※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

電動自転車購入か電動無しか悩む女性。育休復帰予定で、二人目希望。自宅周辺は坂道が少なく、公共施設も近い。乗らない期間や重さ、保管など悩み多数。周りの経験者の意見を求めている。

電動自転車を買うか買わないか悩んでいます。

・育休復帰間近
・息子0歳11ヶ月
・すぐに二人目希望
・普段行く場所には坂道はあまりない
・自宅から駅は徒歩15分
・自宅から保育園は徒歩10分
・免許はあるがペーパー
・車を運転する気は全くない
・週末は主人の車に乗るが土曜祝日は主人が仕事
・息子が4〜5ヶ月くらいから、桶谷や病院に行く際に、毎回タクシーで結構出費が辛かった(車で10分、学生時代は自転車通学していた場所、坂道キツイ)
・いわゆるベッドタウンに住んでいて、スーパーや薬局、駅、公園などは徒歩範囲内。大きな公園や、水族館、おおきいショッピングモール、桶谷や赤ちゃん向け支援センター、友人宅には車で10〜15分もしくはバス、本格的に買い物や遊びに行く時は電車で20分くらい。

3人乗り出来る自転車か、電動自転車かで悩んでいて、理由は

・妊娠したら、しばらく(第二子が、6ヶ月くらいになるまで)乗らないかもしれない。1年半近く乗らないならバッテリーがもったいない

・カバーをつけるが、自宅駐輪スペースに屋根がない

・使用しない1年半、充電とお手入れが面倒そう

・土日祝出かけるには電動が便利?

・妊娠予定なら、最初は電動無しを買って、二人目を乗せる時期から電動を買った方がいい?
(バッテリー代で電動無し買えて、電動買う数年後に良いモデル買えそう)

・妊娠出来るか分からないから、電動で楽した方が良い?

・乗らずに引きずる場合、電動は無理そう(妊娠中)でも電動無しも普通のに比べて重かった…

実際、電動買われた方、電動無しの子乗せを買われた方いかがですか?

保育園の帰りに買い物がしたいのと、保育園に7時に預けても会社がギリギリ(部署転換お願いしているのでギリギリは3ヶ月間だけですが)のため、自転車に乗るのは絶対です。(今から復帰までの1ヶ月と、復帰後の部署転換までの3ヶ月間は妊娠するつもりもないです)

コメント

りかんちゅ

娘が10ヶ月の時に電動自転車購入しました。1歳5ヶ月で妊娠発覚、妊娠7ヶ月まで乗ってました。
現在第二子が産まれて1ヶ月がたちましたが、屋根なしの駐輪スペースでカバーなし(子乗せ部分のみカバーあり)、たまに主人に乗ってもらってるくらいでほったらかしです(笑)
車なし、坂道のない地域、自宅から駅まで徒歩20分、大きい公園やショッピングモールへはバスで行く距離なので、電動自転車は重宝しました!

周りのママ友は電動自転車ばかりなので、一緒にお出かけするときは特に電動にしといて良かった!と思ってます。降りて引きずるとき、坂道でない限りそこまで重さは感じませんよ(^^)

• mama_@

mama_@

まさに同じ状況でビックリしました(私も1歳半前後で妊娠希望、大型ショッピングモール、大型公園はバス停が近いとはいえ本数など不便さがあり、友人宅も車10分の距離で育休中不便だった)

電動、便利そうですね。
    バスの距離でも電動なら楽々ですか?
    電動も子乗せも初めてで、試乗で少し怖かったんですが、すぐなれますか?
    (漕ぎ始めの加速と、曲がる時が怖かったです)

• 4月23日
  • りかんちゅ

りかんちゅ

楽々ですよ〜!自転車で30分くらいの距離なら、迷わず子供を乗せて自転車で行くほど(笑)漕ぎ始めの加速はすぐに慣れると思います☺️むしろフラつかないので安全な気もします🚲前に子供を乗せて曲がるときはやっぱり慎重になります!こればかりは電動自転車でなくとも3人乗り自転車では仕方ないかな?と思います(^^)

• 4月23日
  • mama_@

mama_@

なるほど!30分の距離なら行動範囲が広がりそうです!
    まだビクビク運転だったので、怖くて長距離走る気にならなかったらもったいないなぁなんて思ったりもしましたが、普段から車より自転車が好きなので電動に傾きはじめました(笑

• 4月23日
まる

私も自転車購入考えてます〜
2人目ほしいので長い目で考えたらぜったい3人乗りの電動ほしいです!!
でも、金銭的にいまは厳しいので、とりあえず2人乗り用のやつ買います…
金銭的余裕があるのであれば、ぜったい3人乗りの電動がいいと思います!!!!

ガラピ子

うちは、3人乗りの電動なしですが、変速6段付きです(^-^)
坂なし、スーパーや病院は徒歩圏内、車は一方通行が多く近場なら自転車の方が早い笑
うちは駐輪場が狭く、出し入れの時に車体を持ち上げないといけないので電動は重すぎました(-_-)
乗ってるときにバッテリーきれると、激重です笑
私は電動なしで子供乗せてこいでも楽だったので、バッテリー充電、交換などめんどくさくて電動なしにしました(^-^)
体力もつけたかったので☆
坂が多いと電動にしてたかもしれないですけどね😂😂

• mama_@

mama_@

今、息子は8kgで、試乗では8kgなら全然平気だったんですがお子様が重くなってきてからはどうですか?多少キツくなりましたか?

• 4月23日
  • ガラピ子

ガラピ子

今娘は11キロで1歳の9キロから乗ってますが、かわらないですよー
    変速も一番重たいやつにしてます😂😂

• 4月23日
  • mama_@

mama_@

電動でなくても、子乗せ自転車って重い感じだったんですが、引きずったりすると結構重いですか?
    (抱っこって泣かれた時とか、妊娠中にベビーカー代わりとかどうかなぁと思い)

• 4月23日
  • ガラピ子

ガラピ子

引きずるって言うのは乗らずに腕で押すってことですよね?
    子供が乗っていたら重いですが、それは電動も電動なしも変わらなかったですけどねー(^^;
    車体は電動の方が確実に重たいので、駐輪場が持ち上げてガチャンってするとこだと(駅とか)大変かなとは思います(>_<)
    でも元々の腕の筋力にもよりますよね笑

• 4月23日