※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nica♡
ココロ・悩み

妊娠、流産、再妊娠の経験があり、不安を感じている女性がいます。

長文で失礼します。
今年の12月に妊娠してる事が発覚し
その時はつわりがまったくありませんでした。
6週で胎嚢は確認できたけど胎児が確認できないと
言われ次見えれば問題ないとの事だったので
1週間後の診察を待っていた7w0dでいきなり鮮血が出て
そのまま自然流産になりました。
先生からは次の生理を見送った後、妊活は再開していい
という事だったので生理を1回見送り
また妊活をスタートしようと思っていた矢先に
妊娠している事が発覚しました。
今回は妊娠しているとわかったときくらいからつわりがあり
胎嚢も胎児も確認でき、心音もばっちり聞こえました。
エコーで見たときも元気にピクピク動いていてすごくかわいかったです。
ただ毎日茶色の出血はあったのですが
まぁでも順調にいっているように思っていた矢先
今日もつわりがきついなと思って普通に過ごしていましたが
いきなり鮮血が少量でてまさか?とは思っていましたが
それから血がとまらなくなり大っきな塊もでて
これは前回と同じだと思い流産だと悟りました。
出血する直前までつわりもあったし心音確認もできたのに
こんな事ってあるんですね...
すごく悲しいです。
ちなみに流産したのは8w0dでした。
また妊娠しても同じことが起こるのかと思うと怖いです。
これは私が原因なのでしょうか...⁇

コメント

そらママ

その頃の流産は、赤ちゃんが 自分で無理だなって思って、まだママとパパ 2人で仲良くしてほしいから ってゆう理由ですので、お母さん側に責任はないですよ‼︎
お辛いですよね... また 命授かれること祈ってます。

  • nica♡

    nica♡

    コメントありがとうございます☺︎
    確かに結婚して間もないのでもぅちょっと2人の時間をくれたのだと思います。
    ありがとうございます(;_;)
    またゆっくり頑張ります‼︎
    ありがとうございます♪

    • 4月23日
詩子

つわりはお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていても続く方います。なのでつわりがあるないで流産は判断出来ないです。残念ながら。

今回は悲しい思いを2度もされたのですね。
どちらも胎嚢確認後の流産なので化学流産ではなく、流産の回数にそのままカウントされますが一般的には2度は誰にでも起こり得ることとされ検査対象ではないと言われる事があります。つまりは母体が原因ではないケースが多いということですね。初期流産はほぼ胎児側の原因で起こります。これが3度すると不育症の可能性があり検査をしようと言われます。

心配であることを医師に相談してみてはどうでしょうか?検査をしてくれる場合もあります。

  • nica♡

    nica♡

    コメントありがとうございます☺︎
    そうなんですね...
    つわりがあるから安心とか思ってたので
    それは知らなかったです(;_;)

    2度も連続であったので今、とても不安です(;_;)
    よく染色体異常と聞くのですが、染色体異常とは私の生活習慣の悪さが原因なんですかね...⁇

    とりあえず不育症の検査してみたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)♪

    • 4月23日
のはな

染色体異常ですね、その場合は。
お母さんは悪くないです、ただ、また繰り返すようであれば不育症も考えられます。その場合はある程度薬で改善できるそうです。
また授かりますように(о´∀`о)

  • nica♡

    nica♡

    コメントありがとうございます☺︎
    不育症って薬で改善できるこですね(°_°)
    次は元気に育ってくれることを願ってゆっくり妊活もまた頑張ります‼︎
    ありがとうございます(;_;)

    • 4月23日
こんこん

私も昨年の7月と今年の2月に続けて流産しました。先生に相談すると、原因は母体ではなく染色体の異常であると言われ、3回続くようなら不育症の可能性もあり詳しい検査をしたほうが良いそうです。
続くと、子どもが欲しいといういう気持ちより、妊娠するのが怖いですよね💦
流産は本当につらくて、精神的にもやられるので、夫婦で辛さを分かち合って、今は好きなことをたっぷりしてリラックスして過ごせると良いかと思います。

心身ともに元気になって、nica♡さんのところに元気な赤ちゃんが戻ってきてくれることを願ってます。

  • nica♡

    nica♡

    コメントありがとうございます♪
    こんこんさんも2回も悲しい思いをされたのですね...
    本当辛いですよね(;_;)
    そうなんです。
    また妊娠して同じ事が起きたらどうしようとか自分がまさか不育症なんだって落ち込むのが見えているので色々と怖いです...
    でも私の旦那様がいつも優しく接してくれるのでその面ですごく救われています☺︎

    ありがとうございます☺︎
    こんこんさんのところにもまた赤ちゃんが戻ってきてくれる事を私も願っています♡

    • 4月24日