※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が体調不良で体重が減少。保育園で慣らし保育中に熱を出し、食欲不振も。母乳をあげているが最近はあげていない。体調管理に不安を感じている。今後の対応について相談しています。

9ヶ月の女の子です
母乳で育てて、離乳食も食べムラあります。
ぬかなか量が食べれなく、食べてもトータル40位です


4月10日から保育園の慣らし保育が始まり
9、10は熱がでてお休みしました
熱がさがり次の日から
慣らし保育ではご飯ミルクも
慣れない環境からかなかなか摂取せずでしたが
少しずつ慣れてきて
3日目くらいからミルクを200飲めました

土日挟んでまた保育園に行きはじめ
また食べムラのみむらありました

そして火の、夜に熱がでて水曜日には
落ち着いたので木曜また登園
金曜日朝にまた熱がでて
この日は病児保育へ

土曜仕事だったので旦那と義母さん
にみてもらうことに。

午前中に小児科に受診してもらいました。
体重をはかり、成長曲線から下がってるようで。
この発熱を繰り返して体重が減ってるので
体に負担がかかりすぎてると。。。

病児保育に預けずにうちで見てれば
母乳をあげて水分取れてたのかなとか。
また9ヶ月だから体調悪い時は
一緒にいるべきだったなと反省してます。

おっぱいも最近日中はあげてないので
徐々に張らなくなりました。

今後どうすればいいでしょうか。

なんだか、文章が、支離滅裂ですみません。。。





コメント

みくる

お仕事はお休みがもらえない環境ですか(´・ω・`)?
わたしも復帰してから1ヶ月目は子どものお熱で2週間近くまともに行けませんでした💦
子どもは治りも早いですが、こじらせやすいのも事実なので、まだ小さいうちは熱が下がっても1日は様子を見てあげるのが、理想ですよね。

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    休みもらえるようにちゃんと言おうと思います!
    こじらせるのが1番子供にとって辛いと思うので1日様子見て、登園できるようにしたいと思います。

    • 4月23日
  • みくる

    みくる

    それでも、続けてお熱が出ることもありますけどね。うちも木曜日には熱が下がって、金土日と家で見て元気だったのに、翌週の火曜日のお昼には、「お熱が出てます」と会社に電話がありました(>_<)
    子どもが理由とはいえ、お休みが続くと嫌な顔をする方もいらっしゃると思います。旦那様も休むことができますか?共働きをしなければいけないのなら、そのあたりも旦那様と協力しあいたいですね。
    子どものお熱はよくあること。あまり気を落とされないでくださいね(^^)

    • 4月23日
  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    続いて熱が出ることもありますよね。。
    下がって元気になったと思って油断してました(´-`).。oO
    やはり子供の体調は変わりやすいのですね。

    休みが続くと自分も申し訳ないきもちになってしまいがちですが、しっかりしようと思います。
    旦那は出張だと休めないことが多いですが強力してくれるので、相談して協力してもらおうと思います。

    • 4月23日
あいあい

少しお子様が可哀想に思いました。
そんなに保育園に行かせたがるのは仕事があるからですよね。もう少し我が子なんだから気にかけてあげたらいいのになーって、はたから思いました。義母や旦那さん、園の先生もそう思われているんぢゃないですかね😅
お大事にされてください。

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    子供が一番可哀想ですよね。。。
    反省です。
    もっと何が大事か考えて行動したいです。

    • 4月23日