※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

1歳の女の子が熱と体調不良で病院に通っている。最近は食欲もなく、白っぽい便が出る症状が続いている。今後の対応について相談したい。

いつもお世話になっています。20日で1歳になったばかりの女の子を育ています。長文になります。月曜日に38度の熱があり保育園から連絡がきて、病院に行き風邪の診断を受けました。火曜日水曜日は、大丈夫みたいでしたが木曜日にまた38度の熱があると保育園から連絡がきてその日は様子をみていました。金曜日は朝39度の熱があり再び同じ病院へ連れて行くと扁桃腺が少しはれていると新たに抗生剤を処方されました。午後になってまた熱がありぐったりしていたので、近くの耳鼻科小児科へ行って念のためインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でしたが、中耳炎になっているとの診断でした。そして昨日朝に食べたバナナとミルクを吐き、下痢もしていたので午後再び耳鼻科小児科の病院へ行きました。ロタかな?とその旨を伝えましたが、ロタだったらもっと吐いていると言われました。白っぽい便の色は抗生剤のせいでは?と。今日の朝36.8℃まで熱は下がっていましたが、また吐きました。このまま様子をみた方が良いのか、当番医で受診した方が良いのか心配です。ちなみに木曜日あたりから食欲もなく、ほぼミルクのみですがミルクも100くらいしか飲みません。便の色も白っぽいカッテージチーズのようなものが混ざっていました。

コメント

みくる

白いうんちはロタでなくてもウイルス性の時に出ます。
今だとアデノウイルス、ヒトメタモウイルスなどですかね。この検査はされましたか?

食事が取れていないようですが、水分はどうですか?水分もあまりとれないなら病院に行かれた方がいいです。

• かぼちゃん

かぼちゃん

返答ありがとうございます!検査はしていません…。ウイルス性の時は、熱はどうですか?吐く回数ももっと多いのですか?水分は、昨日あたりからだいぶとれるようになりました。

• 4月23日
  • みくる

みくる

すいません下に新しくコメントしてしまいました💦
    OS1ゼリーってわかりますか?経口補水液なのですが、脱水を防ぐのにおすすめです。ドリンクもありますがなかなか飲ませられないので、うちはいつもゼリーをあげています。

• 4月23日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

OS1ゼリーは、初めて聞きました!今日当番医の病院へ行きました。抗生剤のせいで下痢をしているかも?とのことで抗生剤は飲まないことで様子をみてくださいと…あとは感染性胃腸炎の可能性もあると。水分をこまめにとるように言われたのでOS1ゼリー買ってみようと思います!ありがとうございます!

• 4月23日

ロタ、ノロ、アデノウイルス等々を総称して『ウイルス性胃腸炎』と言うみたいです。

このどの診断がついても、特効薬はなく、対処療法(吐き気止め、下痢止め‥はあまり出ないかもしれませんが‥熱なら抗生剤)になると思われます。

ウイルス性ということは、バイ菌が体内に入っているので、菌と闘うために高い熱が出ます。
菌は熱に弱いので、一生懸命身体が治そう治そうとしているのだと思います❗

一度下がっても菌が残っていれば再度治そうとして熱が出ると思いますよ!

熱自体は問題ありませんが、熱の上がり始めに熱性けいれんになりやすかったり、他の合併症が恐いので、注意してみてあげてね、とよく小児科で言われます。

吐き気が治まり、もう吐いていないのであればどんどん水分を取って、食欲が戻り始めたら消化に良いものを少量ずつあげて様子を見られてはいかがでしょうか。

気になれば明日朝受診されたらいいと思いますよ(^-^)v

心配ですよね😞💦
お大事になさってくださいm(__)m

• かぼちゃん

かぼちゃん

返答ありがとうございます!今日病院へ行き、やはり感染性胃腸炎の可能性もあると言われました。あとは抗生剤をやめるようにと…また38度くらいまで上がってきました。食欲は、少し出てきたようですがあまり食べません。消化の良いものを食べさせてみます!早く良くなるといいですが…

• 4月23日

退会ユーザー

そうでしたか!うちの主人も、抗生剤が合わず、腸がパンパン腫れて下血、下痢、腹痛をして入院をしたことがあります。
    抗生剤が合わないなんて、分かりませんもんね😞💦お医者さんに出されたら、普通に飲むし‥

原因が少しわかって良かったですね!

早くよくなると良いですねm(__)m
    お大事になさってください❗

大変な中、お返事ありがとうございました!

• 4月23日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ご主人大変だったんですね…薬は良くなるものだと思いますもんね!
    抗生剤やめて、ノンラクトにかえてみたら今のところ下痢はしてません‼︎早く元気になることを願うばかりです!いろいろとありがとうございました!

• 4月24日

退会ユーザー

あぁ、良かった(^-^)v
    熱も心配ですが、下痢も心配で、本音を言うと、嘔吐が一番キツイですよね、ママが❗❗

辛いのは本人なのですが、嘔吐は現場に広がるから‥感染経路も広がるので、キョウダイ、家族計画間集団感染に怯えます‥

お大事に\(^o^)/

• 4月24日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ご心配おかけしました!少しずつですが、食欲も戻ってきています。嘔吐キツイですょね…注意して看病します!ありがとうございます!

• 4月24日
みくる

アデノウイルスもヒトメタニューモウイルスも発熱します。下痢がひどいなら、ロタウイルスの可能性が高いと思いますが…。軽傷であれば嘔吐がないこともあるのに、どうして検査されなかったんだろう。