※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

産後の里帰りについて相談中。実家は犬や部屋の問題があり、母に来てもらう予定だったが、父が再就職し、母の泊まり込みが難しい状況。犬の世話や育児に支えが必要で悩んでいる。

年子出産予定です!産後の里帰り(?)について相談させてください!


実家は車で25分くらいで、一人目出産時はたまたま実家にくっついてる単身用アパートが空いてて、そのオーナーとは昔からの仲だったので格安で1ヶ月そこで娘と過ごしました。

実家自体は実父母それぞれの寝室しかなく、室内犬を飼ってたので泊まれる状態ではなく、食事は実家で食べて日中はアパートですごしました。

新生児期は動けないので、クーハンを犬が届かない高いテーブルの上において寝かせてました。
今は娘はハイハイ期なので当然そんなことはできず、しかし犬と接触すると皮膚が荒れるのでもう数ヵ月も実家には行ってません。

年子妊娠がわかり、たまたまこの春実父が定年退職ということもあり、

私、娘、赤ちゃん3人分の荷物のことや犬のこと、泊まる部屋のこと(もうアパートは空いてません)、環境変化のこと等
考慮すると実母に来てもらうのが一番良さそうだったのでそのつもりでいました。(実家の犬は父が世話をする)


と安心していた矢先、いいことなんですが、実父がまた就職先を見つけてきたみたいで(^^;

仕事しかしてきてない人なので、とってもいいことですが…(笑)フルタイムで週4勤務らしいので実家の犬の世話を考えると、母がうちに泊まり込みってのは完全には出来なさそうで。


犬をどこかに預けてどうにか実家に泊まる案(普段からお世話になってる犬の保育園みたいなところがあり、過去最長10日は泊まったことあるらしいです)や、
泊まり込みは無理だけどちょこちょこ母が来る案など…

考えてはいるのですがまとまらず(^^;
皆さんならどうしますか?

年子育児にはまわりのサポート不可欠とおもい、めちゃくちゃ甘い考えとは思いますができるだけいい状態で頼れるだけ頼りたくて(^^;

夫は帰り遅いので、できれば早朝(朝食準備など)と夜(夕飯やお風呂)に頼りたかったのですが…母が実家の犬の世話もするとなると母自身がきついかな…ともおもったり。

まとまりのない文章でごめんなさい、皆様ならどうされますか?

コメント

🐥🐥

私も年子出産予定です(^^)
お母様が車の運転が出来るのであれば ちょこちょこ?来ていただくのが良いような気がします。

私は一人目の時もなんとかなったので、今回も里帰りや母に来てもらう等は考えておらず、なんとかなるだろう精神で主人と頑張る予定です♡
我が家には寂しがり屋の猫もいるので、家で過ごす意外 考えがないのもあります😅💦

  • なぎさ

    なぎさ


    回答ありがとうございます!
    年子同じですね!私は一人目難産だったからか、退院後も動き回ることさえ辛かったので里帰りせずやってきてる方尊敬します!
    やはり母に来れるときに来てもらう、って感じが良さそうですね!お互い負担にならない程度にお願いしていこうと思います!

    • 4月23日
みーこ◡̈♥︎

私も年子で下の子をこの前出産しました♡
実家と自宅が車で25分の距離ならお母様に定期的に通ってもらうのがベストだと思いますよ( ˊᵕˋ )
そうなるとお母様が大変ですが…

  • なぎさ

    なぎさ


    回答ありがとうございます!
    ご出産お疲れ様です( ´∀`)
    こちらの希望の早朝と夜はいてもらう、ってなると昼一旦帰宅して犬の世話して夕方またうちきて…は母に負担になりますよね(^^;どうにかお互い疲れずいい感じのあんばいで手伝ってもらうことにします!

    • 4月23日