※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
ココロ・悩み

田舎出身で、旦那は首都圏勤務。地元に戻りたいけど友達も頼れる人もいない。家事も育児も一人で。我慢の限界。話す相手がいなくて愚痴を。

地元が田舎で、旦那さんの仕事が首都圏だから地元に帰りたいけど首都圏に住まれてる方おられますか?

私は夫婦出身が同じで田舎なのですが、
旦那の仕事が首都圏だから首都圏に住んでます。
はっきり言って給料はよくありません。
私は保育士なので田舎でも職があります。

近くに友達もいませんし、頼れる方もいません。
時間に追われ子どもと十分向き合えない
のんびり子育てしたかった
地元の友だちは子どもがいる子が多いから遊ばせたかった
その他にも言えばきりがない。

だからといって旦那は家にいることも少なく
家事はすべて私。
何かを頼めば、疲れてる。やっとけよそのくらい。
私も仕事してます。
妊娠後期お腹もでてますがイヤイヤ期の1歳を抱っこしながら料理してます。
本当に我慢してこっちにいる意味がわかんなくなってきたこの頃です。


親や友達に話すわけにもいかず愚痴を書いてしまいました。
すみません。

きついお言葉等はご遠慮願います

コメント

deleted user

何かを得るには何かを捨てなきゃなのでね。
女の人は家族や友達が近くにいなくなる、
男の人はお金がなくなる。のが基本らしいですよ。
私も周りに誰もいないですし
旦那と地元同じですが
帰ったら帰ったで悩みはまた出来ると思います。

  • girls mama

    girls mama

    回答ありがとうございます

    ごもっともですね

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は地元には帰りたくは無いですが夫の転勤で首都圏に住んでいます。私も友達も知り合いも居ません、一緒ですね。
私も夫が冷たい時などがあって、その時は何でこんな場所にいるんだろうって思います。
普段から誰の為に知り合いもいない土地で暮らして1人で子育てしてると思ってるんだ!みたいな気持ちがあるので、素っ気なくされると途端に爆発しそうになってしまいます。
もちろん自分が選んで来た事の積み重ねなのはわかっていますが、そう思ってしまう時がありますよね。わかりますよ。
でも地元で子育てするのも大変そうだなーって思います。うちは田舎だから人の噂話ばかりでうんざりだし、地元に残っている友達も沢山いるので皆で集まらないと角がたつかな?とか、
自分以外の人で集まられると悲しくなったりするだろうしで面倒臭そうです。

  • girls mama

    girls mama

    回答ありがとうございます。
    噂話ばかりする人たちが周りにいる環境は辛いですね。
    友達も知り合いもいないなかでどうやってリフレッシュされてるんですか?

    • 4月24日
ごましお

私も同じ環境です
私も地元に住んでれば地元だったらと、都内での生活に疲れていました😭私の性格的にこっちでの生活が合わないなと感じています。

そして旦那に相談しました。なんども話し合いました。
結果、私と子どもが過ごしやすい環境にするのが一番だからと言ってくれ、地元に転職が決まりました。感謝しています。

ご主人が家事育児に積極的でいてくれたら気持ちも随分違うんですけどね💦
HINさんのお気持ちをわかってくれるといいですね😔

  • girls mama

    girls mama

    回答ありがとうございます。
    ご理解のある旦那様で羨ましいです。
    私がこの話をすると、「なに、じゃあ仕事辞めればいいの」と言われなんの話し合いにもなりません。

    • 4月24日