪悪感を感じています。感情が抑えられずに子どもに対して冷たくなってしまい、自己嫌悪に陥っています。

いつもありがとうございます。

「この子は私といるより、義両親のところにいるほうがうれしいんだな」と思って、悲しい気持ちになることはありますか?

昨日、悲しすぎて泣き叫ぶ子どもを見てイライラして「じゃあずっとしたにいれば?」と言ってしまいそうなくらい感情がコントロールできず…

子どもの前で私が涙をボロボロ流しながら「ママは○○くんが下にいて、この部屋で一人でいるのはいつも寂しいんだよ」と言ってしまい。じぶんでもわけがわからなくなってしばらく泣いてしまいました。
その様子を見て息子が泣き止んで寄り添ってきてくれて我にかえって…という情けない話なのですが…

子どものことを「どうでもいい」と思ってしまった自分に嫌気がさしてます。

コメント

それは義両親だからではないでしょうか?
私は娘が自分の両親と遊んでると嬉しいですが、義母だと少し嫌です…
寄り添ってくれるなんて愛情たっぷりに育てられてるんだなって思いました^^

あーたんママ☆☆☆

2人も育てるのって大変だと思います。ままわきっと頑張りすぎて、少し疲れてしまっているだけだと思います。
育児に正解わないし、マニュアル通りにいかないので、悩むことも沢山ありますよね、、、。
わたしわ保育の大学にいって、散々勉強したはずなのに、いざ自分の子供となると未知の世界に入った感じで、あたふたな毎日です。

他人わ子供のいいところしか見えないし、見れないです。ままわ大変だけど、いいところも悪いところも見れるし、息子さんもままだから甘えられるし、ままだから泣いて感情を出せるという部分があるのかなぁって思います。

子供の前で常に笑っていなきゃいけない、なんてないんじゃないかなぁ。ままの気持ちを息子に語りかけるのだって、ありです!そこで、寄り添ってきてくれた息子くんわとっても心の優しい子供に育ってるなぁって正直羨ましいくらいです\(^o^)/
わたしもそんな娘に育てたい!

どうでもいいなんて本当に思っていたら、無関心で悩んでないはずです。こうやって悩むってことわ、そう思っていないからです。

母親わ誰にも褒められず、当たり前のようにされますが、頑張って頑張って母親になる努力をしてるんですよね。。。

ロビンソン

義両親だからというのもあるかもしれません。
実家では、「ママが呼んでるよ!」とか「ママのところ行こうね」などよく私の存在を立ててくれます。
でも、義両親は子どもが「ママぁ」と呼んでもスルー。自分達が見ていたいから、私が降りると連れて上がられると思うのでしょうね(;´_ゝ`)
でも、私の子なのに…
私自身、子どもが泣き止んだのもビックリしたし、立って寄ってきてくれたのもすごい嬉しかったです。ただ、私が子どもに気を使わせてしまってるのかもしれないとも思いました。

ロビンソン

すみません😣💦⤵プロフィールがおかしくなってました。今、妊娠中です!大きな子どもはいますが😅
「子どもの前で常に笑っていなきゃいけないなんてない」でちょっと楽になりました。ありがとうございます。

母親は誰にも褒められないし、なんでも当たり前のように思われるし…子どものことは大好きだし、信用してくれてるのもわかってるのに、こんな自暴自棄になってしまうのはなんなんですかね(*_*)

これは子どもが小さいときだけ感じることなのかな

桃華ママ

すごく気持ちが分かります!!
私は旦那のご両親と同居。
娘は甘やかしてくれるじぃじ、ばぁばが大好きです!
ばぁばが甘やかすから今まで出来てたこともやらなくなったりと、イライラすることだらけで、ロビンソンさんと同じ、イヤもっとひどいママの時がありました。

そんな自分がすごくイヤでひっそりと泣くこともありました。
今だって自分に余裕がなくなるとそうなります(>_<)
だけど、必ず娘はママがいいと言ってくれます♡♡
じぃじとばぁばが好き。でもそれ以上にママの事が大好きでいてくれますよ♪
イライラや悲しくなるときもありますが、可愛がってくれるんだな。と思うと心が落ち着きました♪
今じゃ、ママももちゃんいなくて寂しかったの~?赤ちゃんだなぁとからかってきます(笑)

ロビンソン

自分がいやになってしまいますよね(*_*)
しかも、私は義両親に対するイライラを子どもにぶつけてしまうことがあるので、本当に嫌になります。
でも桃華ママさんみたいに可愛がってもらえてると思うように心がけてみようと思います。
からかってくる娘さん、かわいいですね🐱優しいですね☀

桃華ママ

すごく分かりますよー!私もじぃじ、ばぁばのイライラをぶつけてしまってます(´・ω・`)
あとからゆっても意味ないかなと思いつつ、ももちゃんが大好きだよとずっと言い続けてきました♡

息子さんもロビンソンさんの気持ち絶対分かってくれてると思いますよ♪
イライラは、ここで吐き出して
お互い頑張りましょ(*´▽`*)

ロビンソン

大好きって伝えるのだいじですよね(>_<)

当たってしまったら素直に謝るようにします(>_<)